2015年5月17日 (日)

胃の内視鏡検査(定期検診)

今回で4度目となる内視鏡検査である。主治医の勧めもあり、2年に一度のペースで行っている。。上部内視鏡には以下の2種類がある。(口から入れるか・・鼻から入れるかの違い)
IMG_0831
※経口内視鏡 ━ 口やのどの表皮麻酔のみで行う(もっとも一般的な手法)
                    ┗ 全身麻酔で検査する(苦痛がない)

※経鼻内視鏡 ━ 鼻からのどの表皮麻酔のみで行う(経口に比べ苦痛が少ない)

10年以上前に・・最初に行ったのが経口タイプで・・これがとんでもなく酷かった・・もう・・二度と御免というか・・これをやるくらいなら病気で死んだ方がましと思った。。数年後に鼻から入れるタイプがあることを知り・・試してみると・・苦痛が最小で・・経口に較べたら・・格段に楽だった。検査中に自身の胃の中の映像を見ながら・・医者と普通に会話することができる。少なくとも・・あの・・オエ~ってなる苦痛が無いのは自身にとって天国と地獄ほどの違いがあると感じた。それ以来・・経鼻内視鏡で定期診断を行っている。
FUJIFILM01FUJIFILM03
しかし・・やはり・・検査とはいえ医療行為ってのは緊張するね~・・膝がガクガクと自然に震えてしまって・・体の力を抜いて・・楽にしてください・・って言われても・・カチカチに緊張してしまって・・できないんだよね~・・そんな時・・看護婦さんが・・肩と背中をさすってくれて・・緊張がかなりほぐれました・・優しい看護婦さんで助かりました!・・まぁ~・・時間が空いてしまうってのもありますが・・何度やっても慣れるということができませんなぁ~・・
FUJIFILM02
まあ~・・素人が見ても綺麗なもんです。。異常無しってことで・・無事終了!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年2月18日 (水)

帯状疱疹ってこんなに辛い病気とは・・

いや~・・まいりました・・こんなに辛いとは想像もできませんでした。始めは頭部の生え際に吹き出物のような腫れものが出来て・・段々と広がっていったのですが・・少し・・ズキズキと痛むな~くらいでした・・。。その日は日曜日・・娘の友人が遊びに来て・・皆で・・MH4Gで盛り上がっていたのですが・・その友人が・・もしかしたら帯状疱疹じゃないですか?って教えてくれたんで・・調べてみたら・・症状が見事に一致していました。
IMG_0664
早速・・月曜日に皮膚科に行って診察したら・・やっぱり・・帯状疱疹でした・・その時・・注意を受けたのは・・安静にすること・・万が一・・耳や目に発症したら・・速効で眼科・耳鼻科に行くこと・・症状が酷くなると・・入院するケースもある・・と脅されました。。その時は大した痛みも無かったので・・抗ウイルス薬を処方してもらい・・(これが結構高額な薬なので少し驚きました)とりあえず・・その日は休暇をとりました。。
IMG_0666
こめかみ付近が腫れ・・首筋の痛み・・頭痛が始まったのはその日の夕方くらいからですね。。翌日・・再診してもらい・・痛み止めも処方してもらいました。この病気の厄介な所は神経の病気ってことですね。。ウィルスが神経を介在し増殖するため痛みを引き起こします。痛みは人によって軽度・・重度が変わるようです。。自分は発症が頭部だったため・・少し発見が遅れた可能性があります。。数日遅れた分だけ・・被害も大きくなってしまったのかもしれません。。この病気はなめてかかるととんでもないことになります。特に・・私のようなおっさんは早期発見・・早期治療・・安静治療がポイントになりますね。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      

web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年12月 9日 (日)

足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ)

足の冷えに悩んでいる方(私もその一人です)にちょっとしたアイテムを紹介します。。(^_-)-☆
最近は省エネ・省エネって会社(事務所)でも本当にエアコン入っているの??って文句を言いたくなるほど寒く感じることがあります。。まあ~~年齢的にもね・・・・代謝機能が低下しているし・・・(^_^;)
そうですね・・特に、足元に冷えを感じます。。足が冷えると・・胃腸の調子もおかしくなるし・・頭痛もしてくるし・・最悪な気分になってきます。。私なんかインナーはもちろん靴下2枚履いてます。。エヘ。。それでも寒いときは寒いですね。。今日は、同じような悩みを持っている人にこれを紹介します。。
◆おうちでコレッ:GUNZE
DSC_2954DSC_2956
※ダウン50%、フェザー50%(温かい)
※靴底は薄めで柔らかいクッション材で出来てます。(履き心地がすごくいい)
※近所のスーパーで880円(安い)
※お家のみならず事務所でPC作業ならこれでバッチリです。コストパフォーマンスが良く温かいです。。
DSC_2955
written by トシyan

2012年9月29日 (土)

肩こり解消(治療)方法やグッズ紹介

慢性的な肩こり、背中・首の痛みは体調に大きな影響を及ぼす、酷い時は「頭痛」や「微熱」「めまい」等々・・症状は人により様々であるが。。。これに悩んでいる人は多いと思う・・・私もその一人だ!!(ToT)/~~~   
私は、これまで・・ってか今でも、解消・治療に莫大な予算を費やしている。。(累計だと何百万単位だと思う・・計算するのがちょっと怖い)誰もが無駄な出費はしたく無いはずだ!その一方で「藁にも縋る」と言う人もいるだろう。。なので、自身の経験から何が効いて・何は効かないのかを紹介したい。。どの順番で紹介すべきか悩むのだが・・やはり投資金額の大きい順で紹介していく。   
   
◆マッサージ治療(24万円程度/年間)   
お気に入りの整体師に1回/週(1時間)、施術を受けています(ほぼ毎週土曜日)。。これは・・気持ちええわ~~やめられません。。まあ、一週間頑張った自分に対するご褒美って感じですかね!! 冷静に費用対効果を考えると、微妙だと思います。。施術後数日は軽いですが、火曜日・水曜日ぐらいから元通りって感じですね。。まあ万人向けではありませんし、積極的にお勧めはできません。   
(これに関しては、後日、別途詳細に記事を書きたいと思っています・・)   
   
◆マッサージチェア(FMC-9100:FAMILY製 当時33万円位)   
DSC_2694DSC_2695   
多分、誰もが誤解をしていると思うのだが・・高級なマッサージ機は何でも出来る・・プロの施術と変わらないのでは・・・と誤解をしている人は多いのではないだろうか?マニュアルにも記載されているが・・「疲労の回復・改善を目的とした・・・」であり、コリ・痛みの治療ができるとは何処にも記載されていない!!   
また、現在の技術では、人によるマッサージ(例え素人であっても)の足元にも及ばないことを正しく理解すべきと思う。。人は目や指先からの感覚でその人のコリ状態やツボを的確に推定し、対象者の反応によって刺激が強いのか、弱いのかをある程度理解することができる。。これらの高度なセンサ技術や人工知能は存在しないことを我々は良く知っているはずである。。にもかかわらず、誤解をし・・購入して後悔して・・また、別の機種を購入・・なんて人もいるかもしれない。。まあ~一定の効果(リラクゼーションかな・・)はあり、否定はしませんが・・治療行為ではないことを理解したうえで・・納得して購入されるのであれば、良い買い物だと思います。   
あくまで個人的な感想ですが・・お勧め機種は、、   
①フジ医療のCYBER-RELAX シリーズ   
正直、これにしておけば良かったと後悔している。。(購入前にさんざん試して・・迷ったけどね・・)   
②FAMILYのFMCシリーズ   
このメーカーはマッサージチェアの中で一番ソフトな部類に入るので、揉み返しの心配がない。。それと、ストレッチ機能があり、これは中々気持ちが良い。。   
   
パナ製はお勧めしない。。このメーカーは全般的に揉みがきつめなので、揉み返しや逆に痛めてしまう可能性もある。。終了間際に「気持ちよかったですか~」ってしゃべられてもイライラするだけである。   
   
※揉み返し 「局部的に強く圧迫させることで毛細血管を傷つけ逆に血流を悪くさせること。揉み返しになると、更に強い揉みがほしくなり悪循環を生み出す」   
   
◆整形外科への通院とリハビリ治療(千円程度/一回)   
一番のお勧めはこれである。。私の治療方法は首にベルトを巻いて、機械が引っ張ることで背骨を伸ばすと言う単純な治療なのだが(これは2回/週程度が理想)、短期的にも長期的にも効果が大きい。。また、酷いときはシップ(言えば処方して貰える)を介の字で貼ると、その日はかなり楽になる。。(シップは肌を荒らすのと基本的に鎮痛剤なのでほどほどに・・)   
   
◆オカルトグッズ?(磁気ネックレス:TDK)(2万円弱)   
DSC_2699   
TDKが一番効きそうだったのと・・まあ~磁性体を扱うメーカーなのでこれにしたのだが・・・・まったく効果を感じないし、逆に調子が悪くなるような気がする!! まあ~理屈はともかく・・効果は無い。。(ただし肉体に対して何等かの影響はあると思うが効果では無い)もし本当に効果が(科学的な証明がなくとも実績として)あるのなら治療器として活用されているはずである。。医療関係者はバカではない。。採用されていないと言うことは・・そう言うことでしょう!!

※磁気ネックレスに効果が無いと認識した時、何故か笑ってしまった。。知らない人もいるけど、自動車でも燃料パイプに磁気製品やSEVを巻いたり、トルマリンを燃料タンク入れ、燃費が良くなったとか、加速が良くなるとか言っている連中がいる。それと同じというか・・ダブってしまったのだ。。
   
◆低周波治療器(ホットエレパスプロ HV-F310:オムロン)(8千円程度)   
IMG_2281IMG_2282   
   
二番目にお勧めなのがこれである。。局部的な凝りや痛みに有効だと思う。。なので、場所を少し変えながら数回に分けて行うのが良い・・場所によって体の反応(ビックって感じとジリってくる感じ)の強弱が異なるので、肩付近なら弱め・・背中は強めにしている。。ある意味(凝りをほぐし・痛みを緩和する)マッサージチェアより効果は大きい。。しかもリーズナブルだ!!   
   
※今度試してみようと思うのだが・・低周波治療をやった後で、整形外科のリハビリ治療をやったらどうなるのだろうか??凝りをほぐした後で伸ばすことで相乗効果が期待できる気がするのだが・・まあ~主治医と相談してみよう!!

   

◆その他・100円ショップ品   
DSC_2700

      

まあ~これはみなまで言う必要はないでしょう!!ただし、使用するときは揉み返しに注意してくだい。。効果はありません。やりすぎると逆効果です。。   
   
◆温感物(商品名は不明。。冬場のみの使用)   
DSC_2687

 

娘からのプレゼント品です。使用方法は本品を皿に乗せ、レンジでチンします(ほどほに)。それを単に首に巻くのですが・・これが結構いいです。。中身は小砂利というかそんな感じなのだが・・温めると水分が蒸発するので、冬場はとっても気持ちがいいのと・・血行が良くなるので、短期的ではあるが楽になります。   

◆ストレッチや体操・ウォーキング
なってしまってから実施しても効果は無いが、良好な状態を維持したり、予防と言う観点では効果がある。毎日の継続が重要である。ただし、決して無理をしないこと。。かな・・

   
◆これから試したい物(ブルーライト対策品)   
まだ、試してないのですが・・目から凝りがくるのは経験的にも分かっています。。効果はどうなんでしょう??(試した方・・コメントください)   
   

 

written by トシyan