« インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編) | トップページ | Surface Seducer Double Barrel »

2016年12月18日 (日)

インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2))

プロバイダ編第2段です~・・やっぱり・・このお題って専門用語が多くて・・難しいのかな~・・とりあえず・・今回は直球で説明しますね。。前回は・・プロバイダのDHCPやDNSの話をしましたが・・今回はバックボーンという回線全体に関わる内容です。。まず・・下図を見てください・・これがインターネット回線・・全体イメージになります。。   
image   
   
バックボーンって言うのは・・回線を相互接続させた集合体で・・まあ~高速道路や新幹線みたいな物と思っていいです。「フレッツ光・・1G」とか言っているのは・・回線業者の範囲(下図:地域基地局までの範囲)でしかありません。しかも・・一戸で1Gを独占できる訳ではなく・・最大だと・・32戸で一回線を共有する場合もあります。   
   
image   
   
東京の一戸建①(フレッツ光でプロバイダはOCNの場合)から大阪の企業BのWebサーバーをアクセスした時の流れは以下のようになります。。   
   
image   
   
仮に・・フレッツ光の回線を占有でき・・1Gをそのまま使えたとしても・・その先のOCNバックボーンや企業Bの帯域が狭ければ(車線が少ない)回線速度がでないというのが・・容易に想像できるのではないでしょうか・・。。皆同時で使用できる容量/帯域(車線や車両数)は決まっているので・・使用する人口が増えれば・・制御・制限が掛かって・・一人あたりの帯域はどんどんと狭くなります。。次回は・・IX(インターネットエクスチェンジ)やいわゆる大動脈といわれる基幹ネットワーク・・(まあ~結局これもバックボーンなんですけどね)・・の話をしましょう!!    
◆シリーズ編   
インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編)   
◆関連記事:   
無線LAN(WiFi) 安定度・速度改善(UP)のポイント   
無線LAN(WiFi)の実行速度(実効速度)とは?(1)   
無線LAN(WiFi)の実行(実効)速度の測定(2)   
無線LAN(WiFi)の接続台数の限界は?(3)

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編) | トップページ | Surface Seducer Double Barrel »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64641540

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編(2)):

« インターネット回線(通信)の速度が遅い??(ISP:プロバイダ編) | トップページ | Surface Seducer Double Barrel »