« シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3) | トップページ | SAGE試投会(WILD-1多摩ニュータウン店主催) »

2016年1月31日 (日)

下澤さんの「The D」がようやく理解できるようになってきたかな・・・(1)

スペイキャストを始めて・・ようやく2年が経ちました。。始めた頃は・・何を教科書にすれば良いのか訳も判らず・・とりあえず購入したのが・・下澤さんの”The D”です。。   
IMG_1148   
ところが・・初心者の自分にはさっぱり理解不能で・・すぐにお蔵入りになっていました。。どこが不満かと言うと・・世の中に存在する様々なスペイキャスト・・それには・・どんな物があり・・どんな特徴があるのか??・・そしてその中のどれを教えようとしているのか??最初にスタートするのはどれがいいのか???これらの説明が少なすぎるし・・・全体の地図が見えない。。更に・・このコンテンツはどの層をターゲットにしているのか??初心者なの?中級者なの??そういう所がDVDの最初から最後までまったく見えてこない。。それに細かい話ではあるが・・「全てはロールキャストが基本です。ここを軸にして・・」と言っている軸が実技の動画で思いっきり動きまくっている点や・・説明が進行していく過程でこの軸もどんどんと変わって行く点、言葉での説明と・・実際の体、手、竿の動きに差異がありすぎて・・途中で諦めてしまったのです。。キャスティングの動き・・それを実現させるためのイメージ・・そしてそれを説明する言語・・これを一気通貫で全ての人に理解させるには・・キャスティングではなく別の才能が必要ですかね~・・(^_^;)・・。。   
IMG_1149   
さて・・さすがに私のようなヘッポコであれ・・2年もキャス練と実釣をやっていれば・・リフトとは何ぞや・・スイープ、アンカーとは何ぞや?そう言う言葉の定義が明確になってくるし・・理想的なアンカーやDループがどんな物なのかも想像がついてきます・・そうすると・・不思議と下澤さんの言わんとするイメージや行間が見えるようになってくるんですな~~・・ここで・・やっと・・このコンテンツは初心者向きでは無いってことがわかりましたね。。サブタイトルが「スペイキャスティングのベーシック」とありますが・・なんのなんの・・中身は十分に中級者向けレベルアップ編ではないでしょうか??(続く・・)   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
    
web拍手 by FC2 written by トシyan

« シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3) | トップページ | SAGE試投会(WILD-1多摩ニュータウン店主催) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/63148437

この記事へのトラックバック一覧です: 下澤さんの「The D」がようやく理解できるようになってきたかな・・・(1):

« シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3) | トップページ | SAGE試投会(WILD-1多摩ニュータウン店主催) »