« レガシィのルームライトをLED化 | トップページ | 府中のラーメンと言えば・・「ふくみみ」 »

2015年9月12日 (土)

セカンドポンドがフライ専用では無くなる(那須白河フォレストスプリングス)

オフシーズンでは度々お世話になる那須白河フォレストスプリングスだが・・この管理釣場は広大な敷地を有しており・・4つのポンドがある。。   
FORESUTO   
その一つであるセカンドポンドはこれまでフライ専用(月2回のルアー解放日有り)だったのだが・・9/19からフライ専用では無くなるらしい(正確には平日のみフライ専用で土日祝日はルアーOKとなる)・・運営側の意図は不明だが・・まあ~・・どうなんでしょうな~・・これまで・・フライ専用ポンドがあると言うのは大きな(?)売りだったはずなのだが・・方針転換(経営判断)をするようだ!この件に関しては他人事では無いので私見を述べさせてもらう。。   
IMG_3107   
◆経営者殿や常連のエリアフィッシャーの方々は大きな誤解をしていないだろうか?      
フライ専用を止めてルアーに解放すると言うことは・・これまでセカンドポンドに縛り付けていたフライフィッシャー達にファーストやサードポンド解放すると言うことになる。。(逆の言い方をすればね)・・これは何を意味するか・・・ファーストやサードのインレットでダブルハンドを遠慮なく振ることができる・・と言うことだろう!・・ダブルハンドで無くても・・シューティングヘッドを使った・・引張りを・・誰憚ることなくやっていいと言うことだよね・・・これまではフライ専用ポンドがあるため遠慮していたけどね~。。   
   
◆フライの引張りは場を荒らすよ!      
マーカーの釣りしか見たことが無い人は想像がつかないかもしれないが・・シンキングを使った引張りやスペイ系のキャストは釣場を荒らすと言うか・・手前やラインの及ぶ範囲の魚を散らすことが多いです。。また・・折角・・回遊してきた魚の群れを追い払ってしまうことがあります。。ルアーのレギュレーションは5gなので・・せいぜい30mですよね・・状況によってはもっと小さなルアーでないと食わないので・・多分・・飛距離なんてたかがしれてますよね・・それに対し・・フライは番手・ラインの種別・ダブルハンドの制限もありません・・なので・・40m以上なんて楽勝です(その気になれば向う岸まで届く)。。よく見かける光景ですが・・フライの引張りの隣にいるエリアフィッシャーは釣れないことが多いです。(マーカーなら影響無いですけどね)フライフィッシャーはそれを知っているので・・とても申し訳なく・・エリアフィッシャーの間に割って入ることは出来なかったんですよね・・だから・・フライ専用でやってたんだけど・・もう・・そういう配慮は必要ないと言うことだろうか??   
   
◆今後の予想      
多分だけど・・そのうち・・ダブルハンド禁止(平日のみとか)・・シューティングヘッド禁止・・スペイ禁止とか・・つまらない釣場になるのかもしれません・・いままで色々な管理釣場を見てきましたが・・常連のエリアフィッシャーの意見を聞き入れて成功した釣場はありません。この釣場を設計された故西山さんの思想に対しブレることなく運営して頂きたいと思います。   
   
◆方向転換の目的は不明だが!      
確実に言えることがあります・・フライ専用ポンドを止めても・・売上が伸びることはありません・・より多くの魚を釣らせるしか・・売上を伸ばす方法はありません。。これは事実ですよ!      
       
◆ではどうするのが正解なのか!       
フライしか見た事の無いポンドにルアーを解放したい!・・別の言い方ならば・・ルアーやマーカーしか見た事のないポンドにフライを解放したい!!・・ならば・・入れ替えの日を設定すればよい!つまり・・ファースト(1st)はルアー/フライOKでエリア派用・・セカンド(2nd)はルアー専用解放日・・・サード(3rd)はフライ専用解放日・・と言う風に・・シャッフルする日を設定すれば・・誰も損をすることなく・・全ての人がwin-winの関係になれるはずである・・ 経営側から見れば・・大きな売りになるし・・増益が期待できる。ルアーマンやフライマンにとってもありがたい話である・・エリア派にも損は無いはずである。。これが正しい経営判断ではないだろうか?(Kenちゃんのアイディア)
   
※フォレストのBBSへ書込みをすることも考えましたが・・範囲が限定的であるため書込みは控えました・・影響力のある自ブログで発信して見ました。。   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« レガシィのルームライトをLED化 | トップページ | 府中のラーメンと言えば・・「ふくみみ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/62266090

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドポンドがフライ専用では無くなる(那須白河フォレストスプリングス):

« レガシィのルームライトをLED化 | トップページ | 府中のラーメンと言えば・・「ふくみみ」 »