« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(5) | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) »

2017年5月20日 (土)

満月の日は釣れない??(中禅寺湖編)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・釣仲間の都市伝説の1つ・・「満月は釣れない」・・別に夜釣って訳じゃなく・・満月の日は何故か釣れないって言う・・あの噂です。。確かに・・頷ける面もあります・・心当たりも無くは無い!!・・よし・・じゃじゃや・・データで確認して見よう・・・遡上魚は潮による影響があるのは確かのようです・・しかし・・陸封の中禅寺湖のトラウト達が潮や月の影響を本当に受けるのでしょうか??   
   
あくまで・・自身の過去の釣果データだけの話でが・・結論的には「明らかな影響」がある・・という相関関係は確認できませんでした・・ただ・・以下の傾向はあるかもしれません。。   
   
(1)満月付近では釣果の差が大きい・・つまり・・当たるとでかいけど・・まったくダメもある。。(^_^;)。。(ほんまかいな~)   
(2)中潮が一番無難な結果が得られやすい。。(^_^;)。。(ほんまかいなぁ~)   
(3)小潮はいまいち。。(^_^;)。。(ほんまかいなぁ~)   
(4)新月も満月同様に・・ギャンブル性が高い。。(^_^;)。。   
   
まあ~・・釣り人ってのは・・何かと・・言い訳が欲しいって事かな~。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・            
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(5) | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) »

」カテゴリの記事

コメント

先日6/10(月齢15:バリバリの満月)に釣行したのですが、型は小さいものの、午前11時までの釣果(自身)で5匹、息子が56cmの良型もあげました・・やはり・・釣れないとは言い切れないんですよねぇ~・・良い・悪いがはっきりと分かれる事は確かなんだけど。。

ありがとうございます~m(__)m

霧が濃すぎて周りの釣果が分かりませんが、仲間三人で行って、みんな複数匹釣れましたので相当な好条件だったんだと思います。

一時は魚っ気がムンムン、管釣りみたいな雰囲気を醸し出してました(^^;

霧と雨がトリガーだったのでしょうか?
それともポイントか?他の方の釣果が気になるところです。

NARIさん~・・こんにちは~・・おめでとうございます。自分はいまだそこまでの爆釣は経験がありません。すごいです!!

おはようございますm(__)m

昨日、中禅寺湖にいって参りました~(^^)

奇跡的に途中途中で休みを交えながらも、終日当たりがコンスタントに出て10匹の釣果をあげることができました(^^;

運を使い果たしたような気分です(^^;

条件的には終日濃い霧におおわれて、雨も混じり薄暗い雰囲気でしたので、マズメがずっと続いたような感じだったんだと勝手に理解してます。

こをな中禅寺湖に出くわすなんてちょっと怖いです(^^;

NARIさん・・マルトミさん・・こんばんは~・・月明かり(MoonLigth)は私も考えました。満月の雨の夜(一晩中雨)・・月明かりが要因なら、晴れの日の満月と差があるはずですよね??でも、自身のデータだと差異がまったく無くて・・結局・・冷静にみると・・法則性はないのかなぁって感じです。。ただ、サクラ釣のアングラーの話では遡上魚は明確にあると言う話を聞いています。

はじめまして。いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
満月の日は夜明るいので夜中にエサを食べてしまうため日が出てから釣れないと言うのを聞いたことがあります。

お疲れ様ですNARIです(*´∀`)ノ

以前は月と釣りの関係は海だけの話しかと思いましたが、月明かりが明るい明け方にウェットフライでいいヤマメを釣ったことで少し気にするようにはなりました。

人工灯ではなく、ナチュラルな明かりが釣れそうな雰囲気しますね~(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65305632

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の日は釣れない??(中禅寺湖編):

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(5) | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-15(第9~11戦) »