« デジタル一眼の簡易防水 | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-8(いろは坂交互通行の仕組み) »

2017年4月22日 (土)

2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・・中禅寺湖釣行第3戦・・「船釣り」が解禁を向かえ・・トローリング(ヒメトロ)船が結構いますねぇ・・型は小さめ(30cm位かな)ですが・・岸からも釣れている様子が伺えます。。   
IMG_1994A   
さて・・おかっぱりの方はどうでしょう・・いや~非常に厳しいですねぇ~・・水温は朝から4℃(前回の4/6~7は3℃前後)・・皆さんご存じの様に「水」ってのは4℃の時が一番比重が重いので・・循環(ターンオーバー)期?に入っているかもしれません。中禅寺湖は代表的な複循環湖(年に2回大循環される:始冬と早春)です・・これがゴールデンウィークの直前でやって来るってのは・・んん~~・・連休はどうなるんでしょう??今後の天候を注視するしかありませんなぁ~!   
先日・・師匠から激励を受けまして・・自ら「でっかい奴で入魂してやるぅ~って大ボラ吹いてしまいました」・・ハイプレッシャーの中での釣行・・(^_^;)・・です。いろんな意味で厳しい訳ですが・・・不思議なことに・・朝一番でぽっこりと乗ってくれました・・乗った瞬間にアベレージ・レイクと判るアタリ・・今回のフックはスパスパの切れ味でチェック済みです・・冷静にやり取りできました。。ロッドのファイテング性能って・・寄せて来てから・・突っ込に走り・ヘッドシェイクと捩り・回転の対応力だと思いますが・・・「ネコ使い」はきちんと「いなし」が出来ています・・ロッドに高性能ドラグがあるかのような安心感がありました。。   
DSC_5360DSC_5382   
50cm台のアベレージサイズです・・大物にはほど遠いですが・・入魂できてほっとしました。。しかし・・ここまででしたね・・以降は何処をやっても・・何をやっても・・反応無し・・沈黙のまま・・納竿となりました・・が・・デコらずに済んだし・・KⅡ入魂できたし・・まあ~良しとしますか!!   
関連記事:   
2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-6(中禅寺湖の平均気温)   
2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« デジタル一眼の簡易防水 | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-8(いろは坂交互通行の仕組み) »

」カテゴリの記事

コメント

NARIさん・・おはようございます。。いつも応援ありがとうございます!!昨日もダメでしたか・・やっぱりターンオーバー(大きいやつ)が来てますね・・ワカサギの接岸もまだ先になりそうです。今後の天候にもよりますが・・連休は前半より後半のほうがいいかもしれませんね~。今年は明らかに季節の進行が遅いように思えます。

おめでとうございます!
うらやましいです!

実は昨日22日に中禅寺湖に今季初挑戦したのですが、ボウズを食らってしまいました(涙)

釣ってる人も見ないまま終わってしまいました(涙)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65182863

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂):

« デジタル一眼の簡易防水 | トップページ | 2017年 中禅寺湖釣行-8(いろは坂交互通行の仕組み) »