« 2016年 中禅寺湖のフィーバー(高活性)予想 | トップページ | SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(2) »

2016年4月17日 (日)

SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(1)

ウェアラブルカメラ・・スポーツカムとかアクションカメラ何て呼ばれ方もするらしい。。ず~っと前からGO PROが欲しくて・・迷っていたのですが・・安さに負けて・・パチモン(パクリ商品)のSJCAMにしてしまいました。。いや~でも安いですね!!WiFi無し版のSJ4000ですが・・7,000円ですよ!!自身の目的は釣り用なんで・・60fpsや2K何てオーバースペックだし・・WiFiなんていらないし・・スペック的にはフルHDで30fps・・ボタン操作のみのほうがシンプルで扱い安いです。。   
IMG_1315AIMG_1316A   
7,000円でGOPRO3と同等品ですからね・・しかも・・GOPROのアクセサリー類と互換性があります。。メモリカードはmicroSDですが、スピードは注意して選択したほうがいいです・・何でも良い訳ではありません。。自身はTranscendのTS32GUSDHC10E(32GB Class10)にしました・・書込み速度の公称値は10MB/Sだけど・・実力的にはシーケンシャルなら15MB/Sくらいあります。。フルHDで30fps H264ならば・・これくらいのデータレートなら十分でしょう。。   
IMG_1340   
   
◆大きさはGOPROと同じですね・・防水ケースに入れると少し大きく・重く感じます。。   
IMG_1317IMG_1318   
IMG_1325   
   
◆防水ケース   
始め・・開け閉めが判らず・・少し考えさせられました・・左下の写真のレバーをスライドさせながら・・レンズ側の方を上に上げるのですね。そうすると・・黒のストッパー部が上に開いて・・カバーを開けられます。。   
IMG_1323IMG_1320   
IMG_1321   
◆付属品   
アッタチメントが沢山あるのですが・・出来ることは結構限られています。。   
(1)出来る事   
※自転車サドルへの固定   
IMG_1328   
※ベルトや胸ポケットへのクリップ(ただし防水ケースは使用できない:本体のみの場合だけ)   
IMG_1327   
角度変換や回転は出来ないので・・帽子横へのクリップには使えないし・・実用性は微妙。。   
※腕に固定(リストバンド)   
IMG_1330   
※ヘルメットへ両面テープで固定   
※角度変換や三脚ネジへのインタフェース類   
IMG_1333IMG_1336   
   
(2)出来ない事(別途アタッチメントを購入する必要がある)    
※帽子やリュックサック肩掛けへのクリップ取付   
kurippu   
※肩掛けベルト(チェストストラップマウント)   
CHEST   
自身の取付イメージ(実際の使用方法)はこんな感じ!!   
IMG_1338A   
これで中禅寺湖の準備は万端です!!後は・・80cmクラスのレイクを釣り・・撮影するだけです。。(^_^;)。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・       
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2016年 中禅寺湖のフィーバー(高活性)予想 | トップページ | SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(2) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63498519

この記事へのトラックバック一覧です: SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(1):

« 2016年 中禅寺湖のフィーバー(高活性)予想 | トップページ | SJCAM SJ4000(ウェアラブルカメラ)がやって来た!!(2) »