« BIG GAME(ビック・ゲーム) | トップページ | SAGE ONE VS Scott T3h »

2015年11月 1日 (日)

釣れない芦ノ湖・・キャス練か?

まあ~・・確かにこの季節は厳しいよね~・・水温も17℃位・・魚はまだ沖の深場にいるのでしょう。。そう言えば・・去年もこの季節に撃沈したような・・(^_^;)・・まったく懲りていませんなぁ~・・ボウズを食らって・・単なるキャス練になってしまいました。。   
DSC_4787   
魚の気配がまったく無く・・釣れる気がしません!!・・フローティングで表層直下・・スローインタミで1.5m前後・・インタミで2m以下・・S4でボトムも・・・フライも手を変え・・品を変え・・散々やったけど・・何の反応も無し・・釣れるのは葉っぱと水草だけ!!このポイントって芦ノ湖の中でも魚が溜まりやすい場所なんだけど・・ここで釣れなきゃ・・どこでやってもだめでしょう。。息子はルアーで挑戦しましたが・・ルアーもダメですね・・釣れるのは水草と木の枝だけ。。   
IMG_20151031_103248   
ところで・・キャス練ではうまく投げれるのに・・湖の実釣ではミスが連発ってありませんか??自分は精進が足りないので・・このパターンって多いです。。で~・・今回・・魚が釣れないので・・夢中でキャストを繰り返して見たのですが・・いくつか判ったことがあります。。キャス練はいつも近所の多摩川で普通の長靴を履いて・・足首くらいまで水に入ってやってます・・でも・・実釣では・・膝上までウェーディング・・しかも・・風で波が立っています・・環境の差異を要約すると・・   
DSC_4772   
①ウェーディングしてるので水面が練習よりうえに上がっている。   
②湖特有の波が立っている。      
これにより・・スイープからアンカーまでの難易度が上がってくるんですね・・RIOのスカンジボディ+15fティップ(トータル11.5m)が練習ではベストバランスなんだけど・・本番では長すぎる・・10fティップで丁度よくなるんです。。アトランティックサーモンも11m位なんで・・練習では良いんだけど・・本番だとちょっと長く感じる・・練習ではロンチポジション(バックストップ)で間を取って丁度良くても・・本番では・・水離れが悪いから・・むしろ静止させないほうが良かったりする。。または・・波の影響で・・抵抗が無くなって・・一気にすっぽ抜けとかね。。リーダーの長さも含め・・その場の環境で調整する必要があるんだよね!!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・         
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« BIG GAME(ビック・ゲーム) | トップページ | SAGE ONE VS Scott T3h »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/62595020

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れない芦ノ湖・・キャス練か?:

« BIG GAME(ビック・ゲーム) | トップページ | SAGE ONE VS Scott T3h »