« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑧アンダーハンド編-2) | トップページ | 我が家にネコがやって来た(1)!!(ネコと言っても最新のKⅡ・・ネコ使いですけど・・) »

2017年3月28日 (火)

フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑨上達の近道は無い編)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・最初から言っている事ですが・・理論を知ったからと言って・・上手くなれません。。・・自身もここまで展開してきた事が全てやれる訳では無いんです!!判った事と・・やれる事はまったく別物です・・勘違いをしてはいけません。かつてスラムダンクという漫画がありました。アニメにもなったのでご存じの方も多いと思いますが、桜木花道のジャンプシュート訓練で安西先生は2万本の特訓を要求し、桜木は「それで足りるのか?おやじ」と返す・・くだりがありました。もちろんそこまでは言いませんが・・しっかり指導する人がいて・・理論を飲み込み、租借し、体で覚えながら吸収する・・力に変える・・必要があります。    
もし・・始めたばかりの読者であるならば・・まず最初に無料・有料を問わずスクールや練習会等に飛びこんで・・基本的なポイントを教えて貰いましょう・・何を練習すればいいかも必ず聞いてください。。そして練習に励んでください・・そこで・・色んな疑問や悩みも出るでしょう・・情報収集で解決できる事もあるでしょうが・・一人だけでは無理です・・壁に突き当たった時は・・信用できるプロ(師匠)の門を叩いてみてはどうでしょうか?もっとも重要な事は・・やみくもに練習するのではなく・・目的を設定する事・・何をどれだけ変化させると・・結果がどう変わるのか・・自分のデータベースを構築していくことだと思います。。ゴルフをやっていた頃は・・その日の体調なんかで・・右と左のバランスが変わってしまうため・・クラブヘッドに数グラムの鉛シールを貼って(ヒールや先端等・・場所を変えて)調整していましたね~・・それに較べたら・・と言うか・・通常の釣のレベルならば・・そんな必要はないでしょう。。通常の釣りのレベルとはなんでしょうか??力を抜いて・・ロッドに仕事をさせる事に集中すること・・ダブルハンドのスペイならば・・飛距離は30m(向かい風なら25mでも)でいいから・・きちんとリーダーがターンする事。。フライキャスターである以上・・飛距離は夢であることは判りますが・・シューティングラインの出方では40mのはずなのに・・いくらリトリーブしてもフライが動かないって事ありませんか??これでは意味がないばかりか・・釣れません・・こんな練習をいくら繰り返しても時間の無駄だと思います。。ロッドTipの軌跡がループになる・・①正しい理論の理解②キャスティングの良し悪しを感覚で伝えてくれる良い道具③正しい方法での練習④ラインのループを見ながらフィードバック⑤何をどれだけ変えれば結果がどうなるのか・・愚直にこれをやるしか方法は無いですね。。これでこのシリーズは終了です・・どうでしょうか??少しは役に立ったでしょうか??    

    

関連記事: 
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!①プロローグ編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!②ゴルフ理論編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!③シングルハンド編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!④ダブルハンド編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑤おさらい編)    
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑥加速度編)   
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑦アンダーハンド編-1)   
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑧アンダーハンド編-2)   
フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑨上達の近道は無い編)

    

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                            
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑧アンダーハンド編-2) | トップページ | 我が家にネコがやって来た(1)!!(ネコと言っても最新のKⅡ・・ネコ使いですけど・・) »

」カテゴリの記事

コメント

くまさん・・こんばんは~・・いつも応援ありがとうございます。21世紀の現実世界では・・リフト・・ボディターン・・ハーフサークルと呪文を唱えても・・魔法がかかる事はありません。。(^_^;)。。ヘンダーハンドは初心者には難しすぎるというのが・・自身の結論です。。特に・・ハーフサークルからリーダータッチは桜木花道の2万本を超える練習をしても・・風や波等の対応を完全にカバーできるとは到底思えません。。ヘンダーハンドが要求する理想的なリーダータッチと極限のDループがなければ・・コンパクトキャストは不発に終わってしまします。スペイキャストはアンカーの状態を見て・・感じながら・・両手の上げ具合を調整したり・・振り幅変える事が可能ですが・・ヘンダーはバックストップの右手の位置が決まっているので調整ができません。故に・・完璧なリーダータッチと負荷ゼロのDループが要求されるはずなのです。(ハーフサークルと言う振り子の勢いだけで)

トシyanさん

9部作お疲れ様でした。

何回も読み返して練習に役立てさせて頂きます。

無料の試投会に2度参加させて頂いてOH-Dのラインと、Loopのロッドは手がでないとインファンテTHを勧められ、youtubeのアンダーハン○基礎編を見て練習していた昨年までの私は難民認定ですか?
近○さんに私のタックル渡して投げてもらったら、かなり飛ばしてたんですけど私にはできなかったです(笑)

トシyanさんイチオシのスキャンディに替えて飛距離がすぐに伸びました。

ロッドはまだ替えませんが、そのうち機が熟せばと思っています。

少しマンネリ化して行き詰まってきている感がありますので、習いに行きたいのですが、道北住みのため難しい所です。

長くなりましたが、これからもブログ読ませて頂きます。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/65076908

この記事へのトラックバック一覧です: フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑨上達の近道は無い編):

« フライキャスティングの核心(何故飛ばないのか?どうすれば飛ぶのか!⑧アンダーハンド編-2) | トップページ | 我が家にネコがやって来た(1)!!(ネコと言っても最新のKⅡ・・ネコ使いですけど・・) »