« 2016年中禅寺湖釣行(秋の陣)(17)-1 | トップページ | リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 »

2016年9月 4日 (日)

2016年中禅寺湖釣行(初秋の陣)(17)-2

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・9/3・・初秋の釣行・・続きです。。   
2016年中禅寺湖釣行(秋の陣)(17)-1   
さて・・ルアーでなくても・・この季節の湖はフライも非常に厳しいです。。正直・・ドン深ポイントで・・ルアーを引張ったほうが・・確率は絶対高いと思います。。では・・何故??フライなのか・・それは・・単純にフライの引張りという遊びの面白さでしょうね!!フライのタイイングから・・ラインやTip・・リーダーの選択・・そしてキャスティング・・狙い通りに行って・・ガツンと来る・・アタリのダイレクト感・・この釣れるまでのプロセスはルアーでは味わうことはできないんですよね。。    
DSC_5072    
単に釣れればいいのではなく・・まあ~結局遊びなんですよ。。対局にあるのが・・いかに労力を使わずに・・魚を釣るか・・ここで言う労力とは学習(色々と調べたり・・研究する事)、鍛練(キャスティングの練習等)、コスト(その釣に掛かる様々な費用)、体力(純粋に歩いたり、徹夜での長距離移動等)、時間なんかがそれにあたりますね・・実例で言うなら・・管釣りでルアーやフライのマーカー釣をする事が対局でしょうね。。管釣りなら・・学習も鍛練も・・コスト・・体力・・時間も・・出費は最小限で・・最大の成果が出せるはずです。。でも・・あなたは・・夏もまだ終わっていない・・釣れる可能性の低い・・中禅寺湖へ・・・しかも山側まで遠出して来た・・つまり・・管釣りは卒業していて・・しかも・・河口湖や芦ノ湖でブラックバスを狙うのでは無く・・トラウトにこだわっている(多分)。。それとも・・自分のプロビアならばこの季節の中禅寺湖でも楽勝・・釣れるとでも・(笑)?? ・・いずれにせよ・・釣という遊びに労力をいとわない・・トラウトでなければだめ・・という事ですよね・・ならば・・フライのほうが楽しいですよ・・始めませんか??。。なにゆえ・・こんなに・・フライを勧めるのでしょうか??まあ~少しでもフライ人口を増やしたいんですよ・・人間・・歳を取ると・・お節介になるんです。。    
さて・・とんでもなく・・前置きが長くなりましたが・・本題です・・今回は来ましたね・・なんとかワンチャンをものにする事ができました・・55cmの茶鱒です。。最初のフライ(マツーカスカルピン)にモゾモゾするあたりがあって・・少し・・場を休めてから・・フライチェンジ(グレーオリーブのNスペ)してすぐに来ました。。    
DSC_5081    
ラインはKenCubeのスローインター#8を7mでカットし、RIOのTip#6 S6(10f)の組み合わせ・・ループは最悪だし・・すごく・・投げにくいけど・・ベリー部の沈み速度が遅いので・・ライン全体の沈下姿勢がすごくいい・・底付近をある程度・・ゆっくり探る時だけの・・特別仕様です・・カウントダウンは120秒。。水温のせいだと思いますが・・ブラウンなのに・・走らないと言うか・・まるでレイクを釣ったような感覚です・・4~5月頃の暴れん坊の面影はありません・・しかし・・腹はパンパンに膨れて・・荒食いしていることは確かです。。    
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

   

関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)    
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)    
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)    
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)    
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)    
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)    
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)    
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)    
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)    
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)    
2016年中禅寺湖釣行(そろそろ終盤編)(12)    
2016年中禅寺湖釣行(ぐちり編)(13)    
2016年中禅寺湖釣行(引張り最終回?)(14)    
2016年中禅寺湖釣行(終わったはずでは?)(15)    
2016年中禅寺湖釣行(真夏の出来事)(16)   
2016年中禅寺湖釣行(秋の陣)(17)-1   
2016年中禅寺湖釣行(初秋の陣)(17)-2

« 2016年中禅寺湖釣行(秋の陣)(17)-1 | トップページ | リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64157317

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年中禅寺湖釣行(初秋の陣)(17)-2:

« 2016年中禅寺湖釣行(秋の陣)(17)-1 | トップページ | リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 »