« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

いろは坂の登りタイム

ごく普通のノーマル乗用車で・・いろは坂を登ったら・・どれくらいのタイムで登れるのだろうか・・毎週のように中禅寺湖通いをしていて・・感覚的に10分くらいかな~って思っていましたが計測したことはありませんでした。。条件は以下の通りです。。   
※夜中のAM3:00頃   
※他に車はほとんどいないので車線をめいっぱい使う   
※アクセル全開ではなくて・・普通に流す感じで   
※いろはの分岐点から明智平まで   
結果は9分でした。。距離は7.3Kmなので・・時速50Km(平均)くらいです・・まあ~こんなもんでしょう。。 (夜中の走行は鹿に注意してくださいね!!)   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
    
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(11)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/28の釣行・・・もうそろそろ引張りも限界に近いですかね・・セミの大合唱も始まり・・モンカゲも乱舞してます。。   
IMG_1462   
でも、まだ水面に浮かぶ虫はそれほど多くはないので・・魚達はまだ・・積極的に表層を見てはいません。。そう言う意味では中途半端で・・谷間のシーズンなのかもしれません。。例年だと・・6月上旬くらいまでは・・何とか引張れるので・・もう少し頑張ってみます~~。。(^_^;)。。   
IMG_1445   
さて・・久しぶりの凸です・・食らってしまいました~・・言い訳に聞こえるかもしれませんが・・写真のようにベタ凪です・・潮の流れもほどんど無く・・厳しい状況でした。。しかし何とか良型レイク風のアタリがあって・・乗ったのですが・・結び目が解けると言う大失態・・もう~初心者か!!ってくらい自分に腹が立ちました。。その後、アタリが一度だけありましたが乗らず・・痛恨の凸です・・疲れだけがどっしりと圧し掛かる帰路でした。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
web拍手 by FC2 written by トシyan    
   
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)

2016年5月21日 (土)

府中から中禅寺湖へのお勧め??ルートは・・

あたり前の話かもしれませんが・・・多摩地方から中禅寺湖へ行く場合の効率的ルートを検索すると・・・「関越:所沢インター(入)」~「北関東:伊勢崎インター(出)」~「122号:足尾を超え・・いろは」まで行くルートになるようです。。高速代も安く済みますね・・深夜だと1,890円・・休日の日中では2,180円で済みます・・しかも・・所要時間も3時間程度(深夜だと)で首都高の最速2時間半と較べても・・30分~40分程度の差しかありません・・首都高を使ったフル高速だと・・深夜でも4080円なんで・・高速代は半額以下・・時間的にも許容できる範囲です。。しかし・・わたらせ渓谷沿いの122号が結構きつい・・峠道(ワインディング)をひたすら1時間程度走ることになります。。深夜だと・・やっぱり疲れますね・・あの道は・・しかも・・鹿注意です!!とにかく鹿がやたらと飛びだします・・あとは・・この道に慣れた釣り人ですね・・全開ですか!!ってくらい飛ばしてきて・・あおってきます・・減速してウインカー出して・・先へ行かせますが・・色んな意味で疲れる道ですね。。そんなに早く・・釣場に行きたいなら・・家を10分くらい早く出ればいい話だと思うのですが・・多分・・あれだけ飛ばしても・・到着時間の差はそんなもんだと思います。。
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(10)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/20の釣行・・今日は休暇を取っての平日釣り三昧・・好きなポイントをランガンして・・釣るだけ釣ったら・・早めに切り上げ・・実家の所用と・・温泉~・・大人の休日を満喫するつもりでした。。釣は午前中のみと決めていたので・・国道にしたのですが・・第一候補・・第二候補とも・・先客が沢山・・(^_^;)・・いや~さすが・・中禅寺のトップシーズンです。。やもえず・・困った時の・・いつものポイントに入りました。。   
DSC_5029   
写真のように・・ベタ凪です・・ただ・・潮流は結構あって・・キャストしてカウントダウン中に30度くらいラインが傾いてしまうくらいの流れがありました。。数は少ないですがモンカゲもセミも浮かんでいるし・・ワカサギも産卵終了間際って感じですが・・ワカサギの絶対量が今年は半端無く多いので接岸期間も例年より長いかもしれません・・・朝の表層水温は10度位です。。いつもなら・・7時前には一本は上がるはずなのに・・一向にアタリがありません。。これはやばいかも・・フライのサイズを#10へ落として・・数投目でゴミが引っ掛かったような重さが伝わり・・合わせると・・ヘッドシェイクです・・・あぁ~レイクだぁ~やっと来た!!少しほっとした感じで寄せてくると・・手前で猛烈に反転と潜航を繰り返します。。レイクは引かないからつまらないと言う人がいます・・確かに・・ブラウンのような走りやジャンプ・・レインボーのようなファイターではありませんが・・・ある程度の深場で釣ると・・レイクはひたすた潜ろうとするので・・結構面白いです・・自身は中禅寺湖のレイクが好きですね!!   
DSC_5025IMG_1439TR2   
57cmの良型です・・なんとか凸らずにすみました。。その後・・風も出て来て・・良い感じになってきたのですが・・届く範囲の岸際へは寄ってこなかったですね~・・明らかに・・波とは違う・・群れを70m~100mくらいの沖で何度か確認しました・・まあ~・・もうちょっとって感じですね。。   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                    

web拍手 by FC2 written by トシyan    
   
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)   
   
釣行データ:    
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)    
リール:LOOPオプティスピードランナー    
ライン:RIO スカンジ Body インタミ #6    
Tip:RIO リプレースメント #6-10f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X      
フライ:オリーブNスペ#10

2016年5月15日 (日)

2016年中禅寺湖釣行(引張り編)(9)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/14・・行って来ましたが・・んん~~・・何か・・今年の中禅寺湖はいつもと違いますね・・と言うよりは去年・一昨年が変わっていたのかもしれませんが。。あくまで・・居着きのブラウンやレイクに限定して・・ホンヒメは抜きの話ですけど。。あるエリアの中に4箇所のポイントがあったとすると・・今年は・・その中の1箇所しか釣れない・・とか・・へたをすると・・4箇所全滅とか・・ランガンで拾い釣が通用しなくなってます。。ピンポイント化現象・・とでも言うか・・エリアでは無くなっている感じですね・・何度も言いますが・・ホンヒメやそれに群がるレイクは抜きの話です。。   
まあ~・・今日はなんとか・・凸を食らわずにすみました。。でも・・朝一番だけです・・これは例年通りですかね・・(^_^;)・・まずは・・50cm・アベレージサイズのレイクです。。   
DSC_4987TRDSC_4997A   
暫く・・ポイントを休ませて・・フライをチェンジしたタイミングで次のブラウンが来ました。。42cmのチビッコですけど・・   
DSC_5004ADSC_5008TR   
ストマックポンプで胃の内容物を確認しようとしたのですが・・ポンプが小さくて・・胃まで届かないことがわかりました・・チビッコとはいえ42cmなんで・・渓流用は通用しないですね。。そうなると・・自作するしかないかな・・   
さて・・そろそろ接岸しているワカサギは産卵も終わり・・一生を閉じることになります・・弱った・・ワカサギを捕食するために・・レイク達は本当に岸へ寄ってくるのでしょうか??釣れなくなったポイントは・・今後・・復活するのでしょうか??自身には判りません。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

 

web拍手 by FC2 written by トシyan    
   
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)   
   
釣行データ:    
ロッド:SAGE ONE 7136(#7-13f6’)    
リール:LOOPオプティスピードランナー    
ライン:RIO スカンジ Body インタミ #6    
Tip:RIO リプレースメント #6-10f S3 
リーダー:OH&D(S)14f-2X      
フライ:グレーオリーブNスペ#8やゴールデンオリーブ等

2016年5月 8日 (日)

2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(8)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/4・・老体なので・・なか1日をあけての中禅寺湖釣行です。。前日の深夜から朝にかけて・・猛烈な雨でした・・予報をみながら・・雨上がりを狙って・・ゆっくりと出発したのですが・・狙い通りに・・ポイントOへ着くと・・太陽が出て来て・・Goodタイミング!!・・直前まで雨だったので・・ポイントにもなんとか入れそうです。。   
IMG_1418   
今日は・・流れに逆らわず・・ホンマス狙いです。。表層を引張っていると・・アタリがきました・・丁度・・リトリーブが終わって・・次のリトリーブへ切り替えるタイミングだったので・・ラインを持って行かれるだけで・・乗せることができず・・<(`^´)>・・不発に終わってしまいました。。今日は・・いけるかも・・期待に胸を膨らませ・・キャストをしていると・・段々と風が強くなってきました。。あっと言う間に・・強風が吹き荒れて・・とても釣どころではありません。。残念ながら・・ホンマスは諦め・・風を逃げれるポイントへ移動です。。ポイントを移動して5~6投目でしょうか・・いかにもチビッコって感じのアタリがあり・・何とか乗ってくれました。。   
DSC_4974   
今シーズンは何故か??ブラウンしか釣れません・・しかも・・チビッ子です。。まあ~凸を食らうよりはマシですけどね。。連チャンできるポイントでないことは判っているのですが・・強風で・・他にポイントも無く・・夕方に活性があがることを期待して・・ねばってみたのですが・・この一本のみでした。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

 

web拍手 by FC2 written by トシyan    
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)

2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(7)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・5/2・・なか1日をあけての中禅寺湖釣行です。。AM3:00過ぎに越後屋へ到着すると・・なにやら・・人ごみが・・20人以上が列を作って・・並んでいます??一体何があるの??・・なんと・・釣り券を購入するために・・並んでいたんですね・・AM3:00ですよ!!別に・・イベントがあるわけではなく・・ホンマスの噂もあって・・これだけの人が集まったみたいです。。並んでいる人の大半は回数券ではなく・・日釣り購入なので・・自身のようにはまっていて(確実に6回以上は来る)2冊目の回数券に突入している中禅寺湖ジャンキーとは違う・・いたって真っ当な方々です。。中禅寺湖はサクラマスやイトウほど敷居が高いわけではなく・・誰もが楽しめて・・大物を狙える可能性がありますが・・オッズは高めでギャンブル性が濃いフィールドです。釣れないと・・・次こそは・・今度こそ・・って・・どんどんと深みにはまり・・自身のように毎週通うことになってしまいます。。(^_^;)。。それに・・30~40cmのホンマスよりもレイクを釣りたい・・でっかいレイクを釣りたい!!・そうすると・・どうしても・・奥へ奥へと行きたくなります・・源流の釣りと同じですね・・さて・・またまた上野~勇介和田コースです。。   
IMG_1409   
かなり手前で散発的なライズがありますが・・ワカサギへのバイトは見られません。。しかもベタ凪です・・沈黙の中・・シャー・シャーというリトリーブの音だけが空しく響きます。。同行のケンちゃん・・ユキyanにもアタリが無く・・魚影を感じることはできませんでした。。今シーズンの山側奥は・・どうも・・空振りばかりで・・良い所がありません。見切りをつけて・・戻る方向でランガンを始めたのですが・・人口密度が半端無く・・結局・・国道側へ退避。。しかし・・やはり・・釣れる噂のあるポイントには先行者が沢山います・・結局・・2流・・3流のポイントしか空いていないですね。。釣り人がいない=釣れない・・釣り人が多い=釣れる・・の公式通り・・この日は撃沈でした。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

 

web拍手 by FC2 written by トシyan    
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)

2016年5月 7日 (土)

2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(6)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・4/30・・連チャンの中禅寺湖です・・。。ここの所・・老体に鞭打って・・山側へ通い続け・・筋肉痛はもちろん・・靴ずれや・関節の痛みまで。。(^_^;)。。もう・・今日は国道でいいんじゃね~~ってことで・・ポイントOに入ろうとしたのですが・・噂は広まっていたようです・・ホンマス狙いの方々が・・ちょうど良い間隔で入っています・・もう・・隙間には入れないっていう絶妙な距離感です。。ここは諦め・・奥へ移動・・いつものポイントで釣行を開始。。昨日の雪で御山は雪化粧・・湖畔では桜が開花と・・・いまひとつ季節感がはっきりしません・・そのせいか・・魚の反応もさっぱりです。。周囲をランガンしましたが・・およそ気配というものがありません。。なんだろう~~これだけ大量に接岸しているワカサギを捕食しているとは思えない・・魚たちは何を食べているの??何処にいるの??って感じです。。サイズはともかく・・唯一ホンマス狙いの人たち(その中でもほんの一部だけど)は一定の釣果があるようです。。自身のように・・レイクやブラウンを釣りたい・・ただ・・ひたすら・・でっかい奴をダブルハンドで釣りたいって人間には・・・・腰近くまでウェーディングして・・ひたすら回遊待ちで・・表層を高速リトリーブする・・あの修行のような釣りは・・どうもなぁ~~。。(-_-;)。。   
・・我慢できず・・国道を諦め・・近場の山側へ移動・・でも・・状況は変わらず・・全体の活性は低いままです。。   
IMG_1398IMG_1402   
結局・・この日はやられましたねぇ~・・凸を食らってしまいました。。しかし・・今年の中禅寺湖は釣れねなぁ~!!魚が岸に寄っていないのか・・それとも・・何かの理由でレイクが激減したのか??・・例年だと・・メインのレイクがポツポツ上がって・・たまに・・ブラウンが混じるって感じなのだが・・メインのレイクがさっぱり釣れません。。色々な投稿記事でレイクが上がっている記事を見かけますが・・何処で釣っているのでしょうか??ほんの一部の方々なんでしょうが・・さっぱり判りません・・それとも食らっているのは私だけでしょうか??水位の低いこの季節なら・・中禅寺湖に秘境なんて場所はありません・・全ての人が必ずその場所へ行くことができます(ゴルジュ帯を除いて)。。投稿記事ではカウント15とか・・リトリーブ直後・・カウントダウン中に来たとか・・ゾンカー・マラブーとか・・そんな高活性なポイントがこの中禅寺湖に本当にあるのかな~・・こっちはゾンカー・マラブーがさっぱりだから・・ソフトハックルまで・・色々試してもダメなんだけどね。。釣れるエリアがピンポイント化していて・・それが・・今年はずれている・・とは感じているのだけれど・・それだけでは説明できないほど・・レイクが釣れてません。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  

 

web拍手 by FC2 written by トシyan    
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)   
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)   
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)   
2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)

2016年 中禅寺湖釣行(ゴールデンウィーク編)(5)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・待ちに待った4/29・・ゴールデンウィーク(連休)がスタートした。。連休の初日は山側と決めていたので・・しっかりと装備を整え・・AM3:30に歌ケ浜の駐車場を出発・・同行者はいつものユキyanとけんちゃんだ。。ルアーの方々はウェーディングの必要が無いので・・ゴアのウェーダーとシューズを駐車場から履いていけばいいのだが・・ウェーディングが前提になるフライの場合はネオプレーンです。。近場なら駐車場からウェーダーを履いても何とかなるけど・・イタイアより先となると・・もう無理です。。そうすると・・ネオプレーンをリュックサックに入れて運ぶ必要があります・・これが・・結構重いんだよね!!特に・・帰りは水分をウェーダーがしっかり吸収してるから・・どっしりと重さが肩に食い込みます。。さて・・何とか・・日の出前にポイントに到着!!    
IMG_1389    
釣行開始です・・岸際で小ぶりのブラウンがワカサギへ捕食行動をしています・・まずは・・岸沿いを探ってみますが・・反応無し・・魚が明らかにスレてますね・・まあ~解禁から1ケ月以上・・攻められていますからね・・仕方が無いと思います。。日も登ってきたけど・・生体反応はありません・・見切りをつけて・・ポイントを移動します。。移動して数投目・・結構手前でアタリが・・何とか乗ってくれました。。    
IMG_1392    
43cmのチビッコブラウンです。。今回はSJCAMでアタリからキャッチまでを動画で撮影することができたので一緒に公開します。。    
   
https://youtu.be/tZyK1IqaVFQ    
   
その後はまったく反応が無くなり・・日が高くなる頃には強烈な風が吹き始め・・とても釣どころではありません・・おまけに・・まで降って来て・・早々に撤収となりました。。今年の中禅寺湖は何かが変です。。(-_-)。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   

web拍手 by FC2 written by トシyan    
   
関連記事: 
2016年中禅寺湖解禁前夜    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(解禁)(1)    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(今夜の宿)    
2016年中禅寺湖釣行オープン戦(2日目)(2)    
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3)    
2016年中禅寺湖釣行(リベンジ)(4)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »