« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:グラフィック編(5) | トップページ | dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:通信編(7) »

2015年10月 4日 (日)

dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:ストレージ(東芝SSHD)編(6)

さて・・前回グラフィック性能からの続編です。。連続トラブルでお腹いっぱいのAZ85ですが・・一通り性能確認はやって見たので報告します。まあ~もう~AZ85はさよなら(返品交渉中)なんで・・自身にはもう関係無いんですけど・・何かの参考になればと思います。。   
   
◆おさらい・・AZ85の基本スペック   
CPU:i7-6700HQ   
メモリ:8GB(DDR3L)   
15.6型ワイド(FHD)   
チップセット:HM170Express   
グラフィック:HD530内蔵   
SSHD(1TB)   
Windows10(Home)64bit   
   
◆AZ85Ⅰ号機(交換前の最初の物)でベンチマークソフトはCrystalDiskMark5を使用      
※納入直後   
HDDCRYSTAL   
※リカバリー直後    
CLRDISKSPEED20150929_thumb    
   
◆AZ85Ⅱ号機(交換後の物)でベンチマークソフトはCrystalDiskMark5を使用   
DISKSPEEDAZ85NO2   
   
◆750GB/5400rpmのごく普通のHDDの性能・・ベンチマークソフトはCrystalDiskMark5を使用   
WHITEHDDSPEED   
   
◆総評(東芝SSHD)      
AZ85で発生しているエラーや度重なるスキャンディスク・ディスクの修復(何度やっても警告が発生する)がどのように影響しているかは不明だけど・・メーカーが偉そうにCMしている内容とはかけ離れていることは確かだと思う。。(関連記事は以下)   
dynabook AZ85がやって来た(SSHDが遅い?)(2)   
とにかく、SeqWrite(書込み)が30~23MB/secってのはお話になっていない。普通のHDDの3分の1以下である。2台やっても同じ結果なのだから・・初期不良は考えられない。。ロット不良、設計不良しかあり得ない。。SeqReadも100MB/sec程度なので別に早い訳ではない・・普通の1TBのHDDならばそれくらい当り前にでる数値だと思う。。つまり・・フラッシュメモリ(キャッシュというかバッファというか)が小さなサイズしか生かされていないし・・サイズによっては悪さをする感じである。。   
TOSHIBASSHDCM1TOSHIBASSHDCM2   
Windows用にチューニングを施したと言う記載もあるので・・パラメータを誤った可能性も否定できないけれど・・納品直後の最初の起動でいきなりスキャンディスクとディスクの修復が始まるし・・その後・・何度も・・警告が発生し・・何度修復しても警告が消えないってのは・・どうすれば・・こんな酷い製品が普通に出荷されるのか不思議でならない??しかも・・ヘルプディスクを通して・・情報は入っているはずなのに・・出荷が停止されている気配もまったくない・・この会社は一体何なんだろう??エラーの発生や性能を無視すれば・・確かに・・機能上は動く・・結局・・気づかれなければいいだろう・・問い合わせが来たら・・リカバリーしてくださいってごまかせばいいのだろうか??普通・・PCが来たら・・すぐに環境構築を始めるだろう・・構築できたものをリカバリーするのは非常に大変だ。。それを判っているから・・ヘルプやメーカーはリカバリーしてくださいって言っているのだと思う。。これで泣き寝入りするユーザーは沢山いるはず。。なので・・大変なのは確かだけど・・リカバリーして証拠を突き付けることをお勧めする。本当に治るのであればそれはそれで・・OKではないか・・もし・・ヘルプに相談してリカバリーして下さいって言われたら・・実施する前の交渉として・・リカバリー前状態(例えばエラーの発生)を記録・ヘルプに報告しておき・・リカバリー後の改善がなかったり・・エラーが続発する時には何をして貰えるのか・・何をして欲しいのか・・を明確に約束させることが重要です。でも・・AZ85に関しては治ることは当面無いと思います(初期不良の可能性は低いので)・・なので・・修正ファームやパッチが出るのを待つか・・私のように見切りをつけておさらばするしかありませんね。。   

 

関連記事: 
dynabook AZ85がやって来た(1) 
dynabook AZ85がやって来た(SSHDが遅い?)(2) 
dynabook AZ85 ドライブエラーのスキャンとディスクの修復(3)   
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:エクスペリエンスインデックス(4) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:グラフィック編(5) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:ストレージ(東芝SSHD)編(6) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:通信編(7) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:ディスプレイとサウンド(8) 
dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本機能:操作・表示編(9) 

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:グラフィック編(5) | トップページ | dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:通信編(7) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/62407614

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:ストレージ(東芝SSHD)編(6):

« dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:グラフィック編(5) | トップページ | dynabook AZ85(i7-6700HQ)の基本性能:通信編(7) »