« RIO InTouch Scandi 3D KⅡでのタイミングがやっと判った!!(11) | トップページ | ロッド長に合わせたライン長の選び方(ショートヘッド・スペイの場合) »

2017年11月 5日 (日)

良いロッド・・良いラインを考える

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~良い道具や優秀な工業製品には共通点があります・・それは・・忠実かつ正確に動く事・・動作がリニアである事ですかね。。このリニアってのが凄く重要になります・・1mm動かしたら1mmの反応・・2mm動かしたら2mmの反応が得られ・・動きが予測し易くなると言うことです。。これがリニアじゃないと・・1mm動かしても反応しない・・2mm動かすと3mmの反応が出てしまう・・しかも・・毎回毎回・・動きが違う・・繰り返し性やデッドバンド・・分解能の粗さ・・こういうダメダメの道具はイライラするし・・何より・・扱いが難しいって事になります。。   
良い自動車を考えると・・ハンドルやシートから接地感が伝わり、ハンドルのセンターがド~んとしっかりとしていて判りやすい・・凹凸を見事にいなし・・しなやかなんだけど・・コーナーではロールが抑えられグリップ感が抜ける事なく安心して曲がれる・・ブレーキを踏むと・・沈みこむように制動がかかり踏んだ分だけ止まる事ができる。。スピードを出すと路面に吸いつくように真直ぐ走り・・スピードを出さなくても・・しっかりした剛性感を伝え・・運転が楽しくなる車。。結局・・良い物には共通点がありますね!!   
   
◆良いロッドを考えると      
①ロッドの筋肉・バネ・長さをグリップから手元に伝え、背骨がド~んとしっかりしてて・・しなやかなんだけど・・抜けが良い・・良く飛んで・・キャスティングが楽しくなるロッド。。   
②多少のミスキャストでも許容範囲が広く・・飛びに関してはロッドがカバーしてくれる。。   
③ミスキャストの原因をきちんと感覚で教えてくれるロッド。。   
④魚がかかると・・リールがいらないくらい・・いなしてくれて・・バレが少ないロッド。。   
   
まあ~・・こんなロッドがあったら欲しい!!①と④はなんとかなるけど・・②と③の両立は無理かなぁ~・・   
   
◆良いラインを考えると      
①伸びが少なく感度が良い(キャスティングやフッキングにも影響)   
②ロッドに負荷を掛けやすい(ロッドを曲げ易い)   
③張りの強さと柔らかさのバランスが良い(ループやプレゼンに影響)   
④低温時でも巻癖が少ない(巻癖は全てに悪影響)   
⑤沈下速度がカタログ通り   
   
まあ~こんなラインがあったら欲しい!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
web拍手 by FC2 written by トシyan

« RIO InTouch Scandi 3D KⅡでのタイミングがやっと判った!!(11) | トップページ | ロッド長に合わせたライン長の選び方(ショートヘッド・スペイの場合) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/66007110

この記事へのトラックバック一覧です: 良いロッド・・良いラインを考える:

« RIO InTouch Scandi 3D KⅡでのタイミングがやっと判った!!(11) | トップページ | ロッド長に合わせたライン長の選び方(ショートヘッド・スペイの場合) »