« これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) | トップページ | Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役) »

2017年4月 9日 (日)

iPhone7の通信速度の実力とは・・

社給携帯がiPhone7になって感じている事は・・何んだかサクサク動くって事だろうか・・5sでも遅いと感じる事は無かったけど・・iPhone7は明らかに通信速度や処理能力が向上しているように思えます。。実際の通信速度(4G)って・・場所(地域)や環境で大きく変わってしまうだろうし・・どれだけあてになるか・・って議論はあるけど・・一つの目安にはなるよね。そこで・・ちょこっと測定してみました・・有線の光接続でPCだったら・・基地局までの実速度が測定できるし・・家庭内のLANであれば・・ファイル転送なんかのソフトと高速NASを使って・・純粋な通信速度を測る事ができるけど・・所詮スマホだからねぇ~。。それに・・社給携帯だから・・わけのわからんアプリは入れられないので・・普通にブラウザーで測定するしかありません。   
   
◆LTE   
iPhone7のカタログスペックは「カテゴリー9」の450Mbps・・キャリアはAUなんで・・理論上の最大速度は225Mbpsのようですが・・これを一人で使えるわけないんで・・当然シェアするので・・まあ~1/10位でも良しとすべき所ですかね。。昔は・・この最大速度がたったの10Mbpsとかの時代もあったわけだから・・それから較べたら・・夢の様な速度ですよ。   
IMG_1962   
LTEで何回か測定した平均値は・・22.5Mbps・・本当に・・予測通りになっちゃった!!まあ~ブラウザでの測定だしね。。   
   
◆WiFi(802.11ac:理論値866Mbps)   
我が家のNECルーターは11.ac(5G帯)の2×2(866Mbps)に対応しており・・iPhone7と同じスペックです・・その先はAU光の1Gで繋がっており・・PCの有線接続での試験では250Mbps位は出ています。なんで・・iPhone7でブラウザ測定程度のレベルならば・・環境面での不足はまずあり得ないと思います。   
IMG_1959   
PCと較べると笑ってしまう位に遅いです・・何回か測定した平均値は30.5Mbps・・iPhone7はSafariに何か問題でも抱えているのでしょうか??まあ~・・でも・・普通にWEBを見たり・・動画を見る位なら・・なんら問題にならない数値ではありますが。   
※スマホでこの実力値ならば・・十分に速いと言えますね・・サクサク動くのも納得できました。   
【ご参考】無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1)   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) | トップページ | Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65127727

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone7の通信速度の実力とは・・:

« これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ) | トップページ | Zenfone 3 Maxがやって来た・・(1)(geaneeは退役) »