« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:ディスプレイとサウンド(8) | トップページ | 今期一押しのアニメ:Peeping Life(ピーピング・ライフ) »

2015年10月 4日 (日)

dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:操作・表示編(9)

さて・・前回基本機能からの続編です。。連続トラブルでお腹いっぱいのAZ85ですが・・一通り機能確認はやって見たので報告します。まあ~もう~AZ85はさよなら(返品交渉中)なんで・・自身にはもう関係無いんですけど・・何かの参考になればと思います。。   
   
◆LED表示   
基本的な状態表示は電源系と無線LANの2つです。キーボードにはCAPSLOCKとNUMLOCKの2箇所にLEDが付いています。電源はチャージ中とフル充電で色が変わり(オレンジから白)バッテリー駆動時は消灯っていうシンプルな表示になっています。   
IMG_1031   
個人的にはHDD(SSHD)のアクセスランプとコンセント接続の表示が無いのは嫌ですね。。こんな所でコストダウンしなくてもいいだろうって気がします。光学ディスクのアクセスランプはあるけど・・有線LANのリンクやアクセスランプは削除されています。   
   
◆キーボード   
キーが薄いって言うか(低い)・・ストロークが本当に少しなんですよね。。このキーボードはTシリーズも含め・・共通パーツのはずです・・かなりの検討がされたはずなのでしょうが・・NECやFUJITSUに較べると・・キーのタッチ感がダメですね。本当にコスト優先って感じがします。それと・・一番NGなのが・・方向キーですね・・小さくて使い難いです。(コストダウンしすぎです)   
IMG_1025   
   
◆ボリュームが無い   
海外系のノートでは多いですが・・ボリューム無しです・・使い難いです。それから・・カードスロットやイヤホンは前面に配置してほしいですね。。前面部には一切インターフェース無しの構成ですが・・フロントのほうがいい物もあります。   
   
◆オリジナルBluetoothマウス   
マウスに付いているスタートボタンが使いやすいです。   
IMG_1026   
   
※本当のコストダウンってこう言うことでは無いでしょう!使い勝手の悪化やあるべき機能を削って・・フィーリングを悪くして・・それで安くするのは・・コストダウンって言うのか?   

関連記事: 
dynabook AZ85がやって来た(1) 
dynabook AZ85がやって来た(SSHDが遅い?)(2) 
dynabook AZ85 ドライブエラーのスキャンとディスクの修復(3)   
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:エクスペリエンスインデックス(4) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:グラフィック編(5) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:ストレージ(東芝SSHD)編(6) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:通信編(7) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:ディスプレイとサウンド(8) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:操作・表示編(9) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:ディスプレイとサウンド(8) | トップページ | 今期一押しのアニメ:Peeping Life(ピーピング・ライフ) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コスパであのマウスコンピューターさんに匹敵するレベルの安さの唯一の機種だったので、このブログを見て、うーんと考えましたが、やっぱりお金をあまり使いたくない身としては、まだ検討中です。
同じスペックかつ、RAM16Gの同価格の富士通製を比較検討中なのですが、ディスプレイがWXGAなのが痛いです。 
いち意見として参考にさせていただきます。

コメントありがとうございます。6年前のDynabook TXシリーズをいまだに使用してますが・・昔の製品のほうが全然質が上です。。あのAZはとても自前の開発とは思えないほど粗悪品に見えてしまい・・愛用できる道具とは思えなくなり手放しました。

AZ85を買って一週間ですが、画面が一瞬暗くなる症状があって
ここのブログにたどりつきました。
ディスプレイ 応答と回復のエラーが3度ほど出ました。

キーボード操作は使いづらいですね。矢印キーも小さすぎです。
かつて世界の東芝としてノートPCを牽引した面影はなくなったのでしょうか
症状が改善されなければ私も返品の交渉をしてみようか考え中です

dynabook AZ85を買おうと思ってたのでとっても参考になりました。ありがとうございます!

まだまだ検討中ですが、もしAZ85を買って初期不良?があったら
自分も価格コムに辛口レビューを載せたいと思いますw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/62409063

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:操作・表示編(9):

« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:ディスプレイとサウンド(8) | トップページ | 今期一押しのアニメ:Peeping Life(ピーピング・ライフ) »