« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1) | トップページ | 多摩川キャス練・絶不調 »

2016年12月 3日 (土)

高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・え~今回もS氏(弟)理論を粉砕したいと思います。。まず・・その前に・・余談を少し。。初心者Aが・・ダブルハンドの高弾性ロッドを購入しました・・飛距離を謳い文句にしたロッドです。。指導者から基本的な形とポイントを伝授され・・すぐに・・シューティングスペイで30m飛ぶようになりました・・でもループはまだまだド素人のレベルだし・・ターンも不安定です。。さて・・その後・・いくら練習しても・・何年練習しても上達しません・・ループが安定しないので風が少しでも吹くと釣が成立できなくなってしまいます・・そもそもロッドの反発力を利用する事すら判っていません。。一方・・別の初心者Bが・・有能な指導者から・・しなやかなロッドを勧められ・・高価でしたが・・バランスの良いロッドを購入しました。。始めは力んでしまい・・20mも飛びませんでしたが・・ロッドの反発力をイメージできる練習を取り入れることで・・コツをつかみ・・ジャンプロールキャストの練習を繰り返すことで・・35m・・40mと飛距離も伸びてきました。。初心者は必要以上に力んでしまい・・押し込んで・・突っ込みます・・結果として・・飛ばない・・ラインがすぐに落ちる・・ことになり易いですね。。高弾性・高反発ロッドは曲がらないので・・多少・・押し込んでも・・被害は少ないです・・これが初心者でも・・高反発ロッドは飛ぶと言われる・・都市伝説な訳です。。いいですか~~この手のロッドを作っている人は判った上でやっている確信犯ですからね。。   
さて・・これから本題ですが・・前篇(高反発ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1))を読んでいない人は必ず前篇から読んでください。。今回は・・シュートタイミング(リリース)の話です・・下図を見てください。。スペイキャストの例ですが・・前篇の理想的なタイミングでシュート(リリース)ができた瞬間の状況になります。。この時Tipの速度は最大になっています。。   
   
image   
その直後・・ロッドTipは慣性移動で前傾します・・が・・シューティングラインはリリース(フリーだからロッドTipが動いてもあまり関係無い)されているので・・ライン(シューティングヘッド)の動きベクトルに影響はほとんど無く・・回転のベクトルから進行方向へのベクトルへと変化して行きます。。   
image   
その後・・ロッドTipは元に戻り・・ラインはループを形成しながら・・直線的に飛行をして行きます。。しなやかなロッドでも・・シュートタイミング(リリース)が理想ならば・・・ラインが落ちるなんて事はありません。。   
image   
   
さて・・次は典型的な失敗事例です。。シュートタイミングが遅い場合や・・必要以上に押し込んだ時の状況です。。   
image   
リリースポイントの最大速度は過ぎているので・・Tipは完全に失速状態です。。しかも・・ラインのベクトルは前方落下の方向です。。ロッドが復元した時には・・大きく垂れ下がる・・力の無いループが出来上がるだけです。。   
image   
この現象は・・ロッドが柔らかいから・・しなやかだからではありません・・これらの動きが理解できていない・・率直に言ってしまうと・・下手っぴな訳です。。でも・・恥じる事はありません・・初心者のほとんどはそうですから・・自身もそうでした。。   
高弾性ロッドにも有利な点があります・・シングルハンドでフォルスキャスト(ラインを沢山出した状態)をすると・・ラインの重さとスピードで・・ロッドが負けちゃうような状況があります・・トーナメントや大会等で競技を行うならば・・高反発になるかと思いますが・・実際のフィールドでは魚のバレ難さ・・キャストや飛距離の安定・・少しくらいのミスをカバーできる包容力・・どう考えても・・しなやかなロッドのほうが圧倒的に有利です。。S(弟)さん・・いいかげん・・目を覚ましてください・・フライフィッシングの落陽は見の前まで来ています・・このままでは・・あなたの息子や孫に・・フライフィッシングというすばらしいレガシィを残せませんよ!!今のままではあなたの代でお終いです・・次の世代のフライ業界であなたの息子達が生き残っていけるとは到底思えません。。あなたのやってきた事は・・あなたの息子達に必ず跳ね返ってきます。。   
さて・・ここまでは一般論を言ってきました・・次回は応用編へ進んで行きたいと思います。。   
   
関連記事:高反発ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1) 
               高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(3) 
               高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(4) 
参考記事:シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3)   
アンダーハンド(下) vs オーバーハンド(上)どっちがいいの?   
スペイ(Spey)キャストにおける3つのポイント   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1) | トップページ | 多摩川キャス練・絶不調 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64575320

この記事へのトラックバック一覧です: 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(2):

« 高弾性ロッドは飛ぶと言う嘘・しなやかなロッドは飛ばないと言う誤解!!(1) | トップページ | 多摩川キャス練・絶不調 »