« おなじみのオイル交換 | トップページ | タカタ製エアバックのリコール »

2016年7月18日 (月)

バッテリー交換(Panasonic Caos:カオス)

バッテリーを交換してから5~6年が経過した・・もう少し使えるかもしれないが・・今年の真冬の始動では明らかにヘタリを感じていたので・・(比重的には問題ないが)念のため交換することにした。。万が一・・来年の冬の雪山でセルが回らなかったら・・大変だしね。。さて・・新品をどれにするか??だけど・・これまで・・(VOLVOの時代から)Panasonicにはお世話になっていたし・・品質や性能にも信頼感のある・・Caosにしました・・車載バッテリーの部門はユアサへの売却もあって・・どうするか迷いはあったのですが・・万が一問題があってもユアサが引き継ぐ訳だから・・まあ~いいか・・という判断です。。互換性を確認したら・・100D23Lが使えるみたい(容量が75->100へアップ)・・値段も12,000円程度(アマゾン)・・安い!!   
IMG_1538IMG_1539   
交換はすごく簡単です。。   
①今取付られているバッテリーのマイナス(-)側を最初に外す。。   
(端子に電蝕が見られる場合は綺麗にふき取ること)   
②万が一を考慮し・・外した端子はショートを防ぐためビニールや布などをグルグル巻きにして絶縁をする。   
③今取付られているバッテリーのプラス(+)側を外す。。   
(端子に電蝕が見られる場合は綺麗にふき取ること)   
④外した端子はショートを防ぐためビニールや布などをグルグル巻きにして絶縁をする。(プラス側は必須)   
⑤バッテリーの固定金具を取り外し、バッテリーを降ろす。。   
⑥新しいバッテリーを台座に乗せる・・固定金具で固定する。。   
⑦バッテリーのプラス(+)側を接続する。   
⑧バッテリーのマイナス(-)側を接続する。   
IMG_1556   
違いは判るか??・・ほとんど・・何も変化はありませんね~・・ヘッドライトが少し・・明るくなったかもしれない??くらいですかね・・オーディオの音が良くなるとか言ってますが・・レガシィの純正オーディオ(超ヘッポコ)くらいでは何も違いは感じませんでした。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              
web拍手 by FC2 written by トシyan

« おなじみのオイル交換 | トップページ | タカタ製エアバックのリコール »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63931504

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換(Panasonic Caos:カオス):

« おなじみのオイル交換 | トップページ | タカタ製エアバックのリコール »