« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(4) »

2017年5月18日 (木)

遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3)

リアルエキスパートT氏による・・スコットランド・リバースペイのアトランティックサーモン釣行を掲載しております。。いつものトシyanのヘッポコフライフィッシングではなく・・世界を釣るフライフィッシャーであり、自身の先生であり、キャス友でもあるT氏の全面協力のもと、初の海外ロケ??をお届け致します。。自身がT氏と一緒にリバースペイに行ったつもりになって書きたいと思いますので・・私のバイアスが入ってしまいますが・・その点はご了承ください。。(^_^;)。。今回はTulchan D baet(タルカン D ビート)2日目です。。   
RIVERSPEY-8   
タルカン Dビートは約2マイル(3キロ以上)あります・・6人で割ると・・500m以上/一人になり・・ビートプール間の移動は車になります。。下の写真は車のボディに吸着して固定する・・ロッドキャリアですね。。   
RODCARY   
さて・・同じグループにやたらとキャストの上手なおっさんが居ます。何かと親切に声をかけてくれて、「今日はバーベキューを用意したから一緒に」と誘われました。ランチは持ってきたと断るとコーヒーを用意してくれたり、その内に日本人ならノブを知ってるだろと問いかけられ、ラストネームを聞くと「野寺」だと言ってます??国際的なスペイ競技会で何度か合っていて仲が良いと言ってました(このおっさんはいった何者なの??)。CNDの話からロッド談義に移り・・彼はシェークスピアロッドを使っていると言って見せてくれました。私も競技に出ているかと思っていたようで、釣りだけだと答えると怪訝な顔付きで、キャストが上手だからコンペに参加していると思ったと言ってました。お世辞でも嬉しくなります。   
どうやら、私のロッドに興味シンシンのようでした。Blue blood(ブルー・ブラッド)を見せて・・・振って見るかと問いかけると飛び付いてきて、振り始めるとニコニコしてキャストが止まらなくなりました。凄い凄い、楽しいの連発です。動作がよどみ無くなめらかで・・全く力を入れる気配もなく・・軽く振って35m以上飛ばしています。   
GARY_Scott   
やっぱり・・このおっさんは只者ではないと思いギリーに尋ねると、イアンの後にスペイの世界チャンピオンを取り、シェークスピアの仕事をしているGary Scottだと教えてくれました。驚きです!!   
GARY_Scott2   
http://www.fly-fishing.uk.com/AboutGaryScott.html

 

真ん中がゲーリーで、左右は言わずと知れたイアンとスコットマッケンジーの世界チャンピオン3人揃い踏みのとんでもない写真です。今回はイアンのグループに彼が自分のお客を連れて来て面倒見てました。想像ですが急に空きが出たようです。挙句に若いギリー(フィリップ)もキャストが超上手で、聞けば全英チャンピオンだそうです。名手3人に見られるキャストはメチャクチャ緊張しますが・・ワクワクが止まりません!!これだけでも来た価値があります。。やはり・・イアンホストのタルカンは半端無いですね!!   
   
※補足ですが・・T氏愛用のBlue blood(ブルー・ブラッド)は世界に一本しか無いカスタム品です。T氏のリクエストに合わせ・・ロッドビルダー川村氏が・・・微妙なアクションのチューニングを何度も施しています。。良く曲がって・・抜けが良い!!自身も何度となく・・振らせて頂いていますが・・これほどバランスのとれた完成度の高いロッドは見たことがありません。。   
   
関連記事:   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1)   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2)

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
web拍手 by FC2 written by Mr.T & トシyan

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(4) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65296568

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3):

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(4) »