2017年11月 3日 (金)

最近のLED電球は安くなった!

いや~~最近のLED電球は本当に安くなりましたね・・メーカー品でなければ400円/一個くらいのもあります。。安くても十分に明るく省電力です・・確かに寿命がどうかはすぐに判断できませんが・・二倍以上のコスト差に匹敵するほどの違いがあるのかは判からないですね!!先日、脱衣場の電球(蛍光タイプ)が切れたので・・60W電球相当(9W)の5個セットを購入しました・・値段は何と2200円・・440円/一個という激安です。。   
IMG_0077IMG_0078   
明らかに中国製ですが・・普通に使えるし・・想像以上に明るいです・・60W電球相当となっていますが・・それ以上に感じます。。   
IMG_0082IMG_0079   
30年前・・LEDが電球にできるなんて想像もできませんでした・・そもそも・・青や白のLED自体が当時の技術ではあり得ませんでしたからね。。(半導体のベースとなる原子結晶が異なるため)自分も電子技術者のはしくれですが・・この発明がノーベル賞を取るのは当然だと思います・・これだけ・・世界中の文明に恩恵をもたらしたのだから。。しかし・・世界は物凄いスピードで動いているんですね・・このスピードの中で汗だくになりながらトップランナーを行くのも良い・・ただ漠然とボ~っと生きて行くのも良い・・自分のような平凡で貧乏人はただひたすら額に汗して働くしかないですね・・(^_^;)・・。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年9月 1日 (日)

古い電池と新しい電池を混ぜて使うと危険です!

なんだか・・漂白剤の警告みたいだけど・・その通りなので報告しておきます。。先日、懐中電灯を使おうと思ったら、まったく点灯しません。。まあ~これはよくある話なんですが・・我が家では(非常時も考慮して)4台あるので、この時は別の物を使用しました。。翌日、点灯しなかった懐中電灯の電池を交換しようとしたら・・・液漏れでベトベト・・電池の腐食も進行していました。。
IMG_2900IMG_2901
懐中電灯の内部構造はすごくシンプルだったので、水洗いして・・乾燥させ・・電池の入れ替えで復帰しました。。さて・さて・何故?こうなったのでしょうか?使用していた電池はパナソニックのマンガン電池(単1)です。アルカリに比べれば長期使用が可能といわれているのですが・・落とし穴がありました・・
IMG_2903
この懐中電灯は東日本大震災の時・・計画停電対策で嫁が用意した物です・・当時・・電池は非常に貴重品で・・特に単1電池は何処を探しても売っていなかった・・嫁は何とか2つの新品電池を手にいれました・・しかし・・この懐中電灯は単1を4つ使用する大容量タイプです・・困った嫁は残りの2つを何と・・古い電池(ほとんど使えなくなった)と混ぜて使いました。。試しにONさせると・・何と・・点灯するじゃありませんか・・まあ~いいやって思ったんでしょうね・・さて・・それから数年の時が経ちました・・いったい・・何が起きていたのでしょうか??ちなみに・・この懐中電灯は直列接続なので一見・・危険はなさそうに見えます・・
◆ONして電流を流した時
古い電池でも1V程度の残留電圧がある場合があります。しかし、内部抵抗はかなり大きくなっているので・・本来電流を流す力はありません・・そこに・・新しい電池から電流が流れてくるので・・古い電池の負荷が急激に高まります(過放電・・)。。古い電池の劣化は加速度的に早まります。この時点で穴があいて・・液漏れすることもあります。
◆OFFしてれば大丈夫?
ダメです。。上記の様に・・古い電池にダメージが発生していれば・・液漏れは進行状態にあります。。僅かに漏れ出した液がショートを引き起こし・・今度は過充電が始まる可能性があります。。電池が電池として機能するのは0.9Vぐらいまでです。それを更に下回って0Vになった電池と・・通常電圧の電池が繋がって・・既に漏れ出した液でリークが発生して・・過充電・・更に穴は広がり・・ドバドバ状態・・って感じですかねぇ~

と言う訳で・・混ぜると危険ですからやめましょう!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年6月22日 (土)

スカイツリーに切り替わってから・・ブロックノイズが・・

何故だろう・・東京スカイツリーに完全移行(切り替わってから)してからブロックノイズやフリーズ(映像の途切れ)が稀に出るようになった・・ご存知のように5月の後半に地デジ放送は東京タワーからスカイツリーへと完全に移行した。事前のテスト放送ではトラブルは確認できなかったのだが・・ブロックノイズと映像のフリーズが極稀に発生するようになった。
これまた不思議なのが・・REGZAやレコーダー(RD)に異常はなく・・例によってゲーム専用機(Panasonic製:TH-32D60ハイビジョンブラウン管) にだけ・・この現象が現れている・・念のため電波レベルを確認して見ると・・

◆NHKが83(※)程度
IMG_2822

◆TBSが82(※)程度
IMG_2823
お~~明らかに電波レベルが強くなっています。確か東京タワーの時は65~75ぐらいでしたから・・これは少し強すぎるかもしれません

◆何故強くなったのでしょうか・・スカイツリーになっても出力(NHKや一般の民放)は10KWで、仕様として変わりはありません。ただこれはあくまで電気的な話であり・・電波塔としてアンテナの性能は格段に上がっているはずです。つまりそれだけ効率良く電波を放出しているのでしょう・・つまり・・強すぎることで障害が発生している可能性があります。。

◆そこで・・これです・・アッテネーター(減衰器)
IMG_2824IMG_2833
-6dB(半分に減衰)、-10dB(1/3に減衰)、-15dB(1/6に減衰)の3ケセットで2千円くらいです。とりあえず-6dBで試すと・・

◆NHKが77(※)程度
IMG_2830
◆TBSが75(※)程度
IMG_2831

ん~~調度ピッタリのようです・・これで少し様子を見ることにしますか・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年4月13日 (土)

地デジ 周波数の手動設定

東京スカイツリーへの移管に伴い・東京MXが見れなくなった・再スキャンしても受信できない・周波数の手動設定はできないのか?・と言うようなお問合せをもらうことがあります。

※以下の内容はTVアンテナで受信されている方を想定しています。ケーブルTVやひかりTV等をご使用の方は対象外です。。

(1)再スキャンでうまく行かないと言うことは物理的な受信環境の問題です。
(2)なので・・テレビやチューナー等の設定(ソフト的な手段)では解決できません。アプローチを物理的な手法(ハード的手法)に変える必要があります。
(3)それでも・・納得がいかないと言う方のために・・現実を理解していただきたい。

◆周波数の手動設定はできるのか?
周波数を指定して・・受信確認・電波レベルを見ることはできます。。この方法で確実に現在の受信環境がどうなっているのか?が判ります。。
東京MXの周波数は・・以下の通り・・
※東京タワー :515MHz-物理チャンネル20(UHF20)
※東京スカイツリー:491MHz-物理チャンネル16(UHF16)
つまり・・物理チャンネルを16に合わせても電波レベルが規定値に達していない・・映らない・・のであればダメだという確実な根拠となります。。物理チャンネルを回して・・NHK・・日テレ・・等・・映る所も確認が取れればより・・完璧に断念できると思います。。ちなみに・・都心部ですと・・
NHK(総合):27 NHK(教育):26
日テレ:25 テレ朝:24 TBS:22
テレビ東京:23 フジ:21 放送大学:28 になります。

1.Panasonic系TVの例
①リモコンの「メニュー」を押して「初期設定」を選択し「決定」
IMG_2735
②「設置設定」を選択「決定」
IMG_2736
③「受信設定」を選択「決定」
IMG_2737
④「地上デジタル」を選択「決定」
IMG_2739
⑤「物理チャンネル」を選択し数値を入力(16)
IMG_2741
⑥これでアンテナ受信レベルと受信状態(映るかどうか)が確認できる。
IMG_2743
※20CHは東京タワー側なので映らなくて当然(府中市では)。。

2.REGZA(TOSHIBA)系TVの例
①リモコンの「クイック」を押す。「その他の操作」を選択
IMG_2744
②「アンテナレベル表示」を選択
IMG_2745
③方向(← or →)ボタンで伝送チャンネルを選択。
IMG_2747

※もしも・・万が一この方法で映る・・受信レベルも規定値以上あって・・尚且つ再スキャンできないって場合は・・機器の故障が考えられるのでメーカーに修理依頼してください。

※東京MXTVの受信エリア(目安)はスカイツリーから半径50Km圏内です。ただし・・西部方面(八王子・青梅・奥多摩等)や伊豆諸島等は中継局にてカバーされています。他県の方はこの事を十分に理解してください。

※やっぱり・・映らないし・・受信レベルも低いんですけど・・どうすればいいんでしょうか??って人・・ん~~困りましたね・・(^_^;)・・冒頭の文章を良く読んでいただくのと・・以下の関連記事を良く読んでくださいね・・

関連記事:
東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)
東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境
地デジ(チャンネル)の再スキャン方法(東京MX周波数変更の対応)
東京スカイツリーへの移転と事前試験放送

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年2月16日 (土)

東京スカイツリーへの移転と事前試験放送

いよいよ東京スカイツリーの本格運用が近くなって来ました。。東京スカイツリーは観光名所だけではなく重要な使命があります。。そうです・・本来の電波塔としての役目です。。つまり・・現在東京タワーから放送されているNHK・民放等の放送がスカイツリーに切り替わる訳です。。。その様々な準備や事前確認もあり・・東京MX等では受信できない等のトラブルも一部で発生していました。。関連記事は以下です。。   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html   
東京MX放送ではトラブルを最小限に抑えるためサイマル(東京タワーとの並列放送期間を設ける)方式を取りました。。なので周波数が変わってしまったため・・テレビによっては受信できないという(理由を知りたい人は上記関連記事を読んでください)トラブルが発生しました。。しかし、どうやら・・本番(NHKや各民放の移転)は一晩で一気に切り替えるつもりのようです。。つまり・・並列放送の期間を設けず・・瞬間的に切り替えてしまうようです。。確かにこれならば・・周波数はそのままでいいので・・東京MXのようなトラブルは発生しません。。しかし・・受信環境によってはトラブルも避けられないでしょうね・・・さて、以下が総務省の公示内容です。。   
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo/sky.html   
2013年の春から切り替えと言うことで正式な日程は決まっていないようです。。(5月頃らしい・・)切り替えと同時にまったく見れなくなったなんて不幸を避けるため以下の事前確認をお勧めします。。   
IMG_2620   
2013年の2月・・毎週土曜日(朝5:29、夕方17:29)に2回・・
3月は毎週土曜日の4:58~5:00・・3月4日、5日、7日の18:35~18:40、
3月13日、14日、15日の8:35~8:40で試験放送をやっています。。
ここで確認すべきことは・・   
①必ず全チャンネルで同じ放送が見れることを確認する。。   
②気象等の状況も考慮し・・できれば2回以上確認できればベストですね。。   
IMG_2621   
切り替えた瞬間はブロックノイズや画面の乱れが一瞬発生しましが・・これは問題ありません。。また、デジタル放送(ストリーミング)なので時間軸にズレがありますが問題ありません。。(切り替えのカウントダウンと画面の乱れは時間的なズレがあるはずです:そうですね・・実際の現象としてはカウントダウンの2秒~4秒前に画面の乱れが発生します)   
IMG_2622   
もし、ブロックノイズが出まくる・・とか・・真っ暗になっちゃったとか・・あるようなら・・以下に相談してください。。   
   
東京スカイツリー移行推進センター:2013年に予定されている切り替えに向けて各種調査や対策を実施する組織(各民放+NHKの集合団体)
http://t-sapo.com/

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年1月26日 (土)

地デジ(チャンネル)の再スキャン方法(東京MX周波数変更の対応)

周波数変更(東京MX等)に伴うテレビ側の設定を紹介します。。東京MXだけが映らないとか??の現象であればこれで解決する可能性があります。。以下は関連記事です・・詳細はこちらを・・
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-ac24.html
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html

再スキャンを行ったが・・映らない・周波数を手動で試したいという人は記事後半を・・
※最近のテレビであれば自動的に設定されるので本来は不要な作業です。
※基本的には御自分のテレビの取扱説明書を確認し、その通りに実施すればよいと思います。。
◆Panasonic製:TH-32D60(ハイビジョンブラウン管) の例
この機種は自動設定に対応していないようなので自分で再スキャンする必要があります。。設定は以下の通りです・・
①リモコンの「メニュー」を押します。(写真の黄色の部分です) 
IMG_2513P
②メニュー画面で「初期設定」を選択
IMG_2514
③設置設定を選択
IMG_2515
④アンテナ設定を選択
IMG_2516
⑤チャンネル設定を選択
IMG_2517
⑥地上デジタルを選択
IMG_2518
⑦再スキャンを選択
IMG_2519
これでスキャンが開始されるのでしばらく待てば完了します。。
◆TOSHIBA製:REGZA Z2の例
この製品は再スキャンの必要はありませんが・・・・まあ~一応紹介すると・・
①リモコンの「設定」ボタンを押す。(写真の黄色の所)
IMG_2498
②初期設定を選択
IMG_2500
③チャンネル設定を選択
IMG_2501
④地上デジタル自動設定を選択
IMG_2504
⑤再スキャンを選択
IMG_2505
これでスキャンが開始されるのでしばらく待てば完了します。。
◆それからレコーダーのRDシリーズも所有していますが自動設定で再スキャンは不要なため方法は省略します。。

※再スキャンしても映らない・・どうしても手動設定で試したいと言う方はこちら・・
地デジ 周波数の手動設定

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・


web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年1月20日 (日)

新品のオーブンレンジ(New Comer)

いままで使用していた電子レンジ(東芝製)ですが・・前からボタンの調子が悪くて・・選択ボタンを何度も回さないと動かなくなっていました。。これまでだましだまし使っていましたが・・ついに買い替えることにしました。。もう10年以上使っていたので本当にご苦労様でしたと言いたい!!<(_ _)>!!(下の写真が買い替え前のレンジです)
IMG_2465
東芝製が非常に活躍してくれたので・・今回も東芝製にしました。。「石窯ドーム:ER-KD8(H)」ってやつです。。以下が箱から取り出していく所です。。
IMG_2466IMG_2469
大きさは新型が少しだけ大きいのですが・・重さは若干軽いですね。。
IMG_2470IMG_2473
IMG_2475
◆感想
※初期トラブルはありません。。順調です。。
※操作性はまあ~こんなもんですかね・・(でも前のほうが判り易かったかな・・)
※外観的な寸法はほとんど差がありませんが・・26Lになって中は大きい(広い)です。。大物でもいっぺんに温められます。。
※価格comであたため温度が高すぎるみたいな評価がありましたが・・全然OKです。。って言うか取扱説明書通りの温度だと思いますけど??
※音も前の製品と比べると静かなほうです。。(^_^;)。。
※ボタン一発解凍は微妙です(氷ったまま)。まだどの位の調整・やり方がベストなのか探り中。。
※オーブンとか加熱水蒸気はまだこれからなので・・使ってみてから全体評価します。。

written by トシyan

2012年12月26日 (水)

東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境

いや~~なかなか話題になってますかね??TOKYO MXが映らない方が多いようです。。
<(`^´)>スカイツリーに送信環境(電波塔としての役目)を移管するにあたって色々と考えないといけないことがありますよね・・・映らない理由は以下が考えられます。。

◆周波数の変更について
①運営側からリスクを考えると・・いきなりスカイツリーへはスイッチ(切り替え)できない。。
②とすると、東京タワーとの併用期間がほしい。。
③そうなると、周波数は変えて放送するしかない。。(暫くは古い周波数と新しい周波数で併用させる)
④また、主要なチャンネルは公共性を考えると検証が完璧に出来てから実施したい。。
⑤それじゃ・・東京MXからやろうか・・ってことなのかな??
※最近のテレビならば放送電波からのコントロールで周波数設定情報(一時記憶)を変えることができる。。なので一般ユーザーは切り替えを意識する必要はない。。
※ちょっと古いTV(我が家のように)の場合は再スキャンで対応できる。。(ちょっと戸惑ったけどね)
※東京タワー側は減力と言って出力を段階的に弱める行為をしていきます。。なので・・自動切換えができない機種は急に映らなくなるわけですね!!
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/genryoku.html

◆東京タワーとスカイツリーで方向のズレが影響?
①我が家(府中市)のように東京タワーでもスカイツリーでも自宅からほぼ真東ならば影響はほぼ無いとおもいますが・・地域によっては角度の差が無視できないことがあるかも??ですね。。 何でも・・総務省やNHKがシミュレーションで問題ないことを確認しているみたいですけど・・実際はその周辺の建物等の環境で大きく変わるはずです。。(シミュレーションはそこまで細部のパラメータを考慮しているとは思えないのだが??それとも京(スパコン)でも使ったか??)
アンテナには指向性があります。。なので電波が来る方向にアンテナを向けることで最大(本来)の受信感度が得られます。。
③また、東京MXの送信パワーは他のチャンネル(10KW)に比べ1/3(3KW)しかありません。。
④ブースターのAGC(オートゲンコントロール)は東京タワーの一般放送?(10KW?)に合わせ制御されているとすると・・角度まで変わって減衰したMXの受信(相対的に)はどんどんきつくなってくるはずです。。
⑤そんな方は思い切ってスカイツリーへアンテナの角度を変えるか・・反射波を狙うか・・したほうがいいかもですね・・
⑥やるかどうかはTVの受信レベルを確認したほうがいいですね。。

◆近すぎて定格オーバー
新小岩や北千住等・・東京タワーより圧倒的にスカイツリーが近いけど・・って方は逆に電波が強すぎて見れなくなっちゃう!ってこともあり得ます。。これもまずは受信レベルを確認したほうがいいでしょう・・

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-ac24.html
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月18日 (日)

東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)

MXが映らないんだけど見てくれる?」息子が声をかけて来た・・・「はぁ~??そんなはずは・・」 REGZAのチャンネルを回してみる・・「映っているぞ!」・・念のためRD(レコーダー)も見てみる・・こちらもOKだ!・・・どうやら我が家のゲーム・アニメ専用機(TH-32D60:Panasonic)だけがダメらしい。。   
電波レベルを調べると・・30(※)??・・(-_-;)・・はぁ~~??ほとんどノイズレベルだ??・・他局のレベルは64(※)程度ある・・確かに東京MXテレビの電波出力は他局の10KWに対し3KWなので問題が多いのは確かだ・・しかし、我が家のアンテナ+ブースターは完璧に調整されているはず・・以前にも確認しているが、REGZAやRDはむしろ受信レベルが強すぎるので機器側で減衰設定をしているくらいなのだ・・それが30(※)ってのはありえない!!   
◆状況を整理する・・・   
①REGZAやRDでは全ての放送が正常に動作・・電波レベルも問題なし。。   
放送側や受信系に異常は考えられない)   
②TH-32D60では他局は問題なし・(テレビの故障や配線の障害は考えられない
③TH-32D60でMXのみ受信できていない・・しかも30(※)ってノイズと同じ・・放送されてないのと一緒だ!!   
増々解らなくなってきた・・どこにも異常が見当たらないのに異常が起こっている。。   
◆ネットで調べてみる・・   
東京MXテレビは周波数も変更され10月1日よりスカイツリーからの放送に切り替わります。しばらくの間は東京タワーとの同時放送を継続します!!」はぁ~~「ほとんどの機器では設定の変更は自動で行われるためそのままでご使用できます」だそうだ!!ってことはTH-32D60はほとんどの機器から外れているってこと??~~(ToT)/~~~~~確かに2004年製造の年代ものだが・・

◆再スキャンをしてみると・・・直った・・(見事に65(※)だ)   
DSC_2869   
つまり・・こう言うことだ!!
①同時放送(サイマル)をするには・・周波数(チャンネル)を新規に追加する必要がある。。
②比較的新しいTVはデータ放送で自動的にチャンネル設定される。。
③東京タワーからの電波は段階的に減力(出力を落としていく)するので・・自動設定できないTVは突然見れなくなる・・ってことだ!!
今後はスカイツリーへどんどん移行するはずだし、他局はどうするのだろうか?・・・しかし自動で切り替わるってすごいことだよね!設定情報をリモート操作できるってことだもの・・そういう意味では勉強になりました。。地デジとはまさしくデータ放送なのですな。。コントロールコードでなんでも出来てしまう。。すこし怖いような気もするが・・・・   

○再スキャン方法は以下を:

http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3373.html

○再スキャンしてもうまくいかない方は受信環境の問題かもしれません・・以下に相談してみてはどうでしょうか??
東京MX:東京スカイツリー移転コールセンター 0570-00-1400

○周波数設定をどうしても手動でやってみたいと言う方はこちら・・
地デジ 周波数の手動設定

○何を言っているか・・理屈がわから~んって人はこちら・・
補足記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html

◆お住まいによる違い
我が家は府中市なので港区(東京タワー)はほぼ真東・・・墨田区(スカイツリー)はほんの少し北側にオフセットするけど・・まあ~ほとんど問題になりません。。しかし、練馬・中野・板橋といった地域では方向の違いが大きくなるかもしれません。逆に新小岩・北千住のように近すぎて定格オーバーしてしまう等・・色々なケースも考えられます。。こういう場合は反射をうまく利用するとか・・Gain調整してみるとか・・どちらでも受信できるような再調整が必要になるかもしれません。。そんなケースでは・・上記の東京スカイツリー移行コールセンターへ相談してみてはどうでしょうか・・移転が原因ならば基本無料のはずです・・

◆東京スカイツリー試験放送:事前確認(関連記事追加しました)
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e2c1.html

◆関連記事:
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-1601.html

※テレビ設定画面での数値なので単位がdBかは不明です。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月11日 (日)

ゲーム専用(ブラウン管)テレビ(TH-32D60)

今や買おうと思っても中古オークションでないと入手不可能なブラウン管テレビ・・しかも、こいつは地デジも見れるHi-ビジョンTVだ!! Panasonic製最後のブラウン管TVだろう。。今更いうまでもないのだが・・ブラウン管の良さは、、   
①圧倒的な明るさ(輝度のダイナミックレンジが半端ではない!):液晶とは桁が違う!   
②残像や遅延の無い映像   
DSC_2830   
最近の液晶は大変良くなってきたのは事実だが・・ブラウン管を越えられない壁もあるのだ。。しかし・・ブラウン管はでかい!!奥行が56cm・・REGZAが15台分入ります。。(^_^;)。。   
まあ~~こんなTVを我が家ではゲーム専用機として使用してます。。子供たちはゲーム・アニメはこれでないと・・って言ってますね。。「解像度はREGZAが上だけど・・トータルバランスはTH-32Dが上だ」って子供が言うのですよ・・何て生意気な・・しかし我が子よ!お前たちの判断は正しい・・確かにこいつは名機と言っていいだろう!大事に使ってほしい。。   
しかし、最近のPanasonicはどうしてしまったのだ??こんなにもすばらしい製品を作ってきたではないか・・がんばれPanasonic!   

 

web拍手 by FC2 written by トシyan

より以前の記事一覧