2017年9月10日 (日)

デジカメが水没したらどうすべきか??

先日の釣行で・・愛用していた(デジカメ)CANON SX700HSを川に水没させてしまった・・慌てて・・ふき取り・・バッテリーを抜いて・・乾燥・・放置したのだが・・復活する事は無く・・召されてしまった。。どうせ・・復活しないのならばと・・分解してみたので・・様子を紹介する。。   
DSC_5678DSC_5679   
外観上で見えるネジを外していくと・・手前の外枠を外す事ができる。。ダイヤルSWのフレキケーブルを外してやれば・・完全に外せるようになる。。   
DSC_5681   
LCD側が外れたら・・今度はレンズ側を外し・・板金も外してしまう。。   
DSC_5682   
右側に見えるのが・・メインの制御基板である・・まずは・・フレキケーブルを外していく・・   
DSC_5684DSC_5688   
コネクタを外して・・すぐに判った・・水がコネクタの接合部に入り込んで・・そのまま腐食まで進行していた。。   
DSC_5689DSC_5692   
腐食は2箇所・・CMOSセンサ関連の信号と・・レンズ制御用のコネクタは完全に死んでいた。。更に・・背面SW系の信号ケーブルも一部腐食していた・・これじゃ動かないわ!!まあ~・・大丈夫だろ~なんて・・何の根拠もない・・妙な自信が・・放置プレイになってしまった・・反省してます。。(^_^;)。。   
   
◆水没させた時の教訓(自信のある人)   
(1)3時間以内に分解する。   
(2)コネクタを取り外し・・制御基板も含め・・バラバラにし・・水分をふき取る。   
(3)バラバラの状態で乾燥させる。   
(4)組み立てる。。   
   
これならば・・復旧させられる可能性は十分にあり得る。。水没させてしまったら・・バッテリーを抜いて・・見える範囲でいいから水をふき取るのは基本中の基本・・特に・・フラッシュ回路は高電圧になるので・・水分でリークすると・・イチコロで昇天するので・・バッテリーを抜いて・・放電させないとダメ。。

※基本は目的にあわせて防水カメラを用意するのが基本ですなぁ~・・反省してます!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年4月23日 (日)

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

最近のアンドロイドの初期設定(機種変)は本当に楽になりましたねぇ~・・Googleアカウントからアプリの同期(ダウンロード)を自動でやってくれます。。結局・・設定って・・「Googleアカウント」と「WiFiの設定」くらいでほとんど出来てしまうのではないでしょうか・・・ああ~少しだけありました。   
   
(1)アクセスポイント名   
「設定」「無線とネットワーク」「もっと見る」「モバイルネットワーク設定」の中にアクセスポイント名があるので・・契約しているMVNOを選択する。   
   
(2)メールの設定(K9-Mailの同期:自動受信ができない場合)   
今回は何故か?・・自動受信ができず・・苦労しました・・K9側をいくら設定しても・・自動受信ができません・・これは・・正確に言えば・・メールの設定では無く・・アンドロイド自身の設定になります。。自動起動マネージャーで許可設定をしないと・・アプリが常駐できないので・・自動受信ができなかったって事でした。「設定」「電力管理」「自動起動マネージャー」を起動して・・K9に許可を設定する。これで・・自動受信(同期)ができるようになりました。   
   
(3)連絡帳のインポート   
良く判らないのだけれど・・何故か・・gmailから同期すると・・連絡帳がダブル登録されてしまうんだよね??いい加減・・うざいので・・結局・・SDメモリを使って・・旧機種から・・新機種へインポートしました・・手順は「①旧機種でSDメモリへエクスポート」「②SDメモリを新機種へ入れる」「③SDカードに.vcfデータがあってもインポートできないので、ファイルマネージャーかPCへ接続して内部ストレージへコピーする必要があります」「④連絡先から(が縦に3つ並んでいる所をタッチする)->(連絡先の管理)->(インポート・エクスポート)->(ストレージからインポート)」   
   
(4)Zenfone3Maxで一番いやらし所(SIMとSDメモリの装着)   
IMG_2018   
写真の小さな穴へ付属のハリを挿して・・押し込む(これが難しい・・何処を押せばいいのか・・手さぐりで探す必要がある)とトレーが出てくるので・・そこに・・SIMとSDをセットして差し込めば完了です。これが意外にやり難くて・・面倒でした。   
関連記事:   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)   
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)

Zenfone3Maxの最大の特徴は何と言っても・・4100mA/hの大容量バッテリーにあるんだけど・・んん~意外にも・・それほど長持ちはしないですね・・自身の使い方だと・・2~3日くらいです。。iPhone7の容量が2000mAくらいで半分以下なのに2~3日は持つので・・それから考えると・・速度等の性能はiPhone7より劣るのに・・恐ろしく電力消費が大きいと言えます。。それから・・充電中のLED表示が微妙な仕様なので・・注意しましょう。。   
   
①バッテリー充電中のLED表示は2種類   
◆充電が十分でない時はLEDは橙色   
IMG_2001   
◆充電がある程度されてくるとLEDは緑色   
IMG_2003   
   
②充電完了のサインはLEDには出ない!!(アダプタを接続している限りLEDは緑色)   
◆画面をONすると判るけど(充電率)   
IMG_2004   
◆フル充電されてもLEDは変わらない・・画面ONすれば判るけどね   
IMG_2005   
※なんで・・充電完了で緑表示にしないのだろう??充電が70%~80%で緑表示にする意味がちょっと判らんなぁ~・・まぁ・・そのくらいの充電率で使ったほうが・・バッテリーの寿命は長くなるけどね・・それを推奨すると言うことなのだろうか??
関連記事:
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)

先日・・キャス友のAさん/Tさんと・・うらたんへ行ったのですが・・TさんのiPhone6に何やら・・ラップらしき物が巻かれています・・話を聞くと・・ラップして防水化しているとの事。。実は・・先日の釣行で水没し・・イオンスマホが昇天したばかりだったので・・おぉ~・・なるほど・・と関心していると・・Aさん曰く・・そんなことは常識らしく・・知らないのは私だけらしい・・そこで・・今回の中禅寺湖の釣行でラップに巻いて見たんですが・・ポケットにはスマホ意外に色々な釣の小物も入っており・・それらと擦れて・・すぐに破れてしまいました。。やっぱり・・ラップだと・・ヘビーデューティーな仕様には耐えらないようです・・そこで・・これ!!   
IMG_2006   
100円ショップで買える・・クリアポケット(A6サイズ)・・約4円/一枚・・で抜群のコスパです。。これを使って簡易防水化をやってみましょう!!   
   
①閉じる側が下になるように袋へスマホを入れる。(スマホを真ん中に:スマホカバーは外して本体のみ)   
IMG_2007   
②袋を閉じる(テープ付きなので・・貼ってしまう)   
IMG_2008   
③更にセロハンテープで完全に密閉する(隙間なく)   
IMG_2009   
④両サイドの隙間をセロハンテープふさぐ   
IMG_2010IMG_2011   
⑤左右・上下の余分な所を裏側へ折って・・セロハンテープで留める   
IMG_2012IMG_2013   
これで完成!!   
IMG_2014   
   
◆利点      
①安い・早い・結構丈夫   
②タッチスクリーンに影響無し   
③写真撮影にも影響無し   
④少しくらいなら・・雨でも・・水に落としても大丈夫そう(あくまで自己責任)   
⑤見た目もそれほど変では無い   
   
◆欠点      
①電話の通話は厳しい!(完全に塞いでしまうので、聞こえ難いし、こちらの声も届きにくい)   
②指紋認証はできませんでした。(これは空間が出来てしまうため)   
③充電できない。(穴を開けたら、防水では無くなる)   
   
釣の時・・万が一・・川や湖に落としても・・一回くらいならばOKそうですね・・また、カッパのポケットに入れても水没は免れそうです。
関連記事:
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)

さてさて・・今回は通信速度を計測してみます。iPhone7との比較もあるので・・同じやり方・・土俵で比較してみます。。まず・・LTEからですが・・AUのキャリアと較べると・・半分以下ですね。。   
◆LTE(4G)での速度計測(下り)    
Screenshot_20170422-084038A    
12Mbpsくらいですね・・MVNOはBiglobeですが・・値段を考えたら・・十分な速度だと思います。MVNOも一昔前と較べると・・格段に繋がり易くなったし・・速度もキャリアの半分くらいにはなりました・・ランニングコストが1/4で・・速度が1/2ならば・・十分に価値があります。。    
   
◆WiFiでの速度計測(下り)    
Screenshot_20170422-083931A    
設定からリンク速度を見ると・・65Mbps(2.4G 11.n仕様)になってます・・実測すると・・22Mbps位ですね・・まあ~こんなもんでしょう!!値段が違うのだから(5G 11.ac仕様)・・iPhoneと較べるのは可哀そうです・・値段のわりには普通だと思いますよ・・スマホなら必要かつ十分です。    
   
※これまで使っていたイオンスマホから較べたら格段の進化です・・MVNOもここまでくればスマホメインの人達でも十分に使えるのではないでしょうか?・・ただ・・サポートは期待できないので・・自分で解決できる人でないとね!! それから・・海外へ渡航する人は・・通話はできる(国際ローミング)けど・・データ通信はできなくなるので・・プリペイド等の別オプション(海外SIM)を購入する必要があります。。この場合、電話番号が変わってしまうし・・面倒も多いです。

関連記事:
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)

いや~~参りましたねぇ・・「LINEの公式ブログ」を最初から順番通りにやると高確率で失敗するので要注意です!!これまでのやり取り(トーク内容)が・・全部消えました。。   
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法(LINE公式ブログ:失敗するので注意)   
   
判り易い手順としては・・   
【Android】LINEでトーク履歴をKeepにバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】推奨)   
(これが親切でわかり易いです・・とても良い記事です)   
この記事の通り・・①旧端末でLINEの「Keep」にトーク履歴をバックアップする、②LINEのアカウントを新端末に引き継ぐ・・をやれば・・引き継げるデータはあらかたできると思われます。   
   
◆【以下はおっさんの愚痴なので読まなくて良いですが】   
「LINE公式ブログ」を書いた人に言うけど・・      
あのね~・・普通の感覚だと・・「引き継ぐ」=「インポート」だよね・・これまでの「トーク内容」や「登録したともだち」「各種設定」等を引き継げると考えるのが当然だと思うわけだけど・・上記のやり方だと・・「トーク内容」が引き継げないばかりか・・復元できない状態まで末梢されてしまう。・・・完全に消えた後で・・「トーク内容の引き続には別の手順が必要ですから・・」って・・とても・・プロとは思えない低レベルな後だしジャンケンをやっています。・・大体・・この手の輩は・・「LINEのアカウントを引き継ぐ」「注意:過去のトークは消えます」って書いてますよね・・と言い訳をするはずです・・・じゃぁ~聞くけど・・「アカウント」の定義はどこに書いてあるの??トーク内容も含めて・・アカウント情報ではないのか??・・手順がまったく逆だろう・・いいですか・・あなたに必要なのは・・ちょっとした思いやりと・・コミュニケーション能力・・人としての最低限の想像力ではないだろうか??   

関連記事:
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年4月 9日 (日)

Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)

ついに・・geanee(イオンスマホ)がやばくなっている・・以前から操作反応が鈍くなって来たし・・minUSBの接触も良く無い。。先日の中禅寺湖釣行は雨だったこともあり・・少し濡れてしまったのだが・・これが決定打になったしまったようだ・・充電もPCとの接続もまともにできなくなってしまった・・まさに満身創痍。。   
IMG_0155   
3年近く使ったし・・まあ~安い割には・・スマホとして十分にまっとうしたのではないでしょうか。。そこで・・新たに・・適当な機種を探したのですが・・んん~自身はスマホ派ではなく・・PC派なんもんで・・スマホに高機能・高性能は求めていません・・LINEとブラウザとメールと電話・・ちょっとした写真や動画撮影が出来れば何も文句はありません。。できれば・・バッテリーが長持ちしてくれればいい・・くらいです。。元々・・Biglobe(NECからAUが買収)契約のMVNOなんで・・キャリアなんて使うつもりは毛頭ありません。SIMフリーの機種をネットで購入してしまえば済む話です。。色々と探しましたが・・「値段」「マイクロSIM対応」「大容量バッテリー」「指紋認証」が決め手となり・・「Zenfone 3 Max:ASUS」となりました・・値段は18,000円台で購入できます。   
IMG_0157   
保護カバー:Simpeak クリア透明保護カバーと・・指紋・反射防止 ゼンフォン3 マックス 液晶保護フィルム を合わせても2万円でお釣りがきます。。   
IMG_0159IMG_0160   
セットアップ方法やデータの引継ぎ等々・・随時更新して行きます。   

関連記事:
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(2)(LINEの引継ぎを失敗した!!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(3)(MVNO通信速度の実力とは?)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(4)(スマホの簡易防水化)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(5)(充電LEDの注意!)
Zenfone 3 Maxがやって来た・・(6)(初期設定やら連絡帳のインポート)
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               
web拍手 by FC2 written by トシyan

iPhone7の通信速度の実力とは・・

社給携帯がiPhone7になって感じている事は・・何んだかサクサク動くって事だろうか・・5sでも遅いと感じる事は無かったけど・・iPhone7は明らかに通信速度や処理能力が向上しているように思えます。。実際の通信速度(4G)って・・場所(地域)や環境で大きく変わってしまうだろうし・・どれだけあてになるか・・って議論はあるけど・・一つの目安にはなるよね。そこで・・ちょこっと測定してみました・・有線の光接続でPCだったら・・基地局までの実速度が測定できるし・・家庭内のLANであれば・・ファイル転送なんかのソフトと高速NASを使って・・純粋な通信速度を測る事ができるけど・・所詮スマホだからねぇ~。。それに・・社給携帯だから・・わけのわからんアプリは入れられないので・・普通にブラウザーで測定するしかありません。   
   
◆LTE   
iPhone7のカタログスペックは「カテゴリー9」の450Mbps・・キャリアはAUなんで・・理論上の最大速度は225Mbpsのようですが・・これを一人で使えるわけないんで・・当然シェアするので・・まあ~1/10位でも良しとすべき所ですかね。。昔は・・この最大速度がたったの10Mbpsとかの時代もあったわけだから・・それから較べたら・・夢の様な速度ですよ。   
IMG_1962   
LTEで何回か測定した平均値は・・22.5Mbps・・本当に・・予測通りになっちゃった!!まあ~ブラウザでの測定だしね。。   
   
◆WiFi(802.11ac:理論値866Mbps)   
我が家のNECルーターは11.ac(5G帯)の2×2(866Mbps)に対応しており・・iPhone7と同じスペックです・・その先はAU光の1Gで繋がっており・・PCの有線接続での試験では250Mbps位は出ています。なんで・・iPhone7でブラウザ測定程度のレベルならば・・環境面での不足はまずあり得ないと思います。   
IMG_1959   
PCと較べると笑ってしまう位に遅いです・・何回か測定した平均値は30.5Mbps・・iPhone7はSafariに何か問題でも抱えているのでしょうか??まあ~・・でも・・普通にWEBを見たり・・動画を見る位なら・・なんら問題にならない数値ではありますが。   
※スマホでこの実力値ならば・・十分に速いと言えますね・・サクサク動くのも納得できました。   
【ご参考】無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1)   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年3月28日 (火)

今更ですが・・iPhone7に機種変です・・

社給携帯(会社が社用として社員へ配布するもの)がiPhone7になりました。大きさ的にはこれまでの5sのほうがコンパクトでいいですね・・7は大きい!!   
IMG_1856IMG_1858   
防水機能(IP67等級)になったことで・・ホームボタンのクリックがなくなり・・フィーリングが低下しましたね。。会社の携帯をわざわざ風呂にまで持ち込むつもりも・・CMの様に雨の中・・濡れながら使うこともないので・・あえて防水である必要は無いですけどね。。   
さて・・良かったと思ったのが・・カメラですね・・光学手振れも搭載されて・・暗い場所でもノイズの少ない明るい映像が取れるようになりました・・明らかに・・5sと較べて・・写真は綺麗になりました。。   
IMG_1862   
後は・・LEDライトがメチャ明るい!!・・通信速度もかなり速く・・サクサク動くようになっています・・これは別途・・報告しますね。。まあ~別に・・自身としては・・5sで良かったけどなあ~・・。。   
   
まあ~・・とりあえずこんなもんです・・追々・・レポートして行きます。

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年4月24日 (日)

SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(2)

今回はあると便利なオプションツールをいくつか購入したので紹介する。。   
   
◆一つ目が予備バッテリー    
SJ4000の純正付属バッテリーは900mAhでスペック上では100分の連続録画が可能となっている。。一方メモリは32GBとしたので・・約5時間分のメモリ容量になる。。釣に行って・・釣れた時に録画ボタンを押すという運用にすれば・・1時間半もの録画ができれば十分なのかもしれないが・・リトリーブから釣れる瞬間~魚とのやり取り~キャッチまでとなると・・1時間半では到底足りない。。そこで・・このバッテリーを購入した・・・・【PVS】Smatree SJ4000対応 バッテリー2個+急速デュアル充電器 バッテリーキット 計4点セット 2,499円 バッテリーは1100mAhで純正より2割ほど容量アップしている。。    
IMG_1341    
充電器はACからではなく・・純正のACアダプタから5Vを貰って充電するタイプ・・でも・・2個同時に充電できるので結構便利です。。    
IMG_1342    
充電中はLEDが赤点灯になり・・満充電になると・・緑に変わる。。    
IMG_1343IMG_1344    
充電時間は約3時間ほどかかった・・・お試しで使用してみたけど・・スムーズに本体へ入れることも出来るし普通に使えた・・むしろ・・純正品のほうが・・バッテリー中央部が盛り上がっていて・・抜き差し時にすこし引掛りのようなものがある。。まあ~これでバッテリーが3個になるので・・だいだい・・5時間程度は録画可能になる計算だ!!    
   
◆GoPro HD Hero2 / Hero3 /Hero3+ 用 360°回転式クリップ・マウント (353円)    
IMG_1348    
SJ4000の付属品にもクリップマウントはあるのだが・・回転式では無いことと・・防水ケースとの取付ができないので・・これを購入した・・GOPRO純正品だと・・ヘッドストラップ&クリップとなっていらない物まで付いてくるし・・2800円もするし・・回転できないし・・でやめました。。それから・・REC-MOUNTS もあるけど・・やはり2000円以上するので・・やめました。。で~この安物ですが・・やっぱり・・安かろう・・悪かろうですね・・一番困るのが・・精度が悪いので・・取付部分が非常にきついってことです・・少し・・削ったほうがいいですね・・粗悪品はいやだ~って人は迷わず・・REC-MOUNTS にすべきでしょう!!    
   
◆Andoer Gopro HERO3+ 4用 チェストストラップ チェストマウントハーネス ブラック【並行輸入】(700円)    
これ・・注文から納品まで・・結構時間がかかりました(8日間くらい)。。調べたら・・中国から直送されているんですね!!    
IMG_1346IMG_1347    
これだと・・胸あたりに装着できるのと・・クリップと併用すれば・・肩付近にも装着できます。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan