« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!④ダブルハンド編) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑤おさらい編) »

2017年3月 5日 (日)

SAGE X(#8 14f) を試投させてもらいました。

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・昨日・・多摩川キャス練でいつもご一緒させていただいている・・Sさん所有のSAGE_X(8番14f)を振らせて頂きました。実は・・先週Masa Kondoさんの練習会で私のSAGE ONE(#7 13f6’)をSさんに振ってもらったのですが・・えらくお気に召したようで・・ONEの中古を探したらしいのですが見つからず・・結局・・新作のXをウォルトンで試投して即決してしまったそうです。。   
IMG_1822IMG_1823   
ONEより硬いと聞いていましたが・・間違った情報でした・・ONEよりしなやかです。。とくにバットが良い感じで曲がるようになっています。。ONEゆずりで・・すごく軽いですね・・国産でこの軽さをだせるロッドは見たことがありません。。組み合わせたラインはいつものRIOのバーサTip(ロング15f版)です・・ロッドのアクションはバットからTipまで全体がバランスよく曲がり・・全体で復元するタイプで・・ネコ(KⅡ)のハリを少し強めたイメージが近いですかね。。ONEのバッシって感じのキレではなく・・トルク側に振った扱いやすいロッドに仕上がっています。。ONEを廃番にしてまで出したロッドなので・・相当の自信があるのだろうと思ってはいましたが・・納得しました。。それから・・少し違和感を感じたのですが・・理由が判りました・・それは復元時のバウンドが少ないってことです・・だから・・投げたぞ!!って感じが無いのに・・飛ぶのはこれですね。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!④ダブルハンド編) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑤おさらい編) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64974850

この記事へのトラックバック一覧です: SAGE X(#8 14f) を試投させてもらいました。:

« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!④ダブルハンド編) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑤おさらい編) »