« まだ・・学生だった頃・・(2) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!②ゴルフ理論編) »

2017年3月 4日 (土)

フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!①プロローグ編)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・・おまたせしました・・久しぶりの更新です・・正直な所・・これを書くべきか・・伏せたままにしておくか・・かなり以前から迷っていました。。理由は・・まだまだ修行の身・・キャスティングを語るなんて・・身の程知らずもいいところだし、それに、この業界で少なからず・・飯を食っている人達がいて・・営業妨害になるんじゃねぇ~・・とか・・自分なりに配慮をしていたつもりです。。ですが・・あまりにも・・気の毒で見ていられない・・特に酷いのが・・ヘンダーハンド難民・・そもそもの発祥がビジネス(金儲け)であるため状況は凄惨です。。これに較べたら・・シューティングスペイは可愛いもんです・・発展性はないけど・・ペッタンキャストは初心者でも覚えやすい事は確かです。   
さて・・本題に入る前に・・確認します・・あなたはスポーツ(武道でもいいです)が得意ですか??どちらかと言うと運動音痴ですか?・・それとも中間くらい??・・悪気はありません・・怒らないで読んでほしいのですが・・自身も含め・・フライキャスティングに悩んでいる人の中で・・スポーツ万能(アスリート系)って人を見たことがありません・・これがまず第一の本質的な所です。。それから・・自身はよく・・周囲の人達に聞くんですが・・「何故?フライフィッシングのキャスティングは他のスポーツと較べ科学的な分析(理論体系化)が出来ていないのか??と」ゴルフにしてもテニスにしても野球にせよ・・ちょっと調べれば・・王道の基本理論や練習方法はすぐに見つけることができます。。にもかかわらず・・レッスンやスクールに訪れる人は沢山います・・(まあ~母数が多いのも事実ですけどね)・・これはねぇ・・結局・・理論を知った所で・・思った通りに体は動かないって事なんだよね。。(^_^;)。。じゃあ~じゃあ~・・なんでフライフィッシングのキャスティング理論はオープンじゃないの??・・答えは「釣人根性!!なんだよね・・例えばさぁ~・・自分が考えて生み出したフライパターンがあったとして・・このフライがとんでもなく良く釣れるとすると・・このパターンの情報を・・オープンにしますか??・・細かいポイントや釣果の情報をオープンにしますか??・・・・はっきり言いますが・・自身は簡単には教えませんね・・これはクローズな情報です。。一方・・ヘンダーハンド理論なんて教えても構わない情報のはずなんですよ・・だって・・どうせ知った所で簡単には上手くならないんだから!!教えて良い事(ビジネスが発展する方向)とタダでは教えられない事・・ここの区別が出来ていない業界(釣人気質)なんでしょうなぁ~・・または・・元々の理論がプア(単なる一般的なスポーツ理論に過ぎない)で教えてしまうとメッキが剥がれてしまう(本質がばれてしまう)・・このようなキャスティングスタイルの場合はどうしてもオープンにできない・・って事でしょうね・・これが第二の本質的な問題でしょうね。。さてさて・・と言うことで・・長~い話がスタートします。。(次回ゴルフ編に続く)   

関連記事: 
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!①プロローグ編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!②ゴルフ理論編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!③シングルハンド編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!④ダブルハンド編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑤おさらい編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑥加速度編) 
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑦アンダーハンド編-1) 
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑧アンダーハンド編-2) 
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑨上達の近道は無い編) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« まだ・・学生だった頃・・(2) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!②ゴルフ理論編) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64969367

この記事へのトラックバック一覧です: フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!①プロローグ編):

« まだ・・学生だった頃・・(2) | トップページ | フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!②ゴルフ理論編) »