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2016年7月18日 (月)

おなじみのオイル交換

あいかわらず・・MOTUL300V(5-40W)の値段が高止まり(3千円/1L)状態なので・・今年もRED LINE(赤線)にしました(1、700円/1L)。。1年間(約1万Km)・・RED LINEを使った感想ですが・・5千Kmくらいまでなら・・・新品とフィーリングは変わらず・・燃費も良好ですね。。それ以降は・・エンジンノイズも少しずつ大きくなるし・・燃費も落ちてきます・・まあ~極端に悪くなるわけではないので・・十分に乗れる範囲ですが・・フィーリングを大事にするのであれば・・5千Kmくらいで交換したほうがいいかもしれません。。   
IMG_1541   
このオイルはVWの502、BMWのLL01に適合しており・・ロングライフ(15000Km/1年)が保証されているオイルです。。でもね・・やっぱり・・1万Km・・1年乗ると・・オイルは真黒で・・少し心配になりますね・・MOTULの時だと・・こげ茶くらいで・・まだ・・行けるって感じがしましたが・・やっぱり・・これが値段の差なんでしょうか??さて・・毎回のように同じことを言ってますが・・交換すると・・はっきりと違いが判ります。。   
◆アイドリングが超安定(アイドリングのブレがほとんど無くなった)    
◆エンジンがスゲー静かになった・・まるでモーターみたい(アイドリングでも回していった時も静かに感じる)    
◆スムーズに回る(高回転になった時の膜切れ感もまったくない)    
レガシィBPEは3000ccのDOHC水平対向6気筒・・オールアルミエンジンだけど・・相性はバッチリ・です。粘度の高いネバリとサラサラ感の相反する性質の・・良い所取り(二律背反)ができるオイルだと思う。。   

 

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