« 2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3) | トップページ | 釣行用のリュックサック大型60L »

2016年4月 9日 (土)

首都圏の高速道路料金の見直し(これは実質的な値上げですね!)

2016年4月から首都圏(圏央道を含め)の高速料金が距離を基本とした料金体系に変わった。。圏央道が少し安くなるのはいいのだが・・都内を通過する目的の首都高利用は逆に高くなるので・・実質的には値上げなんでしょうなぁ~。。都心部の渋滞緩和を目的として・・外環や圏央道の利用を促す(割高感を緩和)と言うのだが・・結局のところ・・外環や圏央道の値下げは僅かで・・首都高の料金を高くすることで・・割高感をなくしているので利用者を無視した施策です。。なんで・・こんな・・愚策が許されるのでしょうか??道路なんて・・税金を散々利用して作ったわけだから・・国民の財産であるはずです。。いつの間にか・・役人と政治家の私物と化してしまったようです・・とんでもなく甘い汁をすいながらも・・まだ足りないと言う・・この体質はどうにかならんのでしょうか??   
KOUSOKU    
これはNEXCOのWEBに記載されている内容ですが・・これまで・・厚木~岩槻までの最安値が2670円だった金額が3040円へ・・八王子~久喜までの最安値が2420円だった金額が2580円へ値上げすると言うことです。。自身は府中(中央道)から東北道へ行くことが圧倒的に多いので・・非常に中途半端な位置関係となり・・これまでの首都高を利用した最安値が・・結構な割増になってしまっています。釣が趣味で中禅寺湖へよく釣行しますが・・一番・・費用の負担が大きいのが・・高速料金です。。税金をしこたま投入して作ったにも関わらず・・更に・・世界的にもTOPクラスの高額な高速料金の二重取りで儲けた金はいったいどこに行っているのでしょうか??役人(キャリア)の天下り・・政治資金・・でもそれだけでは説明できないほどの莫大な資金がどこかへ消えています??一般人の知らない・・カラクリがあるとしか思えませんね。。いいですか・・首都高だけで・・96万台/一日の利用者がいます。。昔の普通車料金820円を適用すると・・約8億円/一日・・2920億円/年間・・約3兆円/10年ですよ!!首都高だけですよ!!ただの道路ですよ・・物を作って売るわけじゃないんだから・・原材料がかかるわけじゃないですよ・・この金額って異常だと思いませんか??各種設備・・人件費がかかるとは言え・・初期投資は税金・・借入金の利息を払うリスクがなんですよ!!地方の採算があわない道路の話もありますが・・それにしても・・カラクリがわかりませんね。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3) | トップページ | 釣行用のリュックサック大型60L »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63460076

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏の高速道路料金の見直し(これは実質的な値上げですね!):

« 2016年中禅寺湖釣行(リベンジ?)(3) | トップページ | 釣行用のリュックサック大型60L »