« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月11日 (土)

まだ・・学生だった頃・・(2)

昔懐かしの・・名曲特集(2)です。。   
   
◆クリストファー・クロス(Christopher Cross)    
「風立ちぬ」「オールライト」「セーリング」「ニューヨークシティー・セレナーデ」(Arthur’s Theme)・・他   
https://www.youtube.com/watch?v=ahFVODDcUTM   
CHRISU   
南から来た男・・クリストファー・クロス・・グラミー賞の5部門を独占・・同時受賞の快挙は現在もクリスただ一人。。彼に関しては・・異論を唱える人はいないと思いますね~・・透明感のあるハイトーンボイスに美しいメロディー・・AORを代表するアーティストです。。   
   
◆ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell)   
「What You Won't Do For Love 」「Heart of Mine」「My Flame」「Special to Me」「Next Time」・・等々   
https://www.youtube.com/watch?v=KyQppQPCgMY&list=PLuoQESm4g5akPAYTm7hUiY-5hR0pFAaTX   
BOBBY   
カッコイイ・・超クール!!・・とにかく彼は・・洗練されている。。自身のイメージだと・・秋空の爽やかな風が良く似合うんだよね~・・   
   
◆THE SQUARE(ザ・スクエア)   
「脚線美の誘惑」「ハーツ」「チェンジ・ユア・マインド」「ハワイへ行きたい」等々・・   
https://www.youtube.com/watch?v=IyiSpgOTlVk   
https://www.youtube.com/watch?v=nhABILljjMM   
SQUA   
まあ~・・この頃はとにかく・・AORとフュージョンが多かったなぁ~・・それしか聞いてないよ~~・・って感じでした。。カシオペアの「朝焼け」も超いけてるけど・・日本のフュージョン代表ってことでスクエアにしました。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

まだ学生だった頃・・(1)

またまた・・昔懐かしの・・名曲特集(1)です。。   
   
◆フリートウッド・マック(Fleetwood Mac) 「ドリームス:Dreams」   
https://www.youtube.com/watch?v=mrZRURcb1cM   
FleetwoodMac   
当時・・可憐な容姿と個性的な歌姫のスティーヴィー・ニックにはやられましたね。。ほろ苦い青春を思い出します。。(^_^;)。。音楽のすごい所は・・当時の背景や人間関係・・環境なんかが・・一瞬にして蘇るってことですね・・なんか妙に照れますね。。   
   
◆ラジ(RAJI) 「Black Moon」   
https://www.youtube.com/watch?v=EcK4KjXjaNw&feature=related   
RAJI   
「シルクグレーの雲が・・月をすっかり隠し・・ビルの隙間でしのび合いの気分・・」ああ~・・すげ~懐かしい・・南佳孝の楽曲をRAJIが歌うところがすごくいい!!RAJIさんのアルバム(アナログLPの時代です)全部持っていました・・「アコースティックムーン」「真昼の舗道」「Hert to Heart」等々。。吉田美奈子・・大貫妙子も同じCMに使われていましたね・・まあ~この2名はどちらかと言うと・・達郎派・・ですかね。・・当時(学生の頃)はポンコツのシルビアに乗っていましたが・・カセットテープでこの曲を聴いていました~~・・甘酸っぱい青春が蘇りますな~・・。。   
   
◆豊島たづみ「おもいでは琥珀色」   
https://www.youtube.com/watch?v=07iX3ZHafYg   
TOYOSIMA   
まあ~懐かしいの一言です・・(^_^;)・・色々な記憶が走馬灯のように蘇ります・・・まさに・・おもいでは琥珀色ですね。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年2月 5日 (日)

今年の中禅寺湖解禁日は土曜日なんだよね!

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・タイトル通りなんですが・・今年は解禁日が丁度・・土曜日なんですよ!!・・これはちょっとねぇ~・・残念だけど・・今年は解禁日は見送りになりそうです・・多分・・すごい人ですよ!!・・今年は休暇取って・・2週目の平日を狙って行こうかなぁ~・・宿はいつもの「みはらし」さん・・あんまりガツガツしないで・・大人の休日を楽しみたい~・・(なんて言ってるけど・・本番でスイッチ入ると引張りまくるだろねぇ~(^_^;)~)どんな作戦でいこうか・・しばらくは夜な夜な・・戦略立案でワクワクできそうです。。作戦立てたら・・今度はフライの量産・・まあ~・・なんだろうな・・結局フライフィッシングの醍醐味って・・ここういう所なんだよね!!   
昨年の課題から・・キャスティングを客観的に見直し・・毎週土日はキャス練に没頭!!・・理論の確認と・・アドバイスを師匠から受け・・またまた課題改善を実行・・暗闇の先に・・光がやっと見え始め。。ワクワクしながら・・初戦の戦略検討・・釣をする前から楽しめる・・スポーツ的要素があり・・ゲーム性が豊かで・・そして釣れれば満足感が溢れる・・フライフィッシングは趣味で楽しむものだな~って痛感します。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                     
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

サックスプレーヤー:小林香織さん

またまた・・昔懐かしの(こんなことを言ったら大変失礼かも・・)音楽にはまっています。。(^_^;)。。サックス奏者・・「小林香織」さんです・・んん~~・・まあ正直言って・・上手いって訳ではないんですが・・作業用で聞き流すのに丁度いいんですよね。。YouTubeで視聴できますので・・どうぞお聞きください!!(なかなかの美女です)   
KOBAYASIKAORI   
   
※彼女の一番の代表曲でしょうね・・ジョージのカバー「Nothing gonna change my love for you 」   
https://www.youtube.com/watch?v=q-fxs_ZWXH4   
   
※昔懐かしのフィージョン系です・・「AirFlow」   
https://www.youtube.com/watch?v=CsG79CG9rlw   
   
※ゆったりリラックスできる・・「Forever」   
https://www.youtube.com/watch?v=LI62iFEnwhI   
   
※午後の紅茶って感じの曲です・・「Children’s Dream」   
https://www.youtube.com/watch?v=KhS43usxX9g   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

UV Polar chenille(ポーラシェニール:新色?)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・UVポーラシェニールの新色?があったので購入しました。GrayOlive(グレーオリーブ)とDarkGrayOlive(ダークグレイオリーブ)の2色です。   
IMG_1815    
このUVポーラとK2のボニーストリングスを混ぜて使うのが・・自身では中禅寺湖の定番になっています。そろそろ・・今年用のNスペシャルを量産せねばなるまい・・と思っているのですが・・不思議な物で・・買っておくと・・安心してしまい・・そのうち・・そのうち・・となかなか製作できず・・時は流れています。。(^_^;)。。

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年2月 4日 (土)

RIOのTipを追加(#7 S6)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・今年の中禅寺湖・・シーズン初期に向けて(ガッツリと沈めて探る)S6を調達した。。   
IMG_1816   
#8番のボディー用で高シンクレートなので・・Tipは番手を落として使用する。Tip単体で買うとすごく割高ですね・・まあ~でもこれで・・一通り(#8番~#6番までの全組合せ)揃えることができたかな・・4月が待ち遠しいです。はやく・・引張りてぇ~~!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

フェルールテープ(ハーネステープ)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・皆さんフェルールテープ(※)は巻きますか?自分は必ず巻いています。必要無いと言う人やメーカーもありますが・・巻く事をお勧めします。スペイキャストは回転のキャストなので・・実釣でも・・練習でも・・何度もねじります・・そうすると・・フェルールに緩みが出て・・最悪の場合・・キャスト中に抜けてしまう可能性があります。抜けないように・・しっかりと固定し過ぎると・・今度はちょっとやそっとでは抜けなくなってしまい・・大変な事になります。。なので・・固定は適度に行い・・フェルールテープで補うというやり方が良いと思っています。フェルールテープは使う度に貼りかえるなんて事はしません・・何度も再利用しています・・かなり使えますよ!!やり方は・・写真(下)のようにフェルールの上側・・ロッドだと下端にあらかじめテープを巻いておきます。   
IMG_1817   
そして・・フェルールを接続したら・・巻いてあるテープをクルクルと剥がし・・下側(フェールール)を巻いてしまう。   
IMG_1818   
取る時も・・クルクルと剥がして・・元の場所へ巻いておけば・・また簡単に・・再利用できます。。粘着が弱くなるか・・テープがボロボロになったら新しく貼り直せばいいです。。なので・・全然・・手間では掛かりません。。   
それから・・ショップでフェルールテープを買うと・・750円(とてつもなくボッタクリ)もしますが・・ホームセンターで買えば・・105円(税込)位です・・通常のビニールテープではなく・・「ハーネステープ」電気配線の結束(束線)用のテープを使用します。。   
IMG_1802   
粘着が弱めと言うか・・ネバネバしません・・なので・・ロッドの塗装を剥がす心配が無いのと・・ロッドにネバネバが付着しにくいです。間違っても・・普通のビニールテープは使わないほうがいいです・・ロッドにネバネバが付着して取れなくなります。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

フライフィッシングのビジネスモデルを考える・・

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・いや~・・これってすごく難しいですね。。まず・・マーケティング的な要素から考えてみます。。   
   
(1)マーケティング(国内限定)   
フライフィッシングの総人口は・・・10万人程度(各雑誌の発行部数より推測した適当な数値ですが(^_^;))・・大半はシングルハンドのみの渓流派+エリア派でしょうね・・ダブルハンドまでやってる人を全体の10%と仮定すると・・1万人(これも適当な数値)。。年齢層は高め・・比例して年収もそれなりでしょうね・・若くして始める人もいるでしょうが・・定年退職後に趣味として本格的に始める人が結構多いと思われます・・特に団塊世代。。まあ~いずれにせよ・・ビジネスを展開するには母数が少なすぎますね・・(^_^;)。。たぶん・・どこの国の事情もそれほど変わりは無いかもしれませんが・・自国だけの商売では厳しいでしょうね。。ちなみに・・フライフィッシング用具の総売り上げ金額は全体でたったの22億円(日本釣用品工業会:2013年、海外製品が含まれるかどうかは不明、ちなみにルアー産業は610億円)だそうです・・ティムコさんのフライ用品は5億程度(2013年のデータ)・・まあ利益率はすごく高いのかもせれませんが・・とても・・夢を見れる数字では無いというのが現実ですね(この業界で金儲けは無理!!)。。仮に・・22億として・・10万人で割ると・・2万2千円程度(1人当り)・・まあ~なんとなく妥当な感じですね。。   
   
(2)アイディアの権利化が困難   
どの分野も同じですが・・権利化はできても権利の行使が難しいって事でしょうね・・例えば・・誰かが凄く釣れるフライパターンを発明したとして・・それを・・新案なりに登録しても・・商売にはならないでしょう!!だって・・個人が真似をして私的に使用する場合は権利の行使はできませんよね。。つまり・・簡単に作れる物(個人レベルで真似ができる物)では権利化しても仕方が無いから・・機密にする・・料理ならばレシピを秘密にして店の展開でって商売もあるけど。。結局・・物だとロッドとか・・ラインとか・・まあ~個人レベルでは簡単に作れない物やノウハウ・・でも・・結局・・機密にしたほうが益はありますよね。。アイディアがあってもビジネスへの発展が難しい・・母数から考えて・・大胆な開発や研究投資は回収が不可能になります。   
   
(3)べらぼうに上手くなって・・名前が売れるようになったら自ブランドで商売   
まあ~・・この業界だとこれが一般的なんでしょうかねぇ~・・誰もがそうでしょうけど・・上手い人の話なら信じるけど・・下手な人の話は仮に真実であっても・・聞く気にはならないでしょう。。究極論として・・「腕前は普通なんだけど理論がしっかりしていて・・教え方が物凄く上手い人」・・「チャンピオンクラスのべらぼうに上手い人なんだけど・・教えるのは下手な人」・・どっちに習いますか??って聞くと・・大体は後者でしょうね・・自身だってそうなると思いますよ・・だって普通レベルの人に言われても・・にわかに信じられない・・結局上手くなければ理論の証明にならないって事でしょうね・・ただ現実には上手い人に習っても上達できる訳では無いですね、これが判っているようで判っていない人が圧倒的に多いですけどね(自分も含め(^_^;))・・頭が良くて優秀な人の弟子になったら自分も頭が良くなれるのか??なれるわけがないですよね・・それは自分次第・・逆に・・努力して普通のレベルになれた人のほうが・・どうすればそこまではいけるのか・・教えるのは上手いかもしれません(例え話ですから・・念のため)。。   
   
結論的には・・この業界のビジネス性はかなり低いと言わざる得ないですね・・やっぱり圧倒的に母数が少なすぎます。。しかし・・この道のプロや業界の人達は良くやっていけますね・・自身はやっぱり趣味としてのフライフィッシングでしょうね。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

TIEMCO 2017 FLY カタログ

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・久しぶりの更新です・・(^_^;)・・さぼってしまい・・すみません。。さて、今年のティムコカタログが出たのでWILD-1からもらってきました。。    
IMG_1814    
んん~微妙・・2016年版からあんまり変わっていないな~・・でも・・SAのライン関係は値段が少し安くなってますね・・アトランティックサーモンが8,600円⇒7,900円・・自身が良く使うシューティングラインのフローティング022が5,900円⇒5,400円と少しだけ財布に優しくなりました。。ユーフレックスのNewロッドが結構出ていますが・・正直なところ・・あまり興味はありません。。しかし・・いつも気になるのが・・LOOP社の最初のページ(近藤さんのスクールでも必ず最初に(お経のように)言ってますが)ですね・・「アンダーハンドキャストは・・・シルクのラインをカットしてモノフィラのシューティングラインを接続・・スタートです」「これは後に世界中でシューティングヘッドと呼ばれるようになった・・」・・どこまでが本当なのか?自身には判りませんが・・シューティングヘッドを発明したのが・・ヨラン氏だと言わんばかり・・と言うか・・言ってますよね??本当ですか??いつも気になります。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »