« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月27日 (月)

インターホン(TVドアホン)が壊れた・・DIYで交換

かれこれ16年間(24時間)フル稼働していると思いますが・・インターホン(テレビドアホン)が壊れてしまいました。。(Panasonic製:HA-M102(親機)/HA-C23-T(玄関))玄関でチャイムを押しても反応が無くなり・・しかも・・誰も押していない時にチャイムが鳴ったりします。。怖いですね~・・(^_^;)・・でも室内から通話ボタンを押すと・・外の映像も写るし・・会話も出来ます・・もしかしたら直せるかな??って思って・・玄関側の子機を取り外して・・分解して見ました。。(良い子の皆はマネしないでね~・・)   
IMG_1520IMG_1521   
一応安全のため・・ブレーカーを遮断します。。中央下側のネジを緩めれば(写真の右)・・簡単に取り外しができます。。配線は2本のみで(写真左)無極性なので特に印をつける必要はありません。。配線が2本のみと言うことは・・親機からの電源供給ラインに(たぶんAM変調で信号ごとに周波数分割)映像信号(NTSC)や音声・チャイム信号等が多重されていると思います。。   
IMG_1517IMG_1518   
流石に・・16年使っただけのことはありますね~・・風雪や真夏の西日にも耐えて来た・・満身創痍って奴です・・あちこちが腐食しているし・・虫の巣まであります。。多分・・問題は写真右下のボタンスイッチだと思います・・シルク上のSW201の接点が腐食しているのだと思います・・が・・分解して見て・・直す気分では無くなりました・・むしろ・・良く頑張った!!と褒めてやりたい。。と言う事で・・このドアホンは生涯を真っ当したものと・・見送ることにしました。。   
さて・・後継機ですが・・同Panasonic製のVL-SV26KL-W(アマゾンで10,800円税込)にしました・・値段もお手頃だし・・JIS1スイッチボックスで規格も同じ・・配線も多重方式で既設が流用できます。。   
IMG_1509IMG_1510   
しかし・・便利な世の中になりましたね・・ネットで手配した物が次の日には届くんだから・・アマゾンもクロネコも凄いと思います。。さて・・作業にあったては安全のためブレーカーを落としてくださいね。。親機は上にズラす(スライドさせる)と外せます・・   
IMG_1506IMG_1507   
配線はAC100V電源(2本)と子機との接続が2本です。。全部外します・・子機との配線は+ドライバーで簡単に外せます・・すこし厄介なのは100V電源ですね・・写真(下)のようにドライバーで押しながら・・配線を引張って抜く必要があります・・結構な力で押して・・配線を引張らないと・・抜けません。。   
IMG_1523   
配線を全部外したら・・壁に取り付けてある金具も外し・・付属の金具へ交換します。。   
IMG_1522   
購入した親機VL-SV26KLの電源ケーブルを取り外します。。要領は同じです。。(マニュアルを見てやればできますよ)   
IMG_1511IMG_1512   
親機の接続です・・100Vは外した時と同じ要領でドライバーで四角の部分を押しながら電源ケーブルを差し込みます。。玄関子機側の接続は写真の一番上と2番目に電線を挿しこみます・・この時・・コネクタのボタンを押しながら差し込んでください(マニュアル通り)。。配線にミスが無いか・・差し込みは十分か確認してください。。後は・・金具の爪に引っ掛けるようにスライドさせれば・・親機の取付完了。。   
IMG_1524   
次は子機です・・ドライバーで接続(無極性なのでどっちに付けても大丈夫)したら・・枠に取付けるだけです・・外枠は交換無しで流用できました。。すごく簡単です。。   
IMG_1514   
ブレーカーを入れて・・テストしてください。。初期設定だと・・チャイム音が最大になっているので・・凄い大きな音になります・・メニューから設定を変えられます・・また・・便利な機能で・・音声応答の設定をすると・・通話ボタンを押さなくても・・「はい」等の声だけで通話が開始されます。。それから・・この機種には録画機能もあり・・来客者の映像が保存されます。。   
※作業は自己責任となります、また電源の配線作業は電気工事士の資格が必要です。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年6月19日 (日)

2016年中禅寺湖釣行(引張り最終回?)(14)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・6/18の釣行・・・今回で引張りは最終回かなぁ・・まあ~別に・・ポイントや地合い(時合い?)によっては6中以降でもやれるのですが・・凸を食らう確率も大きくなりますしね。。しかし・・今年のワカサギはいったいどうしたんでしょうか・・4月中頃(かなり早段階)に接岸が始まって・・・今現在でもかなりの数が残っています・・次から次へと湧いてくるって感じです・・各種稚魚も放流されているので・・岸際は小魚天国・・すごい事になっています。。水温的にレイクは無理だけど・・ブラウンやレインボーならば・・まだまだ狙えますかね~。。でぇ・・今日の釣果ですが・・ちびっこブラウン一匹だけ・・・朝の一時だけチャンスがある感じです・・まあ~時合いでしょうなぁ~・・以降は何をやってもダメでした。   
DSC_5063IMG_1504   
しかし・・物凄い高級魚ですね・・せちがらい言い方ですが・・この一匹に掛かっているコストは半端無いですよ!!・・高速代:6,000円くらい・・ガソリン代:5,600円・・釣代:1,800円位・・飲食代:1,500円とすると・・これだけで合計14,900円・・おお~大間の本マグロ中トロの500g位の価格です・・釣に行かず・・大間の本マグロで家族サービスしたら・・いったいどれだけ喜んで貰えるのでしょうか・・フライフィッシング何と罪深し!!・・   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
web拍手 by FC2 written by トシyan 

   

関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)   
2016年中禅寺湖釣行(そろそろ終盤編)(12)   
2016年中禅寺湖釣行(ぐちり編)(13) 

 

釣行データ:    
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)    
リール:LOOPオプティスピードランナー    
ライン:RIO スカンジ Body インタミ #6    
Tip:RIO リプレースメント #6-10f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X      
フライ:マツーカスカルピン#8

2016年6月12日 (日)

2016年中禅寺湖釣行(ぐちり編)(13)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・6/11の釣行・・・今回もいつもの山側へ入ったのですが・・状況は最悪ですね・・あちらこちらにウンコの様な藻(コケ)が浮いています。。まあ~大なり小なりのターンオーバーが発生していると思います・・日中の表層水温が15℃位・・サーモクラインが出来る前の状況だと思います。。   
IMG_1474   
もちろんポイントにもよるでしょうが・・まさしく中禅寺湖で一番釣れないパターンにあたってしまったようです。。しかも・・こう言う時に限って・・変な奴が割り込んできます・・全盛期のホンマス狙いで・・砥沢とか・・大崎・ダルマとかね・・当然・・沖に投げるしかない状況ならば・・声を掛けて・・ある程度の割り込みもありだと思いますよ・・・あぜがたより先の山側で・・・・当然・・岸際の釣り(真横に投げる)だってあるわけだから・・最低でも0m以上の距離感は当たり前でしょう!!混んでいて入るポイントすら無いならば仕方が無いけど・・いるのは猿だけでしょう。。   
IMG_1479   
周りはガラガラの状況にも関わらず・・・何故あなたは・・私と息子の間にわざわざ割り込むのでしょうか??まあ~確かに・・息子は睡眠不足もあってその時は・・寝てましたよ・・寝ているなら・・すぐ横に割り込んでもいいの??言えば・・こちらのほうが気分が悪くなるし・・邪魔なことこの上ないので・・こっちが退散しましたが・・解らないのは・・他にもメジャーなポイントが空いているにも関わらず・・何故??・・私と息子の間に割り込むのかな~・・それが判らない??・・もうね・・管理釣場と変わらないんだよね・・感覚が・・中禅寺湖で人が寝ていると言うことは・・散々やりつくして・・場を休めている時ですよ・・そんな状況で自分なら釣れるって思っているのだろうけど・・中禅寺湖のようなフィールドでそれはあり得ないですよ・・人のやっていない所をやりなさい・・あのね・・断言してもいいですが・・私や息子のやった後をいくらやっても絶対に釣れません。。スプーンを沖へぶん投げて・・巻いてくる・・・セミ??ドラワカ??そんなもん知りません・・真横に投げるなんて・・人の迷惑になるからやらない・・あのね~・・ここは・・まったく違うんだよ・・あなたの尊敬する村田基の世界では無いです。。・・自身はフライがメインだけど・・中禅寺湖ではサーモクラインが出来上がる頃にはルアーにチェンジするし・・息子も基本はルアーですよ・・別にフライマンとルアーマンを区別するつもりはありません・・でも・・ここは管理釣場じゃねーよ・・そこはちゃんと区別してほしい・・・♪♪ああ・・いるいる~サクラチップで2・3時間・・燻してやりてぇ~♪♪。。それから・・ボートでやたらと岸際まで寄せてくる人・・・まあ~当然ですけど・・トローリングをしている人達にこのような方はいません・・バス釣とまったく同じスタイルで・・岸際を攻めてきます・・・多分・・今俺達は輝いている・・カッコイイって思っているんでしょうね。。彼らは10cmくらいのミノーがメインなので・・せいぜい20m程度の飛距離になっています。。こいつらが・・完璧な射程距離に入ってくるんだよね~・・フライだと・・40m位・・15gのスプーンなら・・60m以上かな・・このくらいの距離感はあたり前なのに・・自分の飛距離・・30mくらいまで詰めてくるんだよ!!言ってやりてぇ~中禅寺湖にブラックバスはいねぇよ・・芦ノ湖へでも行きやがれ!!♪♪ああ~いるいる・・バターで小一時間・・炒めてやりてぇ♪♪   

    

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan 

    

関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)   
2016年中禅寺湖釣行(そろそろ終盤編)(12)

2016年6月 4日 (土)

2016年中禅寺湖釣行(そろそろ終盤編)(12)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・6/3の釣行・・・今日は特別休日(通称:ゴルフ休み)です・・自身はゴルフは20年以上前に止めてしまったので・・ほとんど興味がありません・・せっかくの平日休みなので・・思う存分・・中禅寺湖を満喫したいと思います。。今回も山側・・先週(土曜日)は先行者がいて・・入れなかったポイントがあって・・まずはそこからスタート・・今日もなぜかベタ凪です。。   
DSC_5048   
いや~・・もうそろそろ引張りは限界かなぁ・・・と思いつつ・・引張っていると・・数投目からアタリがあります・・思った通り・・ここは・・まだやる気のあるレイクが残っていそうです。。確実にフッキングできるフライはないのかな~・・結局・・フライの姿勢の問題なんだよね・・微妙なバランスやラインのよじれなんかで・・フライが横を向いてしまうと・・フッキングできずにスッポ抜けが起こる・・・そんな事を考えながら・・ぼーっと引張っていると・・ゴミが引っ掛かったような重みが伝わり・・あわせると・・首振りが始まり・・乗ってくれました。。レイクって不思議ですよね・・手前まではわりとすんなり寄ってくるけど・・そこから突っ込みや反転が始まって・・手前で楽しませてくれる・・・まあ~そうは言っても・・相対的に比較すれば・・同じサイズなら・・ブラウンやレインボーのほうが強力なのは確かです。。   
DSC_5037   
55cmのレイクです・・お凸を免れてほっとしました。。時間は5時くらい・・朝日が差し込んだ・・本当にマズメの時間帯です。。   
   
※SJCAMで撮影した映像がこちら・・   
https://youtu.be/s-sHU9eSp4o   
   
その後・・周辺をランガンし・・アタリが数回・・バラシが1回・・午前8時頃には・・まったく反応が無くなりました。。これ以降の時間帯はセミでも浮かべて待つしかなさそうですね。。結局・・本日はこのレイク一本だけでした。。   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   

web拍手 by FC2

written by トシyan 

関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)   
   
釣行データ:    
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)    
リール:LOOPオプティスピードランナー    
ライン:RIO スカンジ Body インタミ #6    
Tip:RIO リプレースメント #6-10f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X      
フライ:オリーブNスペ#10

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »