« けんちゃんがK・Bullet Chrome(#8/14f)を買った! | トップページ | タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2) »

2016年8月21日 (日)

タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)

トシyanのエレクトロニクス講座・・第?段?・・今回はスマホやタブレットでお馴染みのタッチパネル(スクリーン)の話をしたいと思います。。我が家には娘と息子が一人ずついますが・・二人ともソシャゲーが大好きです・・誰に似たんでしょう??・・まあ~・・そんな二人が「反応しねぇ~」とか言いながら・・指を画面に擦りつけるようにイライラしているシーンを良く見かけます。。   
IMG_1678   
自分は体質的にあまり無いんですが・・確かに・・反応しにくい人や環境が存在することは確かです・・結論から言ってしまうと・・反応しないあなたは・・静電体質(帯電し易い体質)なんだと思います。。そんなあなた・・壁に手を当てて・・もう一度・・タッチしてみてください・・反応しませんか?   
IMG_1674   
それなら・・スマホを持って洗面所に行きましょう・・スマホを手に届く範囲に置いて・・水道で手を洗いましょう・・タオルで手をふき取ったら・・そのままの場所(歩かないで)で・・スマホにタッチしてみてください・・さすがに・・今度は動いたでしょう!!   
IMG_1675   
ええ~まだ動かない??そのスマホ・・壊れてませんか??(^_^;)??   
さて・・何故かって事なんですが・・あなたの体には一般の人以上に静電気が溜まっていたって事です・・コンクリートの壁とか・・スチール製の机とかに触って・・また水や蛇口は導体なので・・アースされて・・一時的に放電できた・・・・まあ~結論から言うとそう言うことになります。。改善する方法としては・・着る物とか・・保湿性の高い石鹸を使うとか・・まあ~・・生活改善をしたほうがいいかもしれませんね・・それに・・高電圧を長時間・・帯電しているのは健康にも悪そうです。。   
さて・・なんで??とか・・どうしてそうなるの??とか・・興味を持った人や・・暇な人(^_^;)は・・次の関連記事も読んでください。次回記事(タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2))   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   
   
関連記事:   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

« けんちゃんがK・Bullet Chrome(#8/14f)を買った! | トップページ | タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/64090353

この記事へのトラックバック一覧です: タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1):

« けんちゃんがK・Bullet Chrome(#8/14f)を買った! | トップページ | タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2) »