2016年9月11日 (日)

図書館の魔女

なんとも・・・どう・・表現すればいいのだろうか??・・まあ・・そこそこに楽しめる作品ではある。。ただ・・この作品の作者である・・高田大介という人のオリジナリティーやパーソナリティーが何なのか・・見えてこない。。   
IMG_1696   
上橋 菜穂子先生の「守人シリーズ」・・小野不由美の「+二国記シリーズ」・・J.K.ローリングの「ハリーポッターシリーズ」この辺の作品が・・かなり・・と言うか相当にリスペクトされていて・・どうなんでしょうね!としか言いようが無い!!それに・・やたらと分厚く・・本筋とは無関係であまり意味の無い解説や描写が結構多いので・・かなり読み飛ばしながらいかないと・・イライラする所が多い。。ただ・・難解な要素は一切無く・・秋の夜長の暇つぶしには丁度良いかもしれない。。もし・・「守人シリーズ」や「+二国記シリーズ」を知らないと言う人ならば・・絶賛するかもしれないね。。(^_^;)。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2014年2月19日 (水)

ミニスカ宇宙海賊11

待望の11作目が発売された。。タイトルは「モーレツ時間海賊」・・・今回も前作(2隻の白鳥号:10巻)同様に120年前の独立戦争時代へタイムスリップするネタです。。
IMG_3218
本作は完結ものではなく上巻なのかな?・・まだまだ・・続くよ・・って感じです。。帝国軍からの依頼で異常空間を調査していた弁天丸が行方不明・・・茉莉香は120年前からのメッセージを受け・・再びオデット二世で過去へ(120年前へ)タイムスリップ。。弁天丸・・オデット二世・・サイレントウィスパーで謎の宇宙船を追いかけるというお話です。。いつもと較べると・・ペースがゆっくりしている感じがします。。下巻に期待しましょう・・
さて・・2/22に劇場版が公開されます・・オリジナルのストーリーと思われます・・見に行きたいけど・・こんな親父が・・一人で行くには恥かしいなぁ~・・

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                           

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年6月23日 (日)

ミニスカ宇宙海賊10(二隻の白鳥号)

ん~~・・やっと10巻が出版された。。今回はオデットⅡ世が120年前にタイムスリップ・・・独立戦争末期の白鳥号として情報収集船を撃退すると言うお話です。。
IMG_2834
いや~~またまた、ミニスカ話題で読者の皆さん・・ドン引きですかね?・・ですよね・・だって50過ぎたおっさんのブログでミニスカパイレーツの話題なんてね!!しかも2回目とは・・一応言い訳させてもらいますね・・原作タイトルが「ミニスカ宇宙海賊」、アニメのタイトルは「モーレツ♡宇宙海賊」で主題歌はあの「ももいろクローバーZ」です!!物語の基本設定も女子高生が海賊の船長になったり、どこぞのお姫様も登場してくるし・・それだけ聞けば、そりゃ~引くでしょう・・普通はね・・ところがどっこい、内容はしっかりしてます。。基本設定は今風(私の子供たちも含め幅広ターゲット)ですが、それを構成する要素が硬いと言うかしっかりしてます。。しかも芯がぶれない。。とにかくお勧めの「痛快スペースオペラ」です。
来年2月に劇場版が公開されるようです・・楽しみですね。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   

web拍手 by FC2 written by トシyan

2013年2月 3日 (日)

ねこ背は治る?

嫁から娘・・娘から私へ渡ってきた本を紹介する。。「ねこ背が治って・・心も体も強くなる」(著者:小池義孝)
IMG_2547
治るか??どうかはその人次第かもしれませんが・・骨を使う姿勢や重心を意識する等・・参考になることは確かです。。私自身・・どうすれば脱力できるのか?方法を探していたので参考になりました。。この本の要点は以下です。。
※呼吸法
※骨を使う(重心を意識)姿勢作り
※心の持ち方
※歩き方
※肩こりの原因や対処方法
※腰痛の原因や対処方法
等が書かれています・・・¥552とリーズナブルです。

written by トシyan    

2012年12月 2日 (日)

ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊)

いや~~読者の皆さん・・ドン引きですか??・・ですよね・・だって50過ぎたおっさんのブログでミニスカパイレーツの話題なんてね!!一応言い訳させてもらいますね・・原作タイトルが「ミニスカ宇宙海賊」、アニメのタイトルは「モーレツ♡宇宙海賊」で主題歌はあの「ももいろクローバーZ」ですからね!物語の基本設定も女子高生が海賊の船長になったり、どこぞのお姫様も登場してくるし・・それだけ聞けば、そりゃ~引くでしょう・・普通はね・・ところがどっこい、内容はしっかりしてます。。基本設定は今風(私の子供たちも含め幅広ターゲット)ですが、それを構成する要素が硬いと言うかしっかりしてます。。しかも芯がぶれない。。とにかくお勧めの「痛快スペースオペラ」です。
DSC_2903
原作者の笹本祐一さんと言う方はあの「妖精作戦」「ARIEL」の作者です。。スペース物を書くためにH2Ⅱロケットを初号機から取材している硬派な方ですよ。。私との年齢差も「-2歳」とそれぼど離れていません。。宇宙・ロケット大好きってとこも共感もてます。。
第7巻のあとがきを引用させてもらいますが・・「このインパクトあるタイトルは実はスペースオペラを売るためだったら、なりふり構っている場合ではない、という危機感の裏返しでもあった・・書きたい物を売ろうと思ったら、今までのお客さんだけではなく笹本の名前を知らない読者にも幅広く手にとって貰わなければならない・・」・・・なんか今の日本経済とダブって見えると言うか、このフレーズは物凄く判る気がします。。さてそれでは本題ですが・・私はアニメが先でそのあと原作なので
◆第1巻~3巻
アニメの初回から白凰女学院ヨット部の部員が海賊アルバイトをやって・・ジェニー元部長がサイレントウイスパーを持って来て・・ってあたりまでになります。(アニメを見ている人はスルーでいいかもです)
※アニメのグランドクロス+父親が出てくる話はアニメオリジナル?なのかな?
◆第4巻~6巻
恒星破壊兵器を巡っての長編ものです。。銀河宇宙帝国、周辺連邦、通商連合、海賊ギルドからいつものメンバに至る大風呂敷展開のスペースオペラです。。サイレントウイスパーの電子戦が大活躍・・です。
◆第7巻~9巻
現在読破中です。。9巻まで行った時点でまた報告(感想)したい。。と思います。でもやっぱ電子戦中心の話題でしょうね!!

written by トシyan