« 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) | トップページ | 地元の名湯・・「五峯の湯」 »

2017年6月 4日 (日)

遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(最終回)

リアルエキスパートT氏による・・スコットランド・リバースペイのアトランティックサーモン釣行を掲載しております。。いつものトシyanのヘッポコフライフィッシングではなく・・世界を釣るフライフィッシャーであり、自身の先生であり、キャス友でもあるT氏の全面協力のもと、初の海外ロケ??をお届け致します。。自身がT氏と一緒にリバースペイに行ったつもりになって書きたいと思いますので・・私のバイアスが入ってしまいますが・・その点はご了承ください。。(^_^;)。。今回はTulchan A baet(タルカン A ビート)5日目~最終日です。。   
   
5日目・・地元の同行者に10ポンドのフレッシュ(遡上したての個体)がでました。。5日間なので・・延べ人数で言うと・・1本/30人(延)の低確率になる訳ですが・・釣をやっている人なら判るように・・いくら魚がいても釣れない時は釣れません。。時合いと言うか・・食いの出る環境(水量や水温・天候等)が揃わないとねぇ・・こればかりは巡り合わせ・・運によりますね。。   
HIT   
11POND   
上の写真はギリーのジョンですが・・魚の目の位置に注目してください。日本で釣れる一般的なトラウト系に較べて・・目の位置が後ろにあるのが判ります・・これがアトランティックサーモンの特徴の一つです。。   
BEAT-A1   
BEAT-A2   
しかし・・一向に雨が降りそうにありません・・(-_-;)・・釣果も乾上がるばかりです。。(魚は居るのにねぇ~)   
BEAT-A3   
BEAT-A4   
魚の反応はありませんでしたが・・同じグループの人達や・・イアンを訪ねて来る人達が・・T氏のキャストを見て・・褒めていたとイアンが嬉しそうに話てくれました。。卒業証書をくれと言うと・・おめでとうと言って握手をされました・・ジョンもニコニコです。。   
A-BEAT-HUT1A-BEAT-HUT2   
   
さて・・いよいよ最終日となりました・・今日は待ち焦がれた・・雨です!!・・しかし・・水量を変えるほどの雨量ではなさそう・・それでも・・最後の望み(last hope)をかけて・・キャストを繰り返します。。   
IMG_0172   
フライにドラッグがかかり加速したあたりで・・突然・・リールがジー~と唸りを上げて・・アタリが・・「来たぁ~」・・あれぇ??・・残念・・乗りませんでした。。以降・・沈黙のまま・・定刻を向かえ・・終了。。いろんな物が雨で濡れてしまい・・帰国の準備が大変です。   
   
今後・・スコットランド釣行をする人のための参考・・以下はT氏のアドバイスです。。   
IMG_0155_KEITAI   
T氏の必需品だそうです。左上はインストスープ、固形のブロックです。スプーンが無くても簡単に溶けて食べた後のカップも簡単に洗えます。此方ではキューブスープと呼んでます。ランチ時、ギリーにキューブスープ持っきたと言えばお湯を用意してくれます。カップを借りて使います。勝手の分からないハットでは1時前にお湯やカップの件を確かめておきます。   
ホテルの食事は美味しいのですが野菜(生物)はほとんど取れません・・それからホテルのコーヒーは微妙です・・自分で用意しましょう。日差しが強く半身は汗が出る時でも水中の下半身は冷えるのでカイロを足に張り付けます。また、釣行中にどうしても甘い物が欲しくなります・・チョコレートや羊羹があるといいです。   
   
※Tさんお疲れ様でした・・ここまで詳細の情報をご提供いただき感謝申し上げます。止水・湖はお嫌いとのことなので・・今度は日本の渓流でイワナでもどうでしょう!!   
   
関連記事:   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1)   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2)   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3)   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(4)   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(5)

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
web拍手 by FC2 written by Mr.T & トシyan

« 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) | トップページ | 地元の名湯・・「五峯の湯」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65369348

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(最終回):

« 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) | トップページ | 地元の名湯・・「五峯の湯」 »