« 2017年 中禅寺湖開幕戦-6(考察:中禅寺湖の平均気温) | トップページ | iPhone7の通信速度の実力とは・・ »

2017年4月 9日 (日)

これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・ここ半年間の練習の成果はあったのでしょうか?・・先日の中禅寺湖釣行で実戦の難しさを思い知らされました。。自身も3年以上・・中禅寺湖に通い・・判ってはいるのですが・・練習と実戦は本当に違う!!    
 
◆実戦の難しさ-1    
バックがほとんど取れない状況・・・今回の中禅寺湖はかなりの渇水状況でした・・渇水なら釣り易いと思われるかもしれませんが・・ポイントによります。。開けて遠浅な場所ならば・・練習とほとんど変わりませんが・・ガレ場で急峻になると話は変わります。。 
IMG_1913TRI 
判る人には判ると思いますが・・写真のガレ場の角度で水深が深くなるわけで・・水際に入るだけで精いっぱいです・・少しでも奥に行けば・・あっと言う間に腰まで水につかり・・命に関わります。。水際に立って・・いつもの練習通りに斜め前方にアンカーを打つけど・・Dループの下側がガレ場の石や岩に引っ掛かりますね・・各種スペイキャスト(スペイ・スカジット・スカンジ)がありますが・・通常Dループはスパイラル状で斜めになるので・・どんなキャスティングであれ普通に練習通りにやればラインが引っ掛かります。。こう言う場所で前方に投げる場合は・・4mくらい前方にアンカーを作って・・ジャンプロールキャストとロールキャストの中間くらいのループ(限りなくロールキャストに近いジャンプロール)をテンションをかけたままキャスト・・なるべくサイドキャストぎみにループを斜めにしないように(石や岩に接触しても引掛り難くなる)垂直のループで投げるしかないです。。横や斜め方向に投げていいのであれば・・どんなキャストでも練習通りにやればいいけど・・真っ直ぐ前方に投げるなら・・自身の実力ではこのオプションしかありません。。 
 
◆メンタル面の難しさ-2 
実戦になるとテンションもあがり・・頭がカラッポになります・・カラッポと言うか・・魚を釣る事しか考えられない・・キャスティングの事なんて構ってられないとでも言うか・・そうなると・・対策として2つのアプローチがあります。。 
(1)どんな精神状態でも体が勝手に動くまで徹底的に鍛練する。(桜木花道2万本コース) 
(2)練習であれ実戦であれキャスティングの一回、一回に集中(練習を思い出す)するルーティンを確立する(五郎丸コース) 
あなたはどっちを選びますか?? 
 
◆左手のキャスト-3    
左を上手にしたキャストが重要で散々練習してきたのですが・・右手のようにはいきません・・まだまだです。。メンタル面も大きく影響していますが・・それだけではなく・・悪い癖がすぐに顔を出します。まあ~これは明らかにイメトレ不足かなぁ~。。 
 
※成果があったか?と聞かれれば・・ありましたね!!とにかく30mでもいいからターンさせるって事は高確率で出来ています。これは芦ノ湖釣行でも感じましたが・・釣果にも表れているように思えますね。しかし・・まだまだ・・鍛練不足なのは明らかですなぁ~・・。 
 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-6(考察:中禅寺湖の平均気温) | トップページ | iPhone7の通信速度の実力とは・・ »

」カテゴリの記事

コメント

NARIさん・・こんばんは~~自身の場合・・この季節はTip-S6(15f)がメインになるため・・リフトを高めにして・・ライン先端を引きずるようにスイープしています。こんな投げ方でも(限りなくロールキャストに近い)ネコ使いやSAGEなら普通に飛んでくれます。

練習と実際の釣り場では、中々どうして上手くいかないんですよね。私もよくわかります。
Dループを作る以上はスイーブする側に障害物があると直ぐにやられますね(涙)

そういう時はとりあえずペリーポークでたちこまずダマシダマシ投げてます(^^;

ジャンプロールの場合アンカーを希望の位置に落とす自信がありません(TT)

私もゴールデンウィークに向けて練習します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65127242

この記事へのトラックバック一覧です: これまでのキャス練の成果はあったのか?(実戦の難しさ):

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-6(考察:中禅寺湖の平均気温) | トップページ | iPhone7の通信速度の実力とは・・ »