« 2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9) | トップページ | 府中から中禅寺湖へのお勧め??ルートは・・ »

2016年5月21日 (土)

2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/20の釣行・・今日は休暇を取っての平日釣り三昧・・好きなポイントをランガンして・・釣るだけ釣ったら・・早めに切り上げ・・実家の所用と・・温泉~・・大人の休日を満喫するつもりでした。。釣は午前中のみと決めていたので・・国道にしたのですが・・第一候補・・第二候補とも・・先客が沢山・・(^_^;)・・いや~さすが・・中禅寺のトップシーズンです。。やもえず・・困った時の・・いつものポイントに入りました。。   
DSC_5029   
写真のように・・ベタ凪です・・ただ・・潮流は結構あって・・キャストしてカウントダウン中に30度くらいラインが傾いてしまうくらいの流れがありました。。数は少ないですがモンカゲもセミも浮かんでいるし・・ワカサギも産卵終了間際って感じですが・・ワカサギの絶対量が今年は半端無く多いので接岸期間も例年より長いかもしれません・・・朝の表層水温は10度位です。。いつもなら・・7時前には一本は上がるはずなのに・・一向にアタリがありません。。これはやばいかも・・フライのサイズを#10へ落として・・数投目でゴミが引っ掛かったような重さが伝わり・・合わせると・・ヘッドシェイクです・・・あぁ~レイクだぁ~やっと来た!!少しほっとした感じで寄せてくると・・手前で猛烈に反転と潜航を繰り返します。。レイクは引かないからつまらないと言う人がいます・・確かに・・ブラウンのような走りやジャンプ・・レインボーのようなファイターではありませんが・・・ある程度の深場で釣ると・・レイクはひたすた潜ろうとするので・・結構面白いです・・自身は中禅寺湖のレイクが好きですね!!   
DSC_5025IMG_1439TR2   
57cmの良型です・・なんとか凸らずにすみました。。その後・・風も出て来て・・良い感じになってきたのですが・・届く範囲の岸際へは寄ってこなかったですね~・・明らかに・・波とは違う・・群れを70m~100mくらいの沖で何度か確認しました・・まあ~・・もうちょっとって感じですね。。   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                    

web拍手 by FC2 written by トシyan    
   
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
   
釣行データ:    
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)    
リール:LOOPオプティスピードランナー    
ライン:RIO スカンジ Body インタミ #6    
Tip:RIO リプレースメント #6-10f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X      
フライ:オリーブNスペ#10

« 2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9) | トップページ | 府中から中禅寺湖へのお勧め??ルートは・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63663559

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10):

« 2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9) | トップページ | 府中から中禅寺湖へのお勧め??ルートは・・ »