« リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 | トップページ | 図書館の魔女 »

2016年9月 6日 (火)

信頼性+釣れるティペットはどれだ?

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・皆さん・・ティペットは何をお使いですか??自分は・・ここ何年か・・渓流以外はこれですね。。シーガー グランドマックス FX (Seaguar Grandmax FX)   
IMG_1679   
あくまで・・沈めて使う時の選択ですが・・このフロロはいいです・・良い点は以下の通り。。   
①ステルス性   
②沈下の早さ   
③適度なハリの強さがありマラブー系が良く泳ぐ   
④感度が良い   
⑤コスパが良い(実売価格1,700円位/60m)   
   
弱点もあるかな・・   
a.表面が滑り易いのとハリが強いので・・しっかり結ばないと・・スッポ抜けを起こすことがある   
b.やはり結び目が切れやすい(ナイロンのほうが無難)   
   
フロロが強力と思っているならば・・考えを改めたほうがいいと思う・・瞬間的な力であっと言う間に・・結び目から切断しますよ。。トラブルの少なさや結合強度等のトータルバランスならば・・ナイロンのほうが無難だと思います。。ただ・・単に強さを求めるならば・・2号がダメだったならば・・2.5号にすればいいわけで・・フロロの弱点(伸びないから切れやすい)は番手を上げれば解決できます。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 | トップページ | 図書館の魔女 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64157713

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼性+釣れるティペットはどれだ?:

« リールに巻き込んだティペットが取れない・行方不明 | トップページ | 図書館の魔女 »