« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月21日 (日)

タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

トシyanのエレクトロニクス講座・・第?段?・・さて・・前回の記事(タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2))では接触する誘電体に電荷が溜まった状態では反応しない・・という結論を述べました。。ここまで読んで頂ける方(踏み込みたい方)は・・アマチュアでは無いと判断させて頂き・・専門用語の説明は省略させてもらいます。。まず・・最初にタッチパネルの回路ブロックを考えたいと思います・・タッチパネルはまったく専門外なので・・推測と想像を入れながらとなりますのでご了承ください。。   
   
image   
①基本は・・1chipマイコンで検出処理を一括で行い・・上位とはシリアル接続で制御を行う構成になると思います。。   
②マイコンのPWMからパルス出力。PIOでセレクタを選択します。上記の構成例は9列としてますが実際はもう少し多いはずです。   
③入力側は(接触する)容量カップリングされた微分回路が形成されます。基準電圧を中心に電圧が振れることになります。   
④マルチプレクサで行選択し、AMP増幅した信号をA/D変換。上記の構成例は9行としていますが実際はもっと多いはずです。   
⑤接触により容量が増えた箇所は信号が減衰する時間幅が長く、触れていない場所は時間幅が短くなります。   
⑥後は、マイコンのF/W処理(信号処理)となりますが・・これは(アーキテクチャとアルゴリズム)次回とします。。   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   

 

関連記事:   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2)

トシyanのエレクトロニクス講座・・第?段?・・さて・・前回の記事(タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1))では静電体質が原因だという結論を述べましたが・・今回は・・タッチパネルの原理と実験をいくつか紹介します。。   
   
◆タッチパネルの原理      
現在市場で販売されている一般的なスマホやタブレットの主要なタッチパネルは「投影型静電容量方式」と呼ばれる物になります。。ITO(酸化インジウムスズ)という透明な導体をトランプのダイヤ模様にしてマトリックスを組み・・ガラス等で表面を覆った物で・・このサイトが判り易いかな~(Touch-Screen)。。画面に接触する誘電体の容量結合を検出する方式です・・なので・・単なる導体(例えば・・十円玉とか・・アルミ箔とか・・)を乗せても・・反応はしません。。まあ~指で持った状態で接触させれば反応するけどね・・導体単体程度の容量変化では検出はしませんね。。   
   
◆実験      
(1)コンデンサー(誘電体)を乗せて(接触)見る
   
IMG_1660   
左側の円柱上(紫)の物はOSコンと呼ばれる電解コンデンサーで容量は47uF(マイクロ:百万分の1)、右側のコンデンサはセラミックコンデンサーで容量は470pF(ピコ:一兆分の1)です。。人間の容量は一説では100pF程度と言われています。。   
コンデンサを画面に乗せると・・どちらのコンデンサーでもすぐに反応します。。   
IMG_1654IMG_1659   
   
(2)短い電線を乗せる(1円玉でも同じ)   
2cm位の電線を乗せても反応はありません。。この程度の容量変化では検出の閾値に入りません。。   
IMG_1669IMG_1670   
   
(3)長い電線を接触させると反応する   
2m位の電線を接触させると反応します・・まあ~・・常識的な話ではありますが・・長い電線は直流抵抗+L(インダクター)+C(容量)が無視できなくなります。。導体と絶縁被膜の面積が増えるので・・容量成分が電線に形成されることで容量結合されたことになります。。電線の方側がオープン(未接続)でもアースに落としても・・結果は同じですね。。   
IMG_1667IMG_1668   
   
(4)指にラップを貼っても反応する      
まあ~(^_^;)~当然ですよね・・タッチパネルは元々・・表面はガラスだし・・保護シートまで貼ってある絶縁体な訳だから・・導体(直流成分)で反応するはずはありません・・あくまで・・容量結合です。。   
IMG_1672   
   
(5)ここからが本題・・コンデンサに電圧をチャージした状態で乗せると反応しない      
コンデンサーと言う部品は電荷(電気)を貯めることができます。。まあ~すごく容量の小さな電池といってもいいかもしれません。。先ほどの電解コンデンサーに電圧をチャージさせ・・画面に乗せても・・まったく反応しなくなりました。。   
IMG_1663IMG_1664   
   
◆実験での結論   
このケースでは・・容量(コンデンサ)というのはバケツだと思ってもらっていいです・・容量が大きいということは大きなバケツ・・容量が小さいということは小さなコップとイメージしてもらっていいです。。バケツが空であれば・・電荷が大きく移動するけど・・バケツに電荷が溜まっている状態では電荷の移動量は少ない・・と言うのが私的結論になります。。少しだけ・・技術的な話となってしまいますが・・容量結合検出は出力側から送信(パルス)された電場(電界)が人間の誘電体をカップリングして受電側に入る・・典型的な微分回路を形成することになります。容量結合される誘電体にあたかじめ電荷が入っていれば・・移動する電荷が減り・・結果・・電流も少なくなります。。まあ~・・これはコンデンサの結果からの話であって・・実際の人間の場合は環境にもよりますが・・数千ボルトの電圧が体にチャージされる事があります・・なので・・どちらかと言うと・・ノイズによる誤動作や・・保護回路(クランプ等)が作動するサチリにあるかもしれません。。これでも・・まだ疑問が残る・・何故??って人は次の記事を読んでください。(タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   

 

関連記事:   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)

トシyanのエレクトロニクス講座・・第?段?・・今回はスマホやタブレットでお馴染みのタッチパネル(スクリーン)の話をしたいと思います。。我が家には娘と息子が一人ずついますが・・二人ともソシャゲーが大好きです・・誰に似たんでしょう??・・まあ~・・そんな二人が「反応しねぇ~」とか言いながら・・指を画面に擦りつけるようにイライラしているシーンを良く見かけます。。   
IMG_1678   
自分は体質的にあまり無いんですが・・確かに・・反応しにくい人や環境が存在することは確かです・・結論から言ってしまうと・・反応しないあなたは・・静電体質(帯電し易い体質)なんだと思います。。そんなあなた・・壁に手を当てて・・もう一度・・タッチしてみてください・・反応しませんか?   
IMG_1674   
それなら・・スマホを持って洗面所に行きましょう・・スマホを手に届く範囲に置いて・・水道で手を洗いましょう・・タオルで手をふき取ったら・・そのままの場所(歩かないで)で・・スマホにタッチしてみてください・・さすがに・・今度は動いたでしょう!!   
IMG_1675   
ええ~まだ動かない??そのスマホ・・壊れてませんか??(^_^;)??   
さて・・何故かって事なんですが・・あなたの体には一般の人以上に静電気が溜まっていたって事です・・コンクリートの壁とか・・スチール製の机とかに触って・・また水や蛇口は導体なので・・アースされて・・一時的に放電できた・・・・まあ~結論から言うとそう言うことになります。。改善する方法としては・・着る物とか・・保湿性の高い石鹸を使うとか・・まあ~・・生活改善をしたほうがいいかもしれませんね・・それに・・高電圧を長時間・・帯電しているのは健康にも悪そうです。。   
さて・・なんで??とか・・どうしてそうなるの??とか・・興味を持った人や・・暇な人(^_^;)は・・次の関連記事も読んでください。次回記事(タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2))   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   
   
関連記事:   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(1)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(2)   
タッチパネル(タッチスクリーン)が反応しない(3)

2016年8月18日 (木)

けんちゃんがK・Bullet Chrome(#8/14f)を買った!

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・けんちゃんがK・BulletのNewロッドを買ってしまいました・・・なんですと~・・どうりで・・中禅寺湖に行きたかったわけですなぁ~。。ええ~~あのS氏ロッドですか・・んん~~どうなんでしょうな~・・30分ほど・・試投させてもらいました。。いや~・・とにかく・・硬いロッドですね・・重くは無いけど・・SAGEのONEのような軽さはありません。。このロッドって・アンダーハンドや普通のシングルスペイやスイッチキャストに向いているのだろうか??自分にはシューティングスペイ&O/H限定のロッドのように思えてなりませんねぇ・・それに・・高級ロッドのオーラは感じることができませんでした。。とにかく高反発どうこうのレベルではなく・・硬いので・・逆手(アンダーハンド)ではなく・・利き手側を積極的に使って・・かなり奥まで押し込んでも・・破綻は少ないですかね・・そう言う意味では・・このロッドでキャス練はしないほうがいいと思う。。   
1471324284914   
普通に曲がるロッドで・・奥まで押し込んだキャストをすると・・ループは大きくなり・・ベリーがすぐに水面に落ちてしまいますが・・硬いロッドの場合・・曲がりが少ないため・・救われるケースがあります。。このロッドでキャスティングを固めてしまうと・・変な癖がつきそうです・・やはりキャス練はScottとか・・ちゃんと曲がる・・曲がってから硬くなるロッドを使って・・ループを作る練習をしたほうが・・近道のような気がします。。フライマンの多くが・・飛距離を求めています・・そんな気持ちを利用して・・商売と言うか・・高反発・・高性能・・を謳い文句にして・・商品はこれですか??って・・いつもの・・S氏のやり方ですね。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月17日 (水)

2016年中禅寺湖釣行(真夏の出来事)(16)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・8/13の釣行・・・約一カ月ぶりの中禅寺湖釣行です~~(シーズン)終了したはずですが・・キャス練と清涼を求め・・来てしまいました。。もちろん・・釣れるなんて思ってもいないけど・・いざ・・始めると・・真剣そのもの・・全タナのスキャン・・リトリーブ速度の変化・・本気モード全開です。。この季節に限りませんが・・中禅寺湖で釣をしていると・・とても欲しくなるのが・・ホバーって言うか・・浮の悪いフローティングって言うか・・ボディー・ベリー部の20f位が水面直下(30cmくらい)に漂ってくれるようなラインがとても欲しくなります。。底を意識した釣だと・・ボトムスキャン(ブービートラップ)かフローティングボディーにシンクTipの組み合わせになりますが・・フローティングは波や風の影響をもろに受け・・カウントダウン中に流されてしまって・・自然環境に大きく左右されてしまいます。。なので・・水面直下に少し沈んでくれるライン(Body)があれば・・理想的な状態で一定のタナや底を取ることができます。。しかし・・残念ながら・・いまだ・・製品化された物はありませんね。。   
IMG_1630   
さて・・釣果ですが・・撃沈です・・(^_^;)・・アタリが一回・・バラシが一回です。。今年はとにかくバラシが多いですね・・MARUTOのバーブレスフックですが・・ゲイプの長さも角度もが足りない気がします・・安いので・・長年愛用してますが・・来季以降は少し考える必要がありそうです。。同行のけんちゃんは60クラスの茶鱒を上げました。。Newロッドの入魂が出来てよかった!!   
14712539951591471254036759   
水温のせいか・・ブラウンなのに・・レイクのような引きだそうです・・確かに・・ばらした1匹も・・レイクのような引きでした・・飛距離とタナを考えると・・レイクはあり得ないので・・ブラウンだったのかなぁ??   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

 

関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)   
2016年中禅寺湖釣行(そろそろ終盤編)(12)   
2016年中禅寺湖釣行(ぐちり編)(13)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り最終回?)(14)   
2016年中禅寺湖釣行(終わったはずでは?)(15)

2016年8月16日 (火)

仁賀保(にかほ)温泉(秋田県)

嫁の実家の近場には・・温泉が沢山ある・・海を眺めながら・・温泉につかりたい・・俗世の泥で汚れた・・ココロもカラダも洗い流したい・・そんな欲求を・・車で小一時間ほど走れば・・満たしてくれる場所がある。。秋田の「仁賀保:にかほ」温泉・・・道の駅象潟「ねむの丘」に海が見える展望温泉があるらしい・・国道7号を北へ向かってひたすら走らせると・・見えてきた。。   
IMG_1627   
さすがに・・お盆である・・こんな田舎なのに・・駐車場は満車・・温泉もさぞかし混んでいるかと思いきや・・ガラガラ・・値段は350円/90分で・・かなり良心的と思います。。温泉は鉄分の多い・・少し茶系の温泉です・・スベスベする訳ではないので・・PHは中性なんでしょうか・・海を眺めながら・・泡ぶろと・・温泉につかり・・風呂あがりは・・ソフトクリームを頂き・・ご満悦です。。展望ルームがあり・・鳥海山と・・海の向こうに見える・・飛島を眺めながら・・時間がゆっくりと過ぎていきます。。   
IMG_1624IMG_1623   
お昼は・・比内地鶏の親子丼を頂き・・タップリと充電ができました。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月15日 (月)

初めてのソルトウォーター

トシyanのペッポコ・フライフィッシング~~・・嫁の実家の近くに北港という港がある・・・サビキで小アジ釣は何度もしたことがあるのだが・・防波堤でフライは初めてである。。始めは・・白っぽいマラブーから始めるが・・さっぱり反応無し・・グレーオリーブに替えると・・5cmくらいのチビッコが・・いっぱい追いかけてくるが・・小物ばかり。。   
IMG_1618   
今年はいつもより水温が高いのかもしれない・・・本来はもう少し後になるのだが・・クラゲが大量発生していた。。   
IMG_1604   
しかし・・ソルトはさっぱり判りません・・<(`^´)>・・なんちゃってソルト風のフライで試してみたけど・・釣れませんな~・・まあ~潮風は気持ちいいし・・景色は最高なので・・気分は良いけどね。。   
IMG_1598IMG_1611   
鳥海山と青い海のコンントラスト・・風力発電の風車が・・シュン・シュンと風切り音を出しながら・・回っています・・結構迫力がありますなぁ~。。やっぱり本気でシーバスとか狙うなら・・・夜か早朝なんですかね??・・殿様出勤では釣れない見たい。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月13日 (土)

2年ぶりの東大鳥川

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・いや~久々の源流です。。毎回毎回・・バカの一つ覚えみたいに・・中禅寺湖をダブルハンドで引張り続けていましたが・・お盆休みで帰省のため・・山形県へやってきました。。   
IMG_1594 
朝日岳は相変わらずのジャングル・・ブナの原生林です・・人の世界では無いですね・・澄んだ空気は・・俗界で汚れた精神を洗い流すのに丁度いいです。。水量はいつもと変わらず・・水温も14℃位の適温です・・まあ~アブはいますね・・この時期はしかたないでしょう。。   
IMG_1584IMG_1587   
移動時間を除くと・・2時間半程度の釣行でしたが・・アベレージサイズの岩魚が7匹・・5cm位のチビッコは数えていませんが・・結構釣れちゃいました(釣るつもりは無いんですけどね・・(^_^;)・・)アワセで空中を飛んでくるようなサイズですが・・2年後には・・りっぱなイワナになって楽しませてくれると思います。。   
IMG_1592   
本流で楽しんだ後・・いつもの支流に入りましたが・・ワカサギの様な・・チビしかいません。。この沢は・・7年くらい前の大雨で・・大洪水となり・・ほとんどの魚が流されて・・ここ何年かはまったく釣れない沢になってしまったのですが・・やっと・・少しずつ復活してきました・・ここも・・後2年もすれば・・昔のように戻ってくれるかもしれません。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月12日 (金)

フィッシングベスト(patagonia)

トシyanのヘッポコフライフィッシング~~・・これまで・・FoxFireのベストか・・ランヤードという選択だったんだけど・・・ランヤードって何か微妙で・・結局なんだかんだと・・暑くてもベストを着ていた。。でも・・さすがに・・普通のベストでは背中が汗ですごいことになってしまうので・・何とかしようと思っていたんだけど・・なかなかチャンスというか・・出会いが無くて・・20年以上もFoxFireを愛用していた。。   
IMG_1580   
先日・・WILD-1で夏物を物色していたら・・涼しげな・・ベストを見つけて・・一目ぼれしてしまった。。値段も9000円とお手頃価格・・何と言っても・・メッシュなんで・・とても涼しそうです・・patanoniaは有名かもしれないが・・ベストってあんまり聞いたことはないけど・・まあ~・・品質的にも・・使い勝手も普通です。。   
IMG_1581IMG_1582   
とはいえ・・FoxFireと較べると・・ポケット数は圧倒的に少ないので・・目的を限定して持ち物を決めないと・・なんでもかんでも入れられるわけでは無い・・しかしこれは・・涼しさとのトレードオフだしね!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月 7日 (日)

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 が面白い!!

今シーズンから始まった・・サンダーボルトファンタジーがとんでもなく面白い・・ドストレートな判り易さ・・世界共通のかっこ良さ・・ユーモアのセンス・・日本・台湾共同製作による・・人形劇・・パペットエンターテーメント。。   
ThanderBolt1   
娘に言わせると・・声優陣がすごいらしい・・確かに・・登場人物のどれもが・・どこかで聞いたことのある声なのだ・・それに・・衣装がとんでもなく凝っている。。まるで・・舞台を見ているかのような臨場感・・その道の一流のプロ達が・・やるべき事をやっている・・アニメでは出せない・・味がありますね。。主題歌はお約束・・『T.M.Revolution』の西川さんが熱唱している。。剣技の大技が入る場面になると・・台湾語の口上が入るのだが・・これがウケル・・家族全員で・・「キタ~」って叫んでます。。毎週金曜日 23:00~23:30 東京MXで放送中。   
http://www.thunderboltfantasy.com/   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

昔懐かしのカッコイイ・ロックンロール

最近のマイブーム・・・3 Doors Down・・とにかく・・カッコイイ!!・・7~8年前に・・はまってしまい何度も聞いていたんだけど・・またまた再燃して・・最近の定番となってしまった。。   
IMG_1505   
この中でも誰にでも聞きやすい「IT’S NOT MY TIME」がお勧め!!   
https://www.youtube.com/watch?v=qpfhcljJ9bQ   
   
何か・・最近・・古い曲ばかり聞いています。。   
「Whitesnake」   
https://www.youtube.com/watch?v=i3MXiTeH_Pg   
「Michael Bolton」   
https://www.youtube.com/watch?v=YFood_bTOX4   
「RICK ASTLEY」   
https://www.youtube.com/watch?v=yPYZpwSpKmA   
   
すげ~懐かしい・・・独身時代にタイムスリップしたかの様な感覚がたまりません!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年8月 6日 (土)

西尾の五目ご飯(非常用食品)

アルファ米という・・炊飯したご飯を・・フリーズドライ化(保存食)した・・五目ご飯がある・・結構有名で・・宇宙食や極地の食事にも使われている。。   
IMG_1568   
ぱっと見はレトルト風なんだけど・・手にとって見ると・・軽いし・・カサカサしているので・・ああ~フリーズドライなんだ~って実感する・・これって本当に食えるの??って思ってしまう・・軽さである。。   
IMG_1569   
お湯だと・・15分・・・何と水でも食べれるらしく・・60分で・・出来あがると書いてある。。中を開けると・・こんな感じ・・   
IMG_1567   
沸騰させたお湯で規定通りの15分で試食・・家族皆で・・4等分して見た。。食えないことは無いのだが・・正直な所・・美味しい物では無い・・米の中心に芯が残っていて・・ボソボソした感じ・・・不味くは無いんだけど・・積極的に食べたいとは思わない。。家族4人とも一致した意見である・・まあ~非常時ならば・・食べれないよりは・・まし・・くらいに思ったほうがいい。。この商品だけど・・結構・・いい値段で売られている・・340円/1袋。。保存期間が5年・・スプーン付きで・・食器いらず・・水でもokと言う機能を考えれば・・むしろ・・安いのかも知れませんね。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

およそ20年(?)ぶりのリヴァスポット早戸

トシyanのヘッポコフライフィッシング~~・・記憶が定かでは無いが・・およそ20年ぶりにリヴァースポット早戸へ行ってきた。。バカの一つ覚えの様に・・中禅寺湖でダブルハンドの引張りばかりやっていたので・・#3~#4番のドライやニンフ釣の感を取り戻すのが目的。。夏季休暇はいつものように嫁の実家・・山形県庄内方面に帰省する予定です・・朝日岳連峰や鳥海山の源流釣行になるので・・肩慣らしと・・不足品が無いかのチェックも含め・・ひさしぶりの管釣り~。。   
IMG_1572IMG_1570   
ここは・・相変わらず・・魚影が濃いですね。。ニジマスがうじゃうじゃいます・・でも見える魚って意外と釣れないんですけどね。。   
IMG_1579   
ドライにせよ・・ニンフ系でも・・マラブーでも・・何でも釣れますね・・朝6:00から始めて・・10:00頃までは・・ほとんど漁のように入れ食いでした。。それ以降は渋くなりますね・・食いも浅くなるし・・バラシも多い。。14:00頃に午後の放流があって・・少しは回復しますが・・まあ~一瞬ですね。。   
IMG_1574   
いつもの事ですが・・管釣りはいくら数を釣っても・・満足感は無いですね・・何でですかね~・・まあ~釣れて当たり前だし・・地合いによっては・・苦もなく誰でも釣れる・・これはこれであり・・というか・・管釣りの模範と言えます。。でも・・何かが不足しているんでしょうね・・「ワクワク」「ドキドキ」「釣れた時のトキメキ」まあ~・・言葉にしちゃうとそう言う・・感情なんでしょうなぁ~。。同じマス属なのに申し訳なく残念ではあるが・・放流ニジマス君には・・心が躍る要素が・・決定的な何かが不足しているのだと思う。。でも、無くてはならない・・近所のコンビニのような存在なんでしょうか??   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »