« 自動車の直進性・安定性を考察する | トップページ | SAGE Xシリーズが出るらしい・・そしてONEシリーズは廃番へ? »

2016年7月30日 (土)

ナビゲーションMAP(ストラーダ用 最終更新版)CA-DVL165D

いや~~・・10年以上前のストラーダ(Strada)を使ってます・・(^_^;)・・まだ現役でバリバリ動いていますよ。。購入した時は2005年だったので・・搭載されていたMAPは2004年版でした・・一度・・2008年度版に更新したのですが・・そのまま放置状態でした。。高速を走っても・・市街地を突き進むし・・土地勘の無い場所に行った時だけ・・目安になればいい位の感覚なので・・古い地図でもいいか・・って思ってました。。そもそも・・ナビゲーションシステム自体が過去の遺物になりつつあるわけで・・スマホさえあれば・・googleマップで最新の地図上で現在地やルート検索もできる・・渋滞情報だって・・web上でいくらでも見ることができる・・別に・・ナビのVICSにどれほどの意味があるか・・今となっては微妙としか言いようがありません。。とはいえ・・一人の運転でスマホを見ながらと言うわけにはいかないし・・ナビの出番は・・まあ~ある訳ですね。。で・・何気なく・・中古でオークションの情報を検索していたら・・2016年度版が出ていて・・どうやら・・これで最終版になるらしい・・ということが判りました。。最終版という響きと・・値段が15,200円だったので・・おもわず・・クリックしてしまいました。。(^_^;)。。   
IMG_1558   
マップを更新したからと言って・・最新のナビに変わるわけではないんです・・ポータブルナビなら25千円くらい・・パナの最上位ナビでも12万程度で買えるし・・安いスマホなら2万も出せば買える世の中です・・そう考えると・・たかがMAPの更新で15,200円はぼったくりだな~・・でもね・・10年以上前の製品の更新サービスが受けられる訳だから・・メーカーとしてはりっぱに役目を果たしたと言ってもいいでしょうね。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 自動車の直進性・安定性を考察する | トップページ | SAGE Xシリーズが出るらしい・・そしてONEシリーズは廃番へ? »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63987770

この記事へのトラックバック一覧です: ナビゲーションMAP(ストラーダ用 最終更新版)CA-DVL165D:

« 自動車の直進性・安定性を考察する | トップページ | SAGE Xシリーズが出るらしい・・そしてONEシリーズは廃番へ? »