« SAGE ACCLEとウェーブレングス(テクスチャード加工)#3番 インプレッション | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)第7章(ティリオン・ラニスター編1) »

2017年9月10日 (日)

デジカメが水没したらどうすべきか??

先日の釣行で・・愛用していた(デジカメ)CANON SX700HSを川に水没させてしまった・・慌てて・・ふき取り・・バッテリーを抜いて・・乾燥・・放置したのだが・・復活する事は無く・・召されてしまった。。どうせ・・復活しないのならばと・・分解してみたので・・様子を紹介する。。   
DSC_5678DSC_5679   
外観上で見えるネジを外していくと・・手前の外枠を外す事ができる。。ダイヤルSWのフレキケーブルを外してやれば・・完全に外せるようになる。。   
DSC_5681   
LCD側が外れたら・・今度はレンズ側を外し・・板金も外してしまう。。   
DSC_5682   
右側に見えるのが・・メインの制御基板である・・まずは・・フレキケーブルを外していく・・   
DSC_5684DSC_5688   
コネクタを外して・・すぐに判った・・水がコネクタの接合部に入り込んで・・そのまま腐食まで進行していた。。   
DSC_5689DSC_5692   
腐食は2箇所・・CMOSセンサ関連の信号と・・レンズ制御用のコネクタは完全に死んでいた。。更に・・背面SW系の信号ケーブルも一部腐食していた・・これじゃ動かないわ!!まあ~・・大丈夫だろ~なんて・・何の根拠もない・・妙な自信が・・放置プレイになってしまった・・反省してます。。(^_^;)。。   
   
◆水没させた時の教訓(自信のある人)   
(1)3時間以内に分解する。   
(2)コネクタを取り外し・・制御基板も含め・・バラバラにし・・水分をふき取る。   
(3)バラバラの状態で乾燥させる。   
(4)組み立てる。。   
   
これならば・・復旧させられる可能性は十分にあり得る。。水没させてしまったら・・バッテリーを抜いて・・見える範囲でいいから水をふき取るのは基本中の基本・・特に・・フラッシュ回路は高電圧になるので・・水分でリークすると・・イチコロで昇天するので・・バッテリーを抜いて・・放電させないとダメ。。

※基本は目的にあわせて防水カメラを用意するのが基本ですなぁ~・・反省してます!!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
web拍手 by FC2 written by トシyan

« SAGE ACCLEとウェーブレングス(テクスチャード加工)#3番 インプレッション | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)第7章(ティリオン・ラニスター編1) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65774187

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメが水没したらどうすべきか??:

« SAGE ACCLEとウェーブレングス(テクスチャード加工)#3番 インプレッション | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)第7章(ティリオン・ラニスター編1) »