« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

下澤さんの「The D」がようやく理解できるようになってきたかな・・・(1)

スペイキャストを始めて・・ようやく2年が経ちました。。始めた頃は・・何を教科書にすれば良いのか訳も判らず・・とりあえず購入したのが・・下澤さんの”The D”です。。   
IMG_1148   
ところが・・初心者の自分にはさっぱり理解不能で・・すぐにお蔵入りになっていました。。どこが不満かと言うと・・世の中に存在する様々なスペイキャスト・・それには・・どんな物があり・・どんな特徴があるのか??・・そしてその中のどれを教えようとしているのか??最初にスタートするのはどれがいいのか???これらの説明が少なすぎるし・・・全体の地図が見えない。。更に・・このコンテンツはどの層をターゲットにしているのか??初心者なの?中級者なの??そういう所がDVDの最初から最後までまったく見えてこない。。それに細かい話ではあるが・・「全てはロールキャストが基本です。ここを軸にして・・」と言っている軸が実技の動画で思いっきり動きまくっている点や・・説明が進行していく過程でこの軸もどんどんと変わって行く点、言葉での説明と・・実際の体、手、竿の動きに差異がありすぎて・・途中で諦めてしまったのです。。キャスティングの動き・・それを実現させるためのイメージ・・そしてそれを説明する言語・・これを一気通貫で全ての人に理解させるには・・キャスティングではなく別の才能が必要ですかね~・・(^_^;)・・。。   
IMG_1149   
さて・・さすがに私のようなヘッポコであれ・・2年もキャス練と実釣をやっていれば・・リフトとは何ぞや・・スイープ、アンカーとは何ぞや?そう言う言葉の定義が明確になってくるし・・理想的なアンカーやDループがどんな物なのかも想像がついてきます・・そうすると・・不思議と下澤さんの言わんとするイメージや行間が見えるようになってくるんですな~~・・ここで・・やっと・・このコンテンツは初心者向きでは無いってことがわかりましたね。。サブタイトルが「スペイキャスティングのベーシック」とありますが・・なんのなんの・・中身は十分に中級者向けレベルアップ編ではないでしょうか??(続く・・)   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
    
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年1月18日 (月)

シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part3)

シューティングラインはとにかく細さ軽さが重要だ!!と勘違いをしている頃に・・かなり以前だけど・・こんな実験をしたことがある。。3号のPEラインに潤滑剤をスプレーしコーティングをかけ・・オールSICガイドのロッドで・・キャスティング実験をしたんだけど・・まあ~・・うまくは行かなかった。。どんな風にダメかと言うと・・   
   
◆確かにぶっ飛んで行くんだけど・・最後はループが崩れてターンせずに落下する。。   
◆向かい風ではこの傾向が強くなり・・途中でラインが暴れだしループが壊れる・・実戦的では無い。。   
◆絡まると修復は不可能に近い・・実用は不可能。。   
   
さて・・もう一度・・前回の図を見て貰うと・・   
   
image   
この図はシュート直後の状態なんだけど・・シュート直後は 速度A≒速度B なんだよね・・で・・運動エネルギーの主力はラインのベリー中央付近にあって・・全体を引っ張って行くんだけど・・空気抵抗の壁を割って行くのとシューティングラインの重さを引張るので・・どんどんとエネルギーを消費していくことになる(手元のシューティングラインは止まっているから運動エネルギーは”0”で・・ラインが伸びていくと言うことは・・これを一気に速度Bにする必要があるから・・これでエネルギーは消費される・・この運動エネルギーの消費に較べたら・・ガイドの摩擦係数なんてゴミですね)。。ここで・・ある程度の重さを持つシューティングラインの場合だけど・・ラインが出れば出るほど・・引張るラインの重量が加算されることになり・・一定の距離から 速度A>速度B となってくる。。この関係がループ形状の維持とターンに影響すると思っています。。更にラインが出ると・・ 速度A>>速度B となりラインベリーは水面に落下する。。   
image   
   
この時・・推進力はまだ残っているので(速度Aは落ちているけど残っている)水面上空を綺麗にターンする。。ターン性やプレゼンス性を考慮すると・・シューティングラインとヘッド、更にフライとの重さの関係性が重要と思われる。。   
   
image   
   
つまりはバランスってことです。。実は最近・・お気に入りのシューティングラインがあります。。最初(購入直後)は巻癖が酷くて・・本ブログでもダメ出ししたのですが・・ラインドレッサーで何度もしごいて・・伸ばしてしまうと・・もうまったく巻癖はなくなり・・本当に絡まなくなりました・・しかも・・適当な太さと重さがあって・・綺麗なループで飛行しターンしてくれます(うまく行けばね。(^_^;)。)。。また・・すごく丈夫な作りなので・・練習用としてガンガン振ってもクラックもなく使えています。。   
IMG_0355   
このRIOのコネクト・コア・シューティングライン(026)がそれです。。RIOのスカンジボディとの相性は抜群にいいですね・・絶対的な飛距離はモノコアやSAのブレイデッドマルチ022には及びませんが・・フィールドでの実釣(プレゼンス性やターン性)・・フライの大きさや風等の自然環境を考えると・・これはこれで・・一つの答えなのかな・・って思います。。ただ・・高価なのが難点ですね。。SAのドラゴンテールシリーズも悪くないですが・・RIOのコネクトコアに較べると耐久性は落ちるかな~。。と言うことで・・最近はぶっ飛びよりもプレゼンスやターンを考えるようになりました・・これって少しは成長したってことでしょうか??(^_^;)??   

 

関連記事:   
シューティングラインの迷走と考察(Part1)   
シューティング(ランニング)ラインの迷走と考察(Part2)   
   
以前の記事:シューティングライン(ランニングライン)の迷走

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・             
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年1月17日 (日)

超特価ルアーAngler’s Republic アビス

今日・・WILD-1に行ったら・・ワゴンセールで良い物を見つけた・・超特価ルアー アビス・・何と302円(税込)。。普通このクラスだと・・700円~800円が通常単価なので・・半額以下!!ボトムを攻めるルアーは消耗品って思っているトシyanには嬉しい価格です。。今・・人気のスライドタイプじゃないけど・・自身や息子用にはこれで十分です。。   
IMG_1140   
思わず・・10ケまとめ買いをしてしまった。。   
IMG_1142   
ディンプル加工やカラーリング・・ブレード肉厚等・・ティムコのライトニングをリスペクトした・・(^_^;)・・製品ですね。。スプーンは所詮消耗品なので・・とにかく安いほうが助かりますね。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

SALEの文字に魅かれて

RIOのSkagitFlightが超特価で売られていた・・必要があるか?と聞かれたら・・確かに・・どうなのだろう。。けど・・迷ったあげく結局購入してしまった。。   
IMG_1139   
350gr/22fなので・・10fのTipを使って・・Scottの#6に丁度良いかな・・って感じです。。スカジットなんて・・ペリーポークとサークルCくらいしかできないけど・・練習用に買ってみました。。(^_^;)。。また、報告します。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO 新Replacement Tip(ConnectCore)

RIO社の新しいTipである。これまでScandiBody(スカンジボディ)はコネクトコア(伸縮がほとんど無い)だったけど・・何故かTipは普通のモノコア風で・・手で引張ると明らかに伸びを感じた。。この新しいリプレースメントTipはコネクトコア仕様で、見た目も明らかに違いがある。。   
IMG_1137   
下の写真はこれまでのインタミTip(上)と新インタミTip(下)になる・・新インタミがコネクトコア仕様になっているのが判ると思う・・手で引張っても・・伸びがまったく無い。。   
IMG_1145   
あたり前かもしれないが・・キャスティングのフィーリングに変化は無い・・実釣できたらまた報告するが・・感度は確実に上がると思われる。。全部入れ替えにはとんでもなく費用が掛かるので・・使用頻度が一番高い・・#7番(10f)でINT、S3、S6のみを手配した。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                  
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年1月 8日 (金)

年末年始は管釣り三昧

年末年始は・・管釣り行って・・肉を食って・・寝て・・また管釣り行って・・蟹食って・・寝て・・管釣り行って・・雑煮を食って・・寝て・・の繰り返し。。釣る・・食う・・寝る・・何と幸せな時間だろうか・・しかし・・あっという間に終わってしまった・・今年の正月はやけに短く感じたなぁ~。。今年も実家に帰省し・・いつもの「那須白河フォレストスプリングス」と「みどりフィッシング」三昧でした。   
   
◆那須白河フォレストスプリングス    
IMG_1122    
魚影は薄いので・・アタリは忘れたころにやってくるって感じだが・・型はまあまあで・・55cm前後の・・ドナルドソンを何本か上げることができた・・ティペットは1.5号のグランドマックスFXだけど・・ちょっと無理をすると・・簡単に切られてしまう・・通算で4本ほど逃がしてしまった。。かと言って・・2号にすると明らかに食いが渋るので・・1.5号が限界かな~。。現状のタナは中層ですね・・フォレストのホームページのコンディション情報はまったくあてにならないので信用しないほうがいいです・・いまのところ底に魚はいませんね・・中層~60cm程度が現時点でのタナだと思われる・・。。いや~しかし・・周りは本当に釣れていないねぇ~・・自分も爆釣している訳ではないが・・管釣りでボウズもありうるってのが・・このフォレストなんだよね。。昔はもっと釣れたんだけどねぇ~・・年々・・釣れない管釣りになって行くような気がしています・・だから・・書込みで・・二度と来ないとか言われちゃうんだよね。。自分もダブルハンドがOKだからここに来るけど・・それ以外は・・魅力は薄いかな・・何と言うか・・商売が下手なんだよね・・ここの経営者は・・    
   
◆みどりフィッシング    
IMG_1129    
昔ながらの釣り堀って感じのエリアです。。ここの良さは・・とにかく釣れる・・裏切らない・・型は30cmそこそこの小物ですが・・数釣が楽しめます。。奥でも・・手前でも・・どこでも釣れるので・・引張りに疲れたら・・のんびりと・・手前でマーカーを浮かべて・・マーカーのアタリを楽しむこともできます。。放流は3回で・・地下水が10数か所から湧き出るようになっているので・・真冬でも水温は安定しており・・コンディションは良好で・・型は小さいけど・・引きは強く・・本当に楽しいエリアです。。ダブルハンドやスイッチ使用はできないのでシングルのみなのが・・難点です。。まあ~・・確かに・・シングルでも・・向う岸まで届いてしまうくらいの規模なので・・シングルで十分なんだけどね~・・6番9フィート位のロッドがベストマッチなエリアです。。    

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年1月 4日 (月)

STAR WARS(スターウォーズ)フォースの覚醒

今日・・府中のTOHOシネマでSTAR WARSを見て来た・・年末のTV特番で旧作を見て・・しっかりと復習を済ませ・・予告編も目を通していたので・・最新作の「フォースの覚醒」では・・登場人物の生い立ちがある程度は想像できたのだが・・期待を裏切らないと言うか・・STAR WARSの世界観をそのまま引き継いだ踏襲感が・・良く出来ていて・・あっと言う間の2時間だった。。   
STARWARS1   
新キャラとなる・・レイ、BB8、カイロ・レン、フィン・・今後の展開が大いに楽しみである。。   
STARWARS2BB8   
れいによって今回も3部作なのだろうか??次作ではカイロ・レンが何故・・暗黒面に落ちていったのか・・や・・レイの生い立ちもはっきりしてくるのだと思う。。   
STARWARS3   
次作までゆっくり待ちましょうか・・それまで・・フォースの共にあらんことを。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年!2016年

皆さん・・明けましておめでとうございます。。昨年はご愛読いただき・・ありがとうございます。。   
KINNGA   
今年もあいかわらず・・雑ネタでやっていきますので・・宜しくお願い致します。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »