« 2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦) | トップページ | これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) »

2017年4月 8日 (土)

2017年 中禅寺湖開幕戦-6(考察:中禅寺湖の平均気温)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・・待ちに待った・・自身の解禁日がやってきました・・今年の中禅寺湖はどんな状況なんでしょうか??平均気温の推移から予測をしたいと思います。。下のグラフは過去3年間を含む、2月~5月までの平均気温を日別に表した推移になります・・気温をそのまま使ってしまうと・・乱高下がすごい事になってしまうので・・1週間分の移動平均値で出してみました。横軸は2月1日を1としたトータル日数です。   
image   
今年の解禁日(4/1)は横軸の60あたりです・・移動平均ではありますが・・平均気温がマイナスのままです・・皆さんご存じのように・・解禁日はとんでもなく寒く・・雪が舞い散っていましたが(行かなくて正解でした)・・このグラフからも寒さを読み取ることができます。今年は過去3年間の中で一番・・春の訪れが遅い・・のが判るでしょうか?2016年は上のグラフの赤ですが・・乱高下はある物の・・季節の進行が早く・・ワカサギがあっと言う間に接岸したのも頷けます。。今年は・・4/5あたりから4/7に掛けて・・春の訪れがやってきています(自身はベストタイミングで釣ができました)。。今後も乱高下はあると思われるため・・状況を日々見ていくしかありませんが・・ここ数年と比較すると遅くなる可能性はありますね。   
image   
このグラフは2月1日からの積算気温です。やはり・・2016年は暖かかった・・データからも一目瞭然です。水温は確かに・・積分量が多いのでそう簡単に変化はしませんが・・水温を決める要素はあくまで気温です。。それに・・日々リアルタイムで中禅寺湖の水温が判るようなサイトはどこにもありません(過去のものなら結構ありますけどね・・漁協で測定して公開してくれればいいのに!!)・・まあ~気温から推測するしかないですね。。2014年のホンマスの稚魚放流は344千匹、2015年が318千匹・・ホンマスは3年魚なので・・2014年ものが本命になるわけですが・・んん~~どうでしょうねぇ~・・今年は!!   

関連記事:   
2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-6(中禅寺湖の平均気温) 
2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)   
 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・          
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦) | トップページ | これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65124358

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 中禅寺湖開幕戦-6(考察:中禅寺湖の平均気温):

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦) | トップページ | これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) »