« バイオハザード・ザ・ファイナル | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について) »

2017年3月28日 (火)

我が家にネコがやって来た(3)!!(最新のKⅡ・・「ネコ使い」ですけど・・)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・今回も最新のKⅡロッド「The Tamer:ネコ使い」の3回目・・・インプレッションになります。前回のライン調整で・・アトランティックサーモンの具合がえらく良かったので・・#7/8(460gr)を調達しました・・まあ~実戦で使用する事はほとんど無いと思うんですげど。。(^_^;)。。    
IMG_1891    
アトランティックサーモンはRIOスカンジBody(#7:450gr)と較べ・・テーパーがなだらかなのと・・ラインが柔らかい分・・ループが綺麗(Tipも真直ぐ)だし・・着水のインパクトも小さい気がします。。でも・・投げやすいのと・・飛距離・・向かい風での扱いやすさ・・実釣だとやっぱりRIO#7がベストバランスかなぁ~・・    
IMG_1893    
アトランティックサーモンのフローティングは・・オレンジ(ベリー側)とイエロー(Tip側)の二色になっていて・・Pポイント(アンカーの大きさ)を目で追い易いのがいいですね・・練習には最適です。。    
さて・・ネコ使いですが・・新たな発見として・・バウンドの収まり(収束性)が良い・・最新の「SAGE X」もそうですが・・たぶん・・各部位の位相をうまくずらして・・動きを相殺しているのだと思います・・職人技としか言いようがありません。。もし・・自身がお仕事でこんな事をするとしたら・・蓄積したデータをMATLABでも使ってシミュレーションに明けくれるでしょうね・・(^_^;)・・楽しそうです。。    
   
※中禅寺湖での実釣はたぶん来週になると思います(4/1は土曜なので避けます)。。入魂できたら・・ランディング性能に関しても報告します。。    
   
関連記事:   
我が家にネコがやって来た(1)!!(ネコと言っても最新のKⅡ・・ネコ使いですけど・・)   
我が家にネコがやって来た(2)!!(最新のKⅡ・・「ネコ使い」ですけど・・)   
我が家にネコがやって来た(3)!!(最新のKⅡ・・「ネコ使い」ですけど・・) 

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« バイオハザード・ザ・ファイナル | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について) »

」カテゴリの記事

コメント

NARIさん・・おはようございます~~今日は天候不順だし・・釣行は小休止でしょうか?・・芦ノ湖の陸っぱりで30匹/一日ってのは凄いですよ!!自身はたったの3匹ですから・・10分の1です。ゴールデンウィークの中禅寺湖はかなりのにぎわいだと思いますよ・・特にホンヒメ狙いのポイントは管釣並みになりますね・・自身はそういう場所が好きではないので・・NARIさんと同じ様に・・一本出ればいいというスタンスです。。地元が栃木なのでゴールデンウィークは・・実家から中禅寺湖通いになります。。今年の中禅寺湖は季節の進行が遅いように思えるので・・ゴールデンウィークで引っ張りならばブラウン狙いが本命ですかねぇ。。連休中は間を空けながら4日程度は通っていると思いますので(タイミングが合えば)・・ご挨拶できれば幸いです。

ご返信ありがとうございます。

今年の芦ノ湖ではまだ大型をあげていません(涙)私の周りでも釣れているのを1回しか見ていません(-_-;)
ただ、数だけはよく釣れまして、ウェーディングでも1日30匹以上釣れた日もありました。

これからはドライワカサギで大型をなんとか仕留めようと企んでいます。

中禅寺湖へはゴールデンウィークで駐車場に泊まり込んで堪能する予定です(*^^*)中禅寺湖は西側解禁が初釣行でそれ以来釣りに行ってないのでポイントはあてずっぽですが、人の居ないところでゆったりのんびり一匹釣れれば幸せのスタンスで頑張っていきたいと思います!

釣り場でお会いした際はご挨拶させていただければ幸いです(*^^*)

NARIさん・・こんばんは~~コメントありがとうございます。去年と較べると・・今年の芦ノ湖はまずまずなのではないでしょうか?知人の中には60~70を上げている人達が結構います。もうすぐ・・中禅寺湖解禁ですね・・今年は雪が多く・・オープン戦は皆さん苦戦するのではないでしょうか・・自身は少しスロースタートにしようと思っています。NARIさんにすばらしいお魚が釣れる事をお祈りしております・・今後も応援よろしくお願いします。

はじめまして、コメント失礼します。

ネコ使い中々ですね~!
私も今年からネコ竿をメインに据えて芦ノ湖を釣っています。

また、ブログでのキャスティング理論が分かりやすく、恐縮ながら参考にさせてもらってますm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65077833

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にネコがやって来た(3)!!(最新のKⅡ・・「ネコ使い」ですけど・・):

« バイオハザード・ザ・ファイナル | トップページ | 2017年 中禅寺湖開幕戦-1(いろは坂の工事について) »