« 2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3) »

2017年5月17日 (水)

遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2)

リアルエキスパートT氏による・・スコットランド・リバースペイのアトランティックサーモン釣行を掲載しております。。いつものトシyanのヘッポコフライフィッシングではなく・・世界を釣るフライフィッシャーであり、自身の先生であり、キャス友でもあるT氏の全面協力のもと、初の海外ロケ??をお届け致します。。自身がT氏と一緒にリバースペイに行ったつもりになって書きたいと思いますので・・私のバイアスが入ってしまいますが・・その点はご了承ください。。(^_^;)。。今回はTulchan D baet(タルカン D ビート)初日スタートです。。    
RIVERSPEY-1    
RIVERSPEY-5    
さて・・リバースペイの状況ですが45年ぶりの異常渇水(イアン曰く・・15cmほど低いとのこと)で・・サーモンの気配はあるものの(遡上する魚影を2本確認)活性は低いようです・・状況が状況のため(異常渇水)「夏場の釣りスタイル」となり、フローティングラインに短い5フィートのインタミポリリーダー、リーダーは16ポンドを6フィート、フライは黒系で小さなダブルフック10番でスタート。下の写真はD baet ギリーのフィリップ(ちなみに若いですが・・全英チャンピオンです)。。   
GIRY_Philip-Green   
午前は・・たまたまギリーがそばにいる時に・引き込むようなアタリがありましたが・・残念ながら乗らず!!・・間違いなくサーモンのアタリだとギリーが言っていました。アトランティックサーモンの合わせは・・独特です・・通常はアタリがあってラインを引くなり・・ロッドを立てるなり・・アワセをするわけですが・・アトランティックサーモンは魚が止まるところまで放置し・・そこでアワセを入れます。。すごい~遅合わせなんですね!!その後・・20cmくらいのチビブラが釣れ・・ランチタイムです。。 
D-TURIGOYA   
BEAT_D2_thumb[1]   
写真はハットと呼ばれる・・まあ~釣小屋ですね・・でもタルカンのハットの設備は完璧です・・電気、ガス、水道、食洗器、食器類が完備しトイレも水洗です。 
RODWHEDAER   
ランチタイムはこのハットに皆が集まり・・食事をします。。アングラーは6名・・そこに・・ホストであるイアンが入り・・7名でのランチです。。ここは社交の場でもあるんですね・・釣やキャスティング技術だけでなく・・語学力と社交術が必要なんでしょう!!T氏は苦痛なランチタイムだ!と言っています。。皆で食事をしていると・・やっぱり・・一人ぼっちの日本人が気になるんでしょうね~~・・気を利かせたつもりなのでしょうが・・ご夫婦で参加のご主人から唐突に「日本のテンカラー」の練習を始めたが難しいとの話題が出て、みんなの目がT氏に注目します。スペイのハットで伝統釣法のテンカラが話題になるとは考えてもいませんでした。幸いな事に三年ほど前にテンカラデビューしていましたのでipadに有るテンカラで釣ったヤマメの写真を見せて切り抜けました。魚より背景の渓流に注目され、ビューティフルを連発されましたが・・彼らの気遣いでしょうねぇ~・・。。   
   
午後からは強風が吹き荒れ・・苦戦が続きます・・大きなプールを頭から開きまで1時間半掛けて釣りましたがアタリすら有りません。フライをボディ2センチのマイクロチューブに変えて更に二つのプールを釣りましたがコツンとしたアタリが一回あったのみで終わりました。一日中、レフトバンクでシングルスペイのみという・・初めての経験です。指示される距離はどのプールも同じでフライからリールまで22-23メートルでした。 
RIVERSPEY-3   
BEAT_D_thumb[1]   
水曜日は雨の予報です・・雨に期待するしか無いですね!!   
関連記事:   
遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1)   

      

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
web拍手 by FC2 written by Mr.T & トシyan

« 2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65292185

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2):

« 2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(3) »