« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) »

2017年5月16日 (火)

2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・・5月12日・・・今日はホンマス祭りに参加するつもりでやって来ました・・当然・・ホンヒメのメジャーポイントでの釣行です。。朝4時前・・平日にもかかわらず・・横一列に釣人が並んでいます・・(^_^;)・・まあ~自分もその一人なんですけどね。。   
IMG_2098   
朝の表層水温は6℃・・この季節・・このポイントで6℃はやっぱり低いですよね。。ここは少し前からワカサギの接岸も始まっていますが・・湖全体でみると・・まだまだ一部に限定されていますね。この日・・別のポイントでは表層水温は5℃でした・・少し・・濁りもあって・・ターンオーバーが落ち着いていないポイントも多々あります。。   
さて・・実釣のほうですが・・朝・・明るくなって・・すぐに・・アタリがあり乗ってくれました・・チビホンマスです・・なんか・・このサイズのホンマスって・・渓流で釣る・・ヤマメのような引きですね・・元気は良いけど・・トルクが無いと言うか・・やっぱり・・自分はブラウンやレイクのほうが好きですね。。   
DSC_5447A   
さあ~・・サイズはともかく・・いっぱい釣るぞ~!!って思っていましたが・・以降・・まったく反応無しです。。フライを変えても・・タナを変えても・・沈黙もままです。。8時までねばりましたが・・痺れを切らし・・国道側へ移動するも・・メジャーポイントはこちらもいっぱいで入れません。。結局・・マイナーポイントで引張りまくりましたが・・水温同様に活性も低く・・まったく反応なく・・正午で終了。。実家へ帰省し・・明日に賭けることにしました。。   
5月13日・・すげ~雨・・朝から土砂降りです!!・・雨なのは前日から判ってはいたのですが・・多少荒れ気味のほうが・・釣れるかな??なんて期待していたのですが・・レインウェアの袖から水が浸透してしまって(手首の袖からの侵入はどんなに高級なレインウェアでも防げませんね、それにTIEMCOのストレッチガードを手首に装着してますが効果は無いです)両腕がビショビショ・・寒し・・とても釣を続けるモチベーションを維持できません。。単なる・・雨修行となってしまいました。。今年はやっぱり(予想通り)季節の進行が遅れていますね。。   

 

関連記事:   
2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-6(中禅寺湖の平均気温)   
2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)   
2017年 中禅寺湖釣行-8(いろは坂交互通行の仕組み)   
2017年 中禅寺湖釣行-9(第4戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-10(第5戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-11(第6戦)   
2017年 中禅寺湖釣行-12(同行したけんちゃんとゆきyanの釣果)   
2017年 中禅寺湖釣行-13(5月5日・・けんちゃんとゆきyanの釣果)   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・          
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65288030

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 中禅寺湖釣行-14(第7~8戦):

« 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(1) | トップページ | 遥かなる聖地・・リバースペイへの想い:連載(2) »