« 2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪) | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん) »

2017年4月 8日 (土)

2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・2017-4-6・・待ちに待った・・自身の解禁日がやってきました・・開幕戦スタートです。。4/6(木)第一戦です・・平日なので・・ゆっくりスタート(それでも6:00位ですかね・・)です・・大島商店で回数券を購入しましたが・・回数券用と釣券購入で2枚申込書を書く必要があります・・どうも・・ヒメマスの持ち帰りが関係している見たいです。。非常に面倒ですね・・なので申込券を大量に貰ってきました・・事前に書いておきます。。   
IMG_1958IMG_1957   
朝一番は国道のお気に入りポイントで肩慣らしをして・・9:00頃・・暖かくなったら山側へ移動と考えていました。。これまでの平均気温を監視していましたが・・今日は信じられないほど・・暖かいです。。ランガンしながら・・3度目の小移動で・・モゾモゾするアタリがあって・・あわせると・・ばっちりと乗ってくれました・・確かな手応え・・半年・・待った甲斐がありますねぇ~・   
DSC_5111triDSC_5118tri   
58cmの綺麗なレイクです・・でもここってブラウンのポイントなんですけどぉ~・・(^_^;)・・まぁ~釣れればOKですけどね。。釣れたんで・・すばやく山側へ移動です・・(山側は残雪が多いので注意してください:2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪))・・いや~残雪のある春山登山のようでした・・とっても疲れれます・・(^_^;)・・半端な装備では行かないほうがいいかもしれません。目的のポイントに到着・・周辺にはルアーの人達が何人かいましたが・・お昼ね中のようだったので・・会話はなく・・40m以上・・距離をとっての釣行です。。自身は釣の最中にラインを変えるのは面倒なので・・(ラインを変えても・・また戻す事があるじゃないですか・・そうすると・・交換を繰り返す事になるので・・時間の無駄です)SAGE ONEとKⅡ(ネコ使い)の2本を使い分けしながらやっています。。少しづつスライドしながら探っていくと・・明確なアタリがありました・・(またまたSAGEで来ました)合わせると・・バッチリと乗っています。。おぉ~・・中々の手応え・・ヘッドシェイクしながら・・ひたすら潜航するトルクフルな生体反応・・間違いなく大き目のレイクです・・リールに切り替えるか・・迷うサイズです。。   
DSC_5121DSC_5134TRI   
63cmのレイクでした・・しかし・・レイクって雄雌の区別が??・・ブラウンだとね・・シャクレかどうかで区別出来るけど・・レイクは違いが判りませんね・・まあ~そんな事はどうでもいいか・・手応え十分なやり取りでした(満足!!)。。   
ポイントを少し変えて・・探る層は同じだけど・・リトリーブ速度を変えるため・・KⅡにチェンジ・・何度か探っていると・・ゴンというアタリがぁ~・・リトリーブ側の手で引張るも・・乗りません。。そのまま・・リトリーブを続けると・・追い食いしてきました・・ゴンゴンって感じです・・合わせると・・乗りました。。やり取りからして・・明らかに50台のレイクです・・しかし・・何度かヘッドシェイクされると・・バレちゃいました・・追い食いだったので・・かかりが浅かったのでしょう・・<(`^´)>・・師匠・・ごめんなさい・・KⅡは入魂できずです。。何としても・・KⅡで入魂せねば!!という思い(重い?)が平常心を奪ってしまったのかもしれませんね。。   
IMG_1908   
その後は時合いもあって・・まったく反応無し・・夕方はトザワと決めていたので・・昼寝の後は・・移動・・またまた重い重装備で雪道を戻ります・・16:00時前後を探ってみましたが・・まったく反応無し・・雨も降りだして・・今日は終了です。。 

関連記事:   
2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-5(4/7:第二戦)   
2017年 中禅寺湖開幕戦-6(中禅寺湖の平均気温) 
2017年 中禅寺湖釣行-7(KⅡ「ネコ使い」入魂)   
 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪) | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65122744

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 中禅寺湖開幕戦-3(4/6:第一戦):

« 2017年 中禅寺湖開幕戦-2(山側の残雪) | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-4(今夜の宿:みはらしさん) »