« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月21日 (日)

激安パックロッド(トラベル用)は使えるか??

源流用に・・仕舞寸法が40cmクラスのパック・ロッド(トラベル)がどうしも欲しかった。。これまで・・シマノの5pc#3がメインだったけど・・源流の大イワナ用としてはあまりにも頼りない。。そうすると・・やっぱり#5番くらいのしっかりしたロッドで・・6pc以上が基本スペックになるのだが・・これが・・なかなか無いんだよね。。で~~・・久しぶりにタックルマックをネットサーフィンしてたら・・・あるじゃないの~!!#5 9f 7pc 仕舞寸法は44cmで96g・・・おぉ~・・スペックは文句無し・・しかも・・値段は税込で7,000円!!わお~超激安!!・・この値段なら・・もし失敗しても諦めがつくだろう・・ってことで・・ポッチとなぁ~・・クリックしちゃいました。。    
IMG_1171    
ブランドはSoul Riverだってぇ・・聞いたこともないけど。。コルクやリールシートはこの値段とは思えないクオリティーです・・Tenryuとか酷かったりしますからね~・・これなら普通ですよ!!値段を考慮すれば全然ありだと思います。。ただ・・フェルールの接続は値段なりですね・・ピッシとした接続にはなりません・・まぁ~でも値段を考えれば・・文句は言えないレベルだと思います。。    
IMG_1172IMG_1173    
アクションはミディアム・ファーストです。。SAGEのMODのような軽快感や超軽量って訳にはいきませんが・・普通に振れるし・・飛ばせますね・・#5番用ロッドですが・・腰がしっかりした感じで・・#6番でもいけそうな感じがします・・#4番ラインも試しましたが全然・・普通にキャストできました・・対応範囲は広そうです。。これまで安物買いは失敗が多いのですが・・これは・・ありですね!まあ~源流用なんで・・フローティングのDTで・・5~6mラインを出せば良い訳で・・用途から考えれば・・携帯性重視で・・バットがしっかりしていて・・大物とのやり取りでも・・きちんと取り込める・・これらの要求事項は満足していると思われます。。    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年2月20日 (土)

SAGE試投会

朝の早い段階では太陽も顔を出し・・これならいけるかも・・と期待したのだが・・まあ~予報通りの結果となり・・10時頃からは雨模様となってしまった。。それでも・・主要な新製品はチェックできたので・・報告したいと思う。。   
IMG_1183IMG_1184   
◆SGAE ONE 5116(11f6’で#5のスイッチロッド)(¥119,000円)   
超軽量で軽快感抜群!!ファーストアクション・・RODがすごくいい仕事をするので・・本当に軽く・・飛ばすことができます。。これで・・50cmクラスのレイクを釣ったら・・面白そう・・さすが・・ONEですね・・欲しくなりました。。   
IMG_1175   
◆SGAE ONE トラウトスペイ 3110(11fで#3のスイッチロッド)(¥131,000円)   
Dループのキャストもできますが・・どちらかと言えばOH向きかもしれません・・極細ティペットで繊細な釣向きだと思います。。   
IMG_1178   
◆SAGE MOD 590(9fのシングルハンド #5)(¥106,000円)   
これはすごい!!とても#5番とは思えない軽さ・・しかもラインの乗りが半端無くいいです。。でも・・値段が・・(^_^;)・・   
IMG_1176   
◆SAGE MOD SPEY 6130(13fの#6ダブルハンド)(¥131,000円)   
これはいい!!自分のイメージではScottのT3Hに近いです・・でも・・Scottより全然キャストは簡単ですね。。柔らかいけど・・復元スピードは速いと言うか・・いとも簡単にRODがラインをバッシとはじいてくれます。。新感覚のRODです。   
IMG_1182   
◆SAGE MOD SPEY 7130(13fの#7ダブルハンド)(¥131,000円)   
組み合わせたラインの影響もありますが・・こちらのほうが#6より深く曲がる感じです。。でも・・ダルイわけではなくて・・ここが不思議なんだけど・・復元が速いので・・きちっとRODを止めなくても・・反発力でラインを自動的に飛ばしてくれる感じなんです。。   
IMG_1181   
◆SAGE PULSE 8136(13f'6の#8ダブルハンド)(¥81,000円)   
グラファイトⅢeなんで・・まあ~こんなもんですかね・・普通に重いRODです。。この値段ならば・・他に選択肢が沢山ありそうな気がしますね。。   
IMG_1180   
◆SAGE BOLT 590(9fの#5シングルハンド)(¥81,000円)   
めちゃくちゃ硬い・・超ファーストアクション・・簡単にタイトループができます。好みによりますが・・自分はMODのほうが好きです。。   
IMG_1186   
   
※天候には恵まれませんでしたが・・最後は皆で釣談義・・とても楽しい時間でした。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

Coq De Leon(コック・ド・レオン)WHITING

言わずと知れたコックドレオンです・・少し前まではずっと・・コック・デ・レオンと思っていましたが・・正解はコック・ド・レオンですよ。。自身はNスペシャルのハックルに使用していますが・・他にも色々と使い道があり、何かと重宝するマテリアルです。。   
IMG_1155    
さて・・このコックドレオンってどんな鳥なんでしょうか??調べてみると・・スペイン原産の鶏だそうです。。    
CoqDeLeonCoqDeLeon2    
フライを始めた頃のハックルといえば・・ホフマン(HOFFMAN)ですね~~・・いまでも20年前のスーパーサドルを使っていますが・・すばらしい品質だと思います。。WHITING FARMSで検索すると・・歴史が判りますが・・ホフマン(HOFFMAN)=WHITINGだったんですね・・ヘンリー・ホフマン氏があのハイクオリティーなマテリアル用の鶏を飼育し、世界中のフライマンから絶賛されるハックルをプロデデュースしました。1960年代~1989年までの話です。1989年にトム・ホワイティング氏がホフマンハックルの生産権利を獲得・・その後も様々な品種改良を経て・・現在に至っています。。スペイン原産のコック・ド・レオン種もその一つです。。斑模様や・・柔らかさ・・金属を思わせる色合い等・・釣れる予感を漂わせるマテリアルであり・・実際に良く釣れます。。    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

KⅡBonny String(ボニー ストリング)

グレーオリーブ系は・・・いつも品切れ状態で・・入荷してもあっと言う間に無くなってしまうので・・予約注文を入れておきました。。去年は#9(色番号)の消費が激しく・・3ケでも足りなかったので・・今年は4つ注文です。。しかし・・色って不思議ですなぁ~・・同じ色番号なのに・・毎年・・微妙に色に違いがあります・・特に今年は#10が良い意味で色が薄めですね・・これは釣れそうな予感!!   
IMG_1150    
#8×2、#9×4、#10×2で合計8ケ・・648円×8=5,184円・・<`ヘ´>・・去年より値上がりしています・・高い!!    
やっと・・マテリアルが揃ったので・・Nスペ・・量産開始です。。今年はフライの消費を少しでも押さえたいので・・キールパターンで巻いてみようかと・・    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年2月 6日 (土)

UV Polar Chenille(WILD-1オリジナルカラー)ワカサギとグレーオリーブ

良い感じのマテリアルを見つけました。。UV Polarなんですが・・色がWILD-1のオリジナルカラーなんです。。   
IMG_1151   
グレーオリーブとワカサギがあるのですが・・ぱっと見はほとんど差がありません。WILD-1 Tさんの解説だと・・ワカサギは透明感があって・・ベースの色を出しやすい・・グレーオリーブは濃い目だそうです。。実際に巻いて・・水の中で泳がせて見ないと判りませんな。。(^_^;)。。   
◆グレーオリーブ   
IMG_1152   
◆ワカサギ   
IMG_1153   
KⅡボニーストリングスと相性が良さそうです。。今年はこれでNスペシャルを巻いてみます。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO 新Replacement Tip(ConnectCore)S6を追加

RIO社の新しいTipである。これまでScandiBody(スカンジボディ)はコネクトコア(伸縮がほとんど無い)だったけど・・何故かTipは普通のモノコア風で・・手で引張ると明らかに伸びを感じた。。この新しいリプレースメントTipはコネクトコア仕様で伸びがほとんど発生しない。。前回のインタミとS3に加えて・・S6を追加購入した。。   
IMG_1154   
高シンクレートになると・・どうしても・・スイープが難しくなってくるので・・#7->#6へと落としている。。(#7のボディにあえて#6のTipを使用する)それから・・ボトム用なので・・15ftにして確実に底を取れるようにしている。。まあ~自身の場合・・中禅寺湖でボトムスキャン専用になりますね!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

SAGE試投会(WILD-1多摩ニュータウン店主催)

SAGEの2016年・新製品ロッドや気になる既存製品まで・・思う存分・・試し振りが出来ます。。\(^o^)/。。新製品のMODやPULSE・・もちろん既存のONEも!!市営の無料駐車場もあるので・・すごく便利な場所ですよ。。・・参加には申込が必要です・・詳細は以下。。   
◆主催:WILD-1多摩ニュータウン店(担当:角田さん)TEL042-670-7550   
◆日時:2/20(土)9:00~12:00   
◆場所:府中市多摩川河川敷   
◆参加費:無料(保険の関係で予約申込が必要)   
◆必須な物:ウェーダー等(たぶんラインの持ち込みはOKだと思う)   
SAGE 2016 新商品試投会   
SAGESITOU   
※駐車場と集合場所   
CHUUSYA   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »