« ランディングネットを購入 | トップページ | キャス練用ヒップアップウェーダー »

2016年3月26日 (土)

1SEG(ワンセグ)チューナーとアンテナの製作

中禅寺湖で釣をする時・・夜中や日中の待機時間がとても長く感じる時がある。。理論的に考えれば・・寝ればいいのだが・・これははっきり言って・・人によるんだよね~・・自身は子供のような所があるので・・興奮して眠れない。。どんな所でも眠れる人が羨ましい限りである・・本当に。。さて・・そこで・・少しでも退屈しないようにと・1SEGチューナーを購入して見た。。    
IMG_1221    
ゾックス USBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SVという物なのだが・・とにかく安い!!なんと驚きの615円(税込・送料込)こでれ商売になるのだろうか??まあ~・・この金額ならば・・たとえ・・映らなくても・・文句を言う人はいないだろうね。。で・・実際にやって見ると・・付属のアンテナでは映らない!!チャンネルスキャンをしても・・どの局も登録できません。。当方は東京都府中市です・・・確かに・・スカイツリーから40Km程度離れてはいますが・・タブレットやスマホの1SEGだと・・ちゃんと映るので・・電波が届いていない訳ではありません。。まあ~・・この辺が安物の正体というか・・安かろう・・悪かろうなんでしょうなあ~。。ただ・・F型の変換ケーブルが付属していたので・・試しにダイポールアンテナを作ってみることにしました。。しかし・・あくまで・・中禅寺湖で見ることが目的なので・・作る前に仕様の確認です。。    
   
◆栃木県中禅寺湖中継局(2010-12-24より放送開始)      
本来・・栃木県の主力送信元は宇都宮なのですが・・中禅寺湖では山に阻まれ受信できません・・なので・・中禅寺湖数百世帯のために・・中継局ができたんです。。送信電力はたったの1.7W・・チャンネルは31~45CH(579~668MHz)カバーエリアは以下。。(図中の黒丸がアンテナ設置場所) ちなみにスカイツリーの送信パワーは各局10KWです・・(約5900倍くらい)(^_^;)    
CHUUZENNCHUKEI    
山の影になるため・・立木観音や歌ケ浜の辺りが条件的に厳しくなるけど・・まあ~主要な場所では見れそうです。。中心の周波数が620MHzあたりなので・・λ(波長)は48cm位かな・・と言うことは・・ダイポール(T型)の総長はλ/2なので・・24cmくらいです。。    
   
◆早速・・ガラクタ箱をあさりながら・・部品と工具を探して・・作って見ると。。      
IMG_1225IMG_1227    
赤の電線がアンテナ(長さは12cm×2本=24cm)・・黒の部分は3C-2Vの同軸ケーブル(同軸の長さは適当)です・・これを・・F型変換ケーブルに差し込みます。。これで・・スキャンして見ると・・おぉ~・・MX以外は全部登録できました。。    
   
◆実際・・映りはどうなのか??あれ~・・??見れる局(アンテナ強度も結構いいです)とまったく見えない局(アンテナがまったく立っていない)が・・交互に入り混じっています。。    
ONESEGGAMENN1ONESEGGAMENN2    
これは・・どうも反射の可能性が高いです。。インピーダンスの整合が取れていないのでしょう。。でも・・このチューナーのフロントエンドがどの様な回路構成かわかりません・・まあ~・・ここは経験と勘ですかね・・ T型の先端に75Ωのマッチング抵抗を付けて見ました。。(まあ~本来ならば・・24cmのダイポール自体が75Ω付近になるはずなんですけどね・・)    

 

◆マッチング抵抗装着前(電波強度)    
NHK第一(アンテナ6~8本)    
NHK第二(アンテナ4~6本)    
日本テレビ (アンテナ6~7本)    
テレ朝(アンテナ0本:受信不可)    
TBS(アンテナ0~4本)    
テレビ東京(アンテナ2~5本)    
フジ(アンテナ0本:受信不可)    
   
IMG_1228    
   
◆マッチング抵抗装着後    
NHK第一(アンテナ6~8本)    
NHK第二(アンテナ6~8本)    
日本テレビ(アンテナ4~6本)    
テレ朝(アンテナ4本)    
TBS(アンテナ4~6本)    
テレビ東京(アンテナ6~8本)    
フジ(アンテナ0~3本:途切れがち)    
   
おお~~・・明らかに安定度が増しています。。しかも・・これまで見れなかったテレ朝がちゃんと見れるようになりました。。ただ、フジはやっぱり厳しいですね・・見れるようになったのですが・・途切れがちです。。    
まあ~設計が中禅寺湖中継局専用(31~45ch)なので・・周波数がまったく異なります。。東京だと・・    
東京MX:16ch    
フジ:21ch    
TBS:22ch    
テレビ東京23ch    
テレ朝:24ch    
日テレ:25 ch    
NHK(教育):26ch    
NHK(総合):27ch    
なんで・・周波数の低いほうはどんどんと厳しくなるはずだし・・実際の結果も理論と一致しています。。東京でこれだけ見れるなら・・まあ~十分でしょう!!まあ~後は現地で確認ですね。。    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« ランディングネットを購入 | トップページ | キャス練用ヒップアップウェーダー »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63397427

この記事へのトラックバック一覧です: 1SEG(ワンセグ)チューナーとアンテナの製作:

« ランディングネットを購入 | トップページ | キャス練用ヒップアップウェーダー »