« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(4) | トップページ | インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2)) »

2016年12月11日 (日)

インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編)

何度か取り上げているテーマなんだけど・・過去の記事はどうも・・玄人・玄人しすぎてしまって・・一般受けしない(理解できない->敬遠される->アクセス数が伸びない)と言う残念な結果になっています。。(挑戦したい人は以下を見てください)   
インターネットの回線速度(通信速度)が遅い(1)・・   
インターネットの回線速度(通信速度)が遅い(2)・・   
確かに・・GE-PONとかTDM・・TDMA・・TCPIPだのを簡単に・・判り易く説明するのは無理がありそうです。そこで・・指向を変えて・・アプリレイヤーに近い所から説明します。。(あくまで入門者向けなので・・細部は割愛しますよ)   
   
1.固定回線(光やADSL)でインターネット接続をするには・・   
一般家庭において固定回線によるインターネット接続をするには・・プロバイダの各種プランを契約する必要がありますよね・・自身の場合は「niftyAUひかり(1G)」を契約しています。。ここで・・「AUひかり」はKDDI(回線事業者)の通信回線網・・(ちょっと難しくなってきたかな(^_^;))・・「nifty」はISP:プロバイダになります。。宅配の仕組みに例えると・・通信回線網は「配送車を指します・・配送車は集配所からお宅まで来てくれますよね。。      
YAMATO1      
そして・・輸送車
」がプロバイダの役割に相当します(まあ~イメージとしてはね)。。 各地域の集配所から別の集配所へ大量輸送します。。      
YAMATO2      
実際の物理的な接続は・・「自分のPC<->ルーター(ホームゲートウェイ)<->ONU(PONインターフェース):ここまでは自宅の中」      
<->「
基地局<->SNポート<->インターネット網:電柱より先の話」    
      
2.ISP:プロバイダのDNS・DHCPサービスって何??      
また小難しい専門用語が出てきましね・・これが・・・プロバイダの重要な役割になります。。プロバイダから送付されたレンタル機器(ONUやホームゲートウェイ)の電源が入った直後は・・回線に物理接続されてはいるんだけど・・自分の所在(住所)が確定していません。。回線の正常が確認できると・・ホームゲートウェイに登録した・・IDとパスワード(プロバイダ契約書に記載されています)によって・・あなた自身が契約者であるという認証が取れます(意識しなくとも自動でやってくれます)・・これによって・・あなたのホームゲートウェイにIPアドレス(12.34.56.78:1から255までの4つの数字)という世界に一つの住所が与えられます(DHCP)。。さて・・これで回線網にアクセスすることができますが・・・これだけだとIPアドレスを直接指定する必要があります。普通ULRを入れる時って・・www.yahoo.co.jpって入れますよね・・この名前から住所(IPアドレス)を調べて教えてくれるのがDNS(ドメイン・ネーム・サーバー)になります。。      
      
①自分のPC(webブラウザー)からwww.yahoo.co.jpを入力すると・・      
②プロバイダのDNSサーバーはあなたのPCにwww.yahoo.co.jpのIPアドレスを返す・・      
③自分のPC(webブラウザー)はyahooのIPアドレスを直接指定してyahooのページを開く・・ 
(2回目以降はPC側でキャッシュ(一時保存)されたIPアドレスが使用されるのでDNSへの問い合わせは無し)      
      
これで・・やっと・・ブラウザーに表示されるようになります。。      
      
3.ISP:プロバイダによって回線速度は変わるのか??      
プロバイダによっては何10万・・何100万回線の契約者がいる訳で・・ある程度アクセスが集中されても大丈夫な容量を確保する必要があります・・これがショボイと・・急にレスポンスが悪くなったりする可能性が出てきます。。      
      
次回はプロバイダのバックボーンについてです。。これによる回線速度の遅延要因を分析してみましょう。。       
◆シリーズ編   
インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2)) 

 

◆関連記事:   
無線LAN(WiFi) 安定度・速度改善(UP)のポイント   
無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1)   
無線LAN(WiFi)の実行(実効)速度の測定(2)   
無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3)   

    

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(4) | トップページ | インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2)) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64613207

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編):

« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(4) | トップページ | インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2)) »