« Schmitt(シュミット)DH1404-8XX 売りたい!! | トップページ | 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2) »

2016年12月 2日 (金)

高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・え~今回も業界の癌をバッサリと切除したいと思います。。高弾性・高反発を謳って・・金儲けしか考えていない・・超悪性の癌が業界には沢山います。。有名どころでは何と言ってもS氏(弟)でしょうね。。御兄さんはいたってまともな商売をしていますが・・舎弟は最悪です。。何といっても判っているのにやっている所が確信犯ですよね。初心者は特にだまされ易いので注意してください・・宗教と同じですよ・・役に立たない高額な壺やおふだ(棒切れのような硬いロッドや飛ばないライン)を買わされ・・自慢話を聞かされるはめになります。。もう~~気の毒としか言いようがないし・・これ以上は見ていられません。私が・・皆さんの目を覚まさせます・・私はこの業界のプロでは無く・・素人です・・なので・・特に怖い物がありません・・なんでも素直に言っちゃうことができます。。さて・・ロッドのアクションは大別すると・・速い物(ファーストアクション)、中間くらいの物(ミディアムアクション)、遅めな物(スローアクション)になります。ここで・・以外と判っているようで・・判っていない(理解されていない)のがパワーバンドになります。。下の図を見てください。。   
imageimage   
ロッドが①の状態で湾曲し・・②へ復元して・・③へ慣性移動(前傾)・・最後は④へ戻る・・と言う動きを想定します。ここでTipが最大速度になるのは何処でしょうか??簡単ですね・・どんなアクションのロッドでも・・②です。。ファーストアクションのロッドは最大速度値は高いですが・・最大速度を維持している時間がとても短(パワーバンドが狭い)くなります。。一方・・ミディアムアクションのロッドは最大速度値は僅かに及ばないものの・・最大速度付近を維持している時間が長いです(パワーバンドが広い)・・更に・・これはとても重要な要素ですが・・グリップから復元の様子が伝わるので・・タイミングが取り易くなります。。ミディアムアクションは最大速度が大きく劣るから時間が掛かるのでは無く・・移動量が大きいのと・・初動の動きが緩やかなため・・時間が長いと言うことです。。   
では・・シュート(リリース)のタイミングは何処でしょうか??・・これも簡単ですよね・・そう②です。。最大速度の瞬間にシュートすれば・・ラインは最大速度(OHの場合はね)で飛んで行くことになります・・(①は位置エネルギーが最大で速度は”0”、②は位置エネルギーが”0”で速度が最大と言う関係です)。。あれ~・・ファーストアクションの短い時間(瞬間)で本当にシュートできるのでしょうか??(やるテクニックはありますが・・後にします)・・まあ~普通に考えて・・無理(難しいですね)。。初心者だと・・判っていたとしても成功率は10%未満でしょう・・。。一方・・ミディアムアクションはというと・・タイミングの取り易さと・・パワーバンドの広さもあって・・真っ当な指導者から教えてもらえれば短時間で・・独学でも練習すれば・・成功率はどんどん上がるはずです。   
私が言いたいのは・・何故??難しい事をあえてやるのでしょうか(やらせるのか)??それによって得られる物は何でしょうか??ミディアムアクションでロッドの反発力を判り易く覚えて・・ロッドのアクションが綺麗なループを作ってくれて・・これによって・・安定した飛距離が得られる。。何故??最初に・・これを覚えないのかな(教えないのかな)??・・飛距離・・高弾性・・というメーカーの謳い文句に惑わされてはダメです。。何故??日本のプロは自身の信念を持ってダメだと言わないのでしょうか??あいつはダメだと誰かが言わないと!!しなやかなんだけど・・しっかりしている・・そういう真っ当なロッドを選びましょう。。次回もS氏理論を粉砕します・・こうご期待!!   

       

関連記事:高反発ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2)   
              高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(3)   
              高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(4)   
参考記事:シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3)   
アンダーハンド(下) vs オーバーハンド(上)どっちがいいの?   
スペイ(Spey)キャストにおける3つのポイント

         

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・             
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« Schmitt(シュミット)DH1404-8XX 売りたい!! | トップページ | 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64573986

この記事へのトラックバック一覧です: 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1):

« Schmitt(シュミット)DH1404-8XX 売りたい!! | トップページ | 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2) »