2018年1月 6日 (土)

K・Bullet Chrome#6 12fを試投

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・ゆきyanがK・Bulletを買いました・・まあ~新品で5諭吉との事なので・・安いのは確かです。。(;'∀')。。   
P_20180103_144558    
G・LoomisのNRXやアスキスグローバルモデルと較べたら・・価格は1/3程度・・一流のロッドと比較すれば・・当然安い。。振って見ましたが・・まあ~・・よくある(市場でよく言われる)少し重めの高反発ロッドです。。12fと短めなのと・・ハリの強さから・・軽快感はあって・・右手で押し込んでも・・破綻しないアクションなので・・これで良いという人もいると思います。。OHやアンダーハンド・・シューティングスペイならば・・前後の振りなので・・このアクションがベストマッチなのかもしれません。。   
P_20180103_144602   
確かに・・今日の様な強風と管理釣り場(止水:ポンド)という条件では・・選択するラインにもよりますがこのロッドでペッタンキャストは有効なのかもしれません。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     
web拍手 by FC2 written by トシyan

2018新年の管釣り大会

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~毎年恒例の管釣り大会です。。(;^ω^)。。メンバーはいつもの・・「ゆきyan」と「けんちゃん」・・カズyanは呪い?(ギックリ腰)のため不参加です。。釣り場はダブルハンドを好きなだけ振れるいつもの「那須白河フォレストスプリングス」です。。2日以降は平日扱いなので・・セカンドポンドはフライ専用になるし・・アベレージが40~50弱にサイズダウンはしてるけど・・林養魚場のドナルドソンは引きが強いので・・まあまあ~欲求に応えてくれる・・無難な釣り場ですね。   
   
◆2日   
立っていると・・突き飛ばされそうな強風が吹き荒れるという最悪のコンディションです・・参りました・・(+o+)。。風の弱まるタイミングでキャストせざるを得ない状況で・・ストレスMAXです。。   
IMG_0146 IMG_0147    
しかも・・激渋です。。正午に放流もあったのと水温も多少あがり・・午後は少し活性もあがってくれましたが・・10本/一人に届かず・・天候・・釣果とも・・消化不良な一日でした。。   
IMG_0152    
   
◆3日   
昨日ほどの強風では無いものの・・時々吹雪です・・なんで俺・・こんな修行みたいな事やっているんだ??って素朴な疑問を感じますね。。好きじゃなければ・・やれませんね。。   
IMG_0154 IMG_0156    
しかし・・天候は荒れていますが・・活性はまずまず・・一定周期で良型が上がります・・不思議なのが・・タナが表層って事ですね??早朝の気温が-3℃・・ガイドは朝から・・午後3時の終了まで・・凍っているにも関わらず・・ベタ底ではまったく反応が無く・・中層~表層しか釣れない??おかげで・・RIO 3Dが大活躍でした・・F/H/Iですが・・ボディ側フローティング部の浮きが絶妙で・・完全な浮きじゃなく‥半浮きなので・・風の影響も受けにくく・・当然だけどスローリトリーブでも沈み過ぎない・・今日の状況にはベストマッチでした。。たぶん中禅寺湖の本番でも・・活躍してくれると思います。。   
IMG_0158    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年12月31日 (日)

G・Loomis NRXを振ってみる

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~先日の那須白河フォレストスプリングス管釣り大会で・・ゆきyanのNRXを久しぶりに振ってみました。。いや~・・やっぱり良いロッドですね!!・・抜群の軽さ・・しなやかさとハリのパワーバランス・・アスキスグローバルバージョンに共通するDNAがあります。。   
IMG_0132   
このロッドはNRX Spey 14f #6/7ですが・・ライン番手の対応能力も広く・・状況に応じて幅広い用途に応えてくれると思います。。残念ながら・・国内オーナーをあまり見かけません・・何故このロッドが正当に評価されないのか不思議です。。   
IMG_0131   
振り易く・・良く曲がり・・復元が速い・・SAGEのXがデビューするずっと前からこのロッドがあった事はG・Loomisの技術力の高さを証明していると思いますね。。   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                   
web拍手 by FC2 written by トシyan

年末の管釣り大会

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~年末から実家に帰省しています・・管釣りで大漁して・・温泉入って・・山形牛の5Aランクを腹いっぱい食べて・・カントリーライフを満喫中です。。管釣りは・・いつもの「那須白河フォレストスプリングス」と「ミドリフィッシング」です。。   
   
◆那須白河フォレストスプリングス   
国道4号から脇道に入った途端・・圧雪路になって雪景色です・・早朝はかなり寒いので防寒対策を十分しましょう。。寒いので・・ベタ底かと思いきや・・中層の下あたりでしたね。。   
IMG_0126IMG_0127   
29日はまだ平日なのでセカンドポンドはフライ専用になっています・・でも・・確信犯はどこにでも居て・・堂々とルアーを投げている人もいますね・・別にセカンドだから釣れる訳では無いのにね。。こっちは・・ダブルハンドでルアーの邪魔にならないようにセカンドでやっているのに。。   
マラブーの引張りオンリーで釣果はまずまずですかね・・40~50台クラスが10本くらい・・普通サイズやチビッコも混ざって・・普通に釣れたって感じです。。   
IMG_0133   
まあ~でも・・昔と較べると・・サイズは落ちましたね・・(皆同じ事言ってますが)   
   
◆ミドリフィッシング   
周りはほとんど・・ルアー(エリア専門?)ですね・・フライは自身と同行したユキyanくらいです。。まあ~相変わらず・・ミドリは良く釣れます・・本当に釣り堀って感じのエリアです・・良く釣れるので人も集まり・・2m間隔の混在ぶりです・・まあ~この距離感が・・ルアーなんですよね・・フライにはちょっと厳しい。   
IMG_0137IMG_0135   
引張りまくって・・ほぼ1キャスト1フィッシュの入れ食いでした・・でも全部・・チビッコレンボーで・・引きも弱いですね。。楽しいかと言われると・・微妙なんですが・・これでもかって釣りまくる事で・・隣や周辺のルアー君に無言のプレッシャーを与える事が生きがいですかね(^_^;)・・フライで引張ったほうが・・釣れるし・・面白いよ!!ってね。。ユキyanはサクラを1本上げていました・・綺麗な魚体で・・引きも良かったと言ってました。   
IMG_0143IMG_0139   
昔はここも大型のドナルドソンが釣れたのですが・・残念ながら今は小型ばかりです・・でも数で勝負へ方針転換したんでしょうね・・これはこれでありだと思います。。誰にでも簡単に釣らせてあげる事は管釣りの使命だと思いますから。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
web拍手 by FC2 written by トシyan

R.L.Winston BoronⅢ TH/LOOP シグネチャー

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~先日・・多摩川でキャス友Sさんからウィンストン・ボロンⅢの7番と・・LOOPのヨランアンダーソン・シグネチャーをお借りして試投しましたのでインプレしたいと思います。。   
   
◆R.L.Winston BoronⅢ(TH #7)   
以前・・Yさんから#6番をお借りしてインプレさせて頂きましたが・・あの#6番は最高に良くできたロッドでしたねぇ。。Sさんのロッドは#7番でご本人曰く「湖スペシャル」なロッドだ!!と仰っておりました・・さて・・どんなロッドなんでしょうか??   
IMG_0118   
実際に振ってみると・・やっぱり・・#6とDNAは同じですね・・とっても素直で・・どこにもよどみなく曲がり・・イメージ通りに復元します。。軽さ・・グリップから伝わる情報量・・自分が上手くなったかのような錯覚を覚えます。。(^_^;)。。Sさんはベテランのアンダーハンダーですが・・このロッドはスペイやスカジット向きなロッドだと思いました・・Sさん自身もそれを認めていて・・アンダーハンドをやるなら・・Tipとミドルにもう少しハリがあったほうがいいと思うし・・スペイならこのアクションでベストマッチだと感じました。。こうなると・・14fクラスの#8番を試したくなりますねぇ~・・誰か持ってないかなぁ。。   
   
◆LOOP ヨラン・アンダーソン シグネチャー   
CROSSよりは全然「まし」なロッドですね・・(^_^;)。。CROSSは重いし・・全部が硬いし・・どこが良いのかまったくわからないロッドでしたが・・このロッドはバットが曲ってくれますね。。Tipとミドルはハリが強めだけど・・バットは普通に曲がる・・まあ~・・アンダーハンド専用なロッドである事は確かですね。。このアクションなら・・アンダーハンドにおけるテーリングを最小限に抑えてくれるでしょう。。   
IMG_0117   
でも・・LOOPのロッドって何で・・こんなに重いんでしょうか??値段と釣り合わないですね・・半額以下の国産ロッドと違いが判りません。。   
IMG_0119   
アンダーハンドのスクールにはLOOPロッド必須ってのもあるらしく・・SさんやYさんも・・それでLOOPロッドを買ったみたいですね・・まあ~シグネチャーがアンダーハンド向に特化したロッドであることは・・今回の試投で判りましたが・・ビジネス(商売)ありきってのが・・気に入ら無いですね。。しかも最悪なのは・・何も知らない・・無垢な初心者に形だけを教えて・・パイルドアンカーとテーリングを出しまくる・・ヘンダーハンドを量産する。。リーダータッチとアンカーの違いも判らない・・テーリングの意味も判らないし・・円運動のコンティニューモーションと前後のキャストの違いも判らない・・何故だめなのか・・何故飛ばないのかのかも判らない・・金を取る事は構わないけど・・指導者がやるべき事をやらねければ・・ただの詐欺??だよね。。何故・・アンダーハンドがアメリカ等のフライフィッシング先進国で流行らないのでしょうか・・これも答え・・。。未だに・・ダブルハンドのアンダーハンドは左手(下側)を積極的に使うキャスティングの事だと思っている人が大多数です・・確かにそれも特徴の一つではあるけど・・それはスペイやスカジット・OHも同じ。。このような人達に・・シングルハンドのアンダーハンドはどうするのですか?左手はホールだけど・・ホールする事がアンダーハンドですか?そもそも・・アンダーハンドはシングルハンドが発祥って知ってました?って聞くと・・訳のわからん事を言い始める・・アンダーハンドを嗜好する人達自身が一番・・アンダーハンドを理解していない・・スペイをやっている人はアンダーハンドを良く理解していて・・やれと言われればやってみる事もできる。。いいですか・・本当に悪いのは指導者です・・嗜好している人達が悪いわけではありません・・被害者です。。誤解の無いように言っておくと・・SさんとYさんは上記の違いや理論・・アンダーハンドの欠点をきちんと理解できている希少な方々です・・スペイ系のレッスンに積極参加して・・理論を教わったそうです・・私もSさんをスペイに引き込もうとしている張本人ですけど。。(^_^;)。。   
関連記事:アンダーハンドキャストの本質的な理論が判らない??   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年12月10日 (日)

KⅡ-Bonny Lynx 13f#6/7を試投

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~本日・・多摩川へ行きまして・・読者のYさんから「ネコネエ」をお借りし・・試投させて頂きました。。あれぇ~~ってくらい・・ネコシリーズと違うんですね・・何と言うか・・シャープな印象です。。   
P_20171210_151803   
13fで#6/7のスペックです・・軽快感があって・・ネコやネコ使いとは違い・・バットにハリがあるアクションです。。アトランティックサーモンの#6/7がドーンと飛んで行きます。14fを単に短くしただけではないのですね・・良い意味で裏切られました。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
web拍手 by FC2 written by トシyan

OPSTレーザーラインを管釣りで実釣評価

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~昨日・・管釣り(上野原)でOPSTレーザーラインを試してみました。。やっぱり・・予想通りかなぁ~・・良い点は「飛び」ですね・・巻癖も最初に伸ばしてやると・・結構収まってくれます・・それでも4回に一回はグシャグヤになってガイドに絡みつきます。。   
IMG_0080   
実際のウェーディングだと・・条件も変わるでしょうが・・「トラブル」と「伸び」が気になりますね。。シューティングだけで20m出して・・カウントダウン中にアタリがあると・・1テンポほど遅れて伝わるようなゴム感があります。。完全なフッキングが判らなくなるほど酷くはありませんが・・引張り中の微妙な前アタリはほとんど判りません。。コネクトコアやブレイデッドマルチのようにアタリと同時に乗せるのは無理かな・・本番の中禅寺湖や芦ノ湖での出番はなさそうです。。本流のDCで向う合わせなら何も問題はありませんが・・止水の引張り向きではなさそうです。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
web拍手 by FC2 written by トシyan

2ケ月ぶりの上野原(桂川ルアー・フライ釣場)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~久しぶりに上野原へキャス友のAさんと行って来ました。。朝一番の上野原は前夜に降った雨が・・寒さでカチカチに凍って・・完璧なアイスバーン・・スタッドレスにしておいて良かった~。。土曜日なにの・・人はガラガラです。。   
P_20171209_123459   
ここの所の寒さで水温は低下の一途・・魚は底に張り付き・・動きがありません・・それに・・魚影が薄いです・・2~3年前の上野原とはまったく違います・・以前と較べると・・半分以下ではないでしょうか?・・上野原の良さは「近い:40分」「安い:2500円」「釣れる」だったのですが・・近いと安いだけになってしまいましたね。。   
P_20171209_123502   
写真を見れば一目了然だと思いますが・・第二土曜日なのにガラガラ・・閑古鳥が鳴いてます・・釣れない->人が減る->放流が減る->釣れない・・・の負のスパイラル状態なのかな??   
P_20171209_123455   
とにかく・・ボトム付近をトレースして・・何とか15匹前後・・アタリはそれなりにあるのですが・・食いが浅く・・激シブの上野原でした。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
web拍手 by FC2 written by トシyan

LOOP CROSS ST#7とSAGE X #7の試投

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・先週のトラウトフェスタでLOOP CROSSと#7番のXを振りましたので・・インプレしたいと思います。。   
   
◆LOOP CROSS ST#7   
ええ~~・・何これって感じです。。(^_^;)。。硬い・・軽いとは言えない・・曲がらない・・廉価版グラファイトⅢeクラスと何が違うの??これ・・本当に15万もするロッドですか??・・カタログ上はファーストアクションとの事だけど・・振った感じではエクストラ??でした・・これでメソッドのように超軽量ならば・・存在意義もあるのだけれど・・この重さではねぇ~・・ティムコのJTHが感覚的に近いかな・・でも仮に・・6万円台だとしても自分は買わないと思います。。   
   
◆SAGE X #7   
G・Loomisアスキス・グローバルモデルを知ってしまった後なので・・Xの#7は色褪せてしまいます。。(^_^;)。。いや・・良いロッドですよ・・軽いし・・でもなぁ~・・ウィンストンBORONⅢやG・Loomisアスキスと較べると・・何かが足りない。。良いロッドなんだけど・・もっと良いロッドは他にもあるって感じです。   
   
※少し辛口なインプレになってしまいましたが・・値段が値段なので・・価格に見合った価値が必要ではないかなぁ~と感じました。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
web拍手 by FC2 written by トシyan

G・Loomis ASQUITH GlobalModel#8番とシマノ国内版アスキス

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・先週のトラウトフェスタで・・アスキスグローバルモデルの#8および国内版のアスキスも試投したのでインプレしたいと思います。   
   
◆G・Loomis アスキス・グローバルモデル #8 13f6’   
前回の記事(G・Loomis ASQUITH GlobalModel(Gルーミス・アスキス・グローバル)-1)でも紹介しているように・・このモデルの#6と#7がとんでもなく良いロッドだったので・・#8も試してみたくなり・・トラウトフェスタまでやってきました。。   
IMG_0103   
一番乗りで・・このロッドを試しましたが・・結果は微妙ですね(^_^;)・・想像以上にハリが強いです・・とてもあの#6や#7番と同じロッドとは思えないですね。。#8なのに・・一気に#9くらいまでジャンプアップしてしまった感があります。。ラインはアトランティックサーモンの#7/8を用意しましたが・・ロッドパワーの方が勝っていて・・乗りが悪いです。。#6や#7で感じたオーラはほとんど面影もなく・・ちょっと硬めの普通のロッドだなぁ~・・という印象です。。   
IMG_0104   
ラインを8/9にすれば・・印象も変わるかもしれませんが・・#6と#7が見せたラインキャパの広さ・・軽いラインの時はミドルからTipが仕事をして・・重いラインではミドルからバットが仕事をする柔軟性は見られません・・非常に残念です。。でも・・購入意欲がさっぱり無くなって・・これはこれで良かったかもしれませんね。。(^_^;)。。   
   
◆シマノ アスキス #6-#8(J1366-J1408)   
国内モデルは今回初めて振りました・・んん~・・これと言って・・特徴は無く・・普通な感じですね・・これで10万オーバーは無いな~・・G・Loomisグローバルモデルとは明らかに格が違いますね。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・             
web拍手 by FC2 written by トシyan

より以前の記事一覧