« 満月の日は釣れない??(中禅寺湖編) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(最終回) »

2017年6月 4日 (日)

2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・・家族に不幸があり・・更新が滞っておりましたが・まとめて報告します。。5月21日・6月2日・6月3日を纏めての釣行報告です。。10日以上・・休んでいたので・・ギアチェンジがうまくできません・・(-_-;)・・キレ味のある文章が書けるか・・微妙ですね。。   
   
◆5月21日(日曜日)   
久しぶりの山側(奥)ですが・・65Lリュックを背負っての釣行は・・年々辛くなっています。。奥まで行っても・・それなりに人はいますし・・釣れる訳ではありません・・じゃ~・・なんで行くの??と聞かれると・・んん~自身の好みでしょうねぇ~本マスよりレイクやブラウンが好きだし・・やっぱりロケーションって言うか・・雰囲気かな・・釣れた時の気持ち良さ・・周囲の風景も含めた写真(ブログの掲載はできない)や動画・・中禅寺湖らしい絵作りなんですかねぇ~。。   
IMG_2130   
釣果ですが・・激渋です(チビレイク一本)・・水温が一気に上がってしまって・・本来の丁度良い適温を飛び越してしまった感があります・・今年はピークを向かえる事なく・・終了かもしれません・・<(`^´)>・・。。   
DSC_5462   
とてもレイクとは思えないサイズ・・渓流のイワナか??って位のチビッ子・・ネットの網の目から魚が落ちてしまう・・悲しさ・・(-_-;)。。   
   
◆6月2日   
家族に不幸があり・・葬儀・・法要を済ませ・・一段落しての・・弔い釣行??です。。またまた・・懲りもせずいつもの山側・・こうなると・・ほとんど意地って感じですね。。セミがもの凄く鳴いていますです・・モンカゲもそこそこいますね。。   
IMG_2250   
IMG_2179   
この日も・・チビッ子レイクと・・放流したて??の赤子ブラ・・です。ネットの大きさだけが際立っていますね(^_^;)。。   
DSC_5498   
IMG_2204   
午後は爆風(20m以上)で釣にならず・・結局・・爆風は深夜まで続いていましたね。。   
   
◆6月3日      
久しぶりの車中泊で一夜を明かし・・連チャンで釣行・・疲れもピークに達していて・・国道側で午前(11時まで)のみの釣行です。。やっぱり・・何処へいっても魚影が薄いです・・読者の方から・・5月27日に爆釣ピークがあったとの連絡がありました・・今年の引張りは・・この日が最後??だったようです。。著名なブログやSNS・・書込みでは連日の釣果が報告されていますが・・これは・・本当に極一部の方々だけの話です。。漁協のデータでもわかるように・・フライ(岸)の平均釣果は1.4匹です・・もちろん・・それ以上釣れる人もいれば・・ボーズを食らう方々も沢山いらっしゃる事は容易に想像できます・・7日間・・まったく釣れず・・デコを食らって・・8日目で爆釣にめぐり会い・・一気に10匹の釣果が得られる人もいれば・・平均的に釣れる人もいるでしょう。。自身は漁協データの1.4匹は実態に合わないと思っています・・多分・・もっと低い数値のはずです・・釣人の心理面が反映されたデータとは思えないんだなぁ~。。「ボーズを食らった人がまじめに釣果報告するとはとても思えない」し・・年に数回しか釣行に行かない人が釣果報告するとは・・やはり思えません。。なので・・数値的にはどうしても上ブレを起こすはずです・・根拠はありませんが・・まあ~・・良いとこ・・半分(0.7匹)かなぁ~!!さて・・この日の釣果ですが・・とにかくサイズが上がりません・・子ブラ・・子レイク・・子ブラの3匹です。   
DSC_5513   
IMG_2214   
IMG_2225   
水温的にも・・良型レイクは・・もう岸側にはいないのかなぁ~・・マラブーの引張りはもう終了ですね・・後は・・セミでも浮かべて・・ブラウン狙いか・・モンカゲパターンやスカルピンを・・水中に漂わせるような釣ですかね。。   

 

関連記事:   
2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-6(中禅寺湖の平均気温)   
2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)   
2017年 中禅寺湖釣行-8(いろは坂交互通行の仕組み)   
2017年 中禅寺湖釣行-9(第4戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-10(第5戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-11(第6戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-12(同行したけんちゃんとゆきyanの釣果)   
2017年 中禅寺湖釣行-13(5月5日・・けんちゃんとゆきyanの釣果)   
2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦)   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・            
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 満月の日は釣れない??(中禅寺湖編) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(最終回) »

」カテゴリの記事

コメント

NARIさん・・こんばんは~~引っ張りたい(隊)にとって・・悲しい季節がやってきましたね・・(T_T)・・一年待って・・ようやく解禁が来たと思ったら・・もう終わり??湖の引っ張りはあまりにも短命です!!諦めきれないので自分はもう少し・・浮かべ隊と水中ホバーリングをやってみます。。

釣行お疲れ様です。

引っ張りが終わりに近づくとなんとも言えない切なさがありますよね(´・ω・`)

引っ張りしか頭にない私にとってこの時期は湖の終わり、川へのシフトを意識する時でもあります。

また、先週芦ノ湖にも行ってみたのですが、ブラックバス、コイの雰囲気しかなく完全に終了でありました(TT)昨年は6月中頃までいけてた気がしたのですが、今年はさすがにもう水がぬるいです(^^;

暫しは川でフライフィッシングを楽しみたいと思います。

また、浮かべる釣果報告を楽しみにしております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65368198

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦):

« 満月の日は釣れない??(中禅寺湖編) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(最終回) »