« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月20日 (日)

SHIMANO(シマノ)CARDIFF(カーディフ)NX

来季の中禅寺湖用に購入してみた(S83ML)・・・でも・・見た目が派手すぎではないか・・(^_^;)・・まるで・・イタリア製のバックのようだ・・だって・・これだよ!   
IMG_0931   
ハイパワーXと言う・・カーボンシートをスパイラルX状に締め上げる技術らしいが・・塗装せず・・そのまま・・ナチュラルフィニッシュとは・・色も茶系なので・・本当に革製のカバンのイメージになってしまう。。   
IMG_0932   
このデザインが許せるのなら・・まずまずのロッドだと思う・・・癖が無く扱い安い!・・ルアーも5~25gとレンジが広い。中禅寺湖で60cmクラスのレイク狙いなら・・この性能で不足はないと思う。。でもデザインが派手なんだよな~・・塗装がバット部のみって・・なんで・・黒で全面塗装しなかったのだろう??・・全面塗装したほうが・・絶対カッコイイのに!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                           
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

管釣りシーズンへ突入(久しぶりのフォレストスプリングス)

もう~すっかりと秋です・・秋雨も上がって清々しい・・シルバーウィークとなりました。。先日の大雨の影響と行動範囲の主だった河川・湖が禁漁間際ということで・・今シーズンは・・もうフィールド終了かな~・・って感じです。。   
IMG_0991   
ということで・・管釣りシーズン突入ですね!スタートはいつものフォレストスプリングスなんですが・・これまでフライ専用だったセカンドポンドが事実上フライ専用ではなくなり・・ルアーに開放されました。。(関連記事は以下)   
   
セカンドポンドがフライ専用では無くなる(那須白河フォレストスプリングス)   
   
隣の芝は青く見える・・とはまさにこのことでしょうか・・フライしか見たことがない魚がルアーで爆釣??・・フライマンから言わせてもらえば・・はあ~?って感じですよね!・・でも予想通り・・セカンドポンドはエリアフィッシャーでいっぱいです。。ならば・・空いているサードポンドの方がいいやってことでウッドデッキをKAZUやんと二人で占領状態となりました。(この時はサードはガラガラでした)   
IMG_0983   
このウッドデッキは初めてですが・・いや~・・障害物が何もないので・・すげ~振り易いです。。二人でダブルハンドを振りまくってました。。でも・・本当にフォレストは釣れない管理釣場になってしまいましたね・・・しかも連休でそれなりに人が入っているにもかかわらず・・放流はありません。。当然ですが・・セカンドポンドも釣れている気配はありません・・暫くすると・・セカンドいた人たちがサード側に入ってきました・・笑っちゃいますよね!(フライしか見た事が無い魚がルアーで爆釣だったのでは??)・・管釣りに屁理屈は必要ありません・・「釣れてなんぼ:実績が全て」の世界です。。特に・・この地域は超激戦区なので・・戦略を誤れば・・倒産ですよ!      
小物でも飽きない程度に数が釣れれば・・面白いのですが・・忘れた頃に・・ポツリ・ポツリと釣れて・・また止まってしまう・・・サードポンドの一級ポイントでこれですか?って感じです。色物がそれなりに混じっていましたね・・ブルックとか・・ヤマメとか・・   
IMG_0988   
・・やはり・・この季節はまだ表層です・・フローティングで表層直下を引張るか・・ドライですね!   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

レガシィーのエアコンフィルターを交換

恒例となったエアコンフィルターの交換をしました。フィルターはいつものBOSCH(AN-T02)です。。(これはトヨタ用ですが・・レガシィでもそのまま使えます・・スバル用の型番もありますが・・トヨタ用のほうが割安なのでこれを毎回使用しています・・約2500円くらい)   
IMG_0979IMG_0980   
エアコンフィルターの交換目安は(メーカー推奨)1年/1万Kmなんですが・・今回はどこまで使える物なのか・・試して見たんです・・結論から言うと・・1.5年/1万2千Km位なら・・脱臭効果も維持したまま・・使用可能でした。。それ以上になると・・脱臭効果がなくなって・・エンジンスタートした最初の数分間が妙に・・臭います。。何と言うか・・使い古した雑巾のような臭いというか・・かすかではありますが・・最初だけ臭うようになります。。でも新品に交換すると見事に解決です。。   
IMG_0981   
左が約2年使用した物・・右が新品です。。2年使うと・・ゴミ・・埃が凄いですね・・高い物ではないし・・交換も超簡単なので・・定期的に交換することをお勧めします。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・      
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年9月13日 (日)

Tiemco(ティムコ)のホームページ(サイト)が表示できない!

2台のPC(IE11とIE10)からも・・スマホ(アンドロイドもiPhone5sの両方)でもティムコのホームページが表示できません・・・   
TIEMCO   
突然どうしてしまったの??・・ティムコのWEB用サーバーがダウンしているとしか思えません!・・何かあったのかもしれませんね・・怖いですね・・日曜日なのに・・システム担当は今頃・・<(`^´)>・・でしょうか?   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・    
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

動画や音楽再生中にフリーズ(原因はオーディオドライバーだった)

YouTube(ユーチューブ)とか・・WindowsMediaPlayer・・RealPlayer・・等で動画や音楽を再生中に突然フリーズしたり・・「ガーピーブー」・・とかノイズが突然発生しシステムが停止して・・何の操作(キーボードやマウス他)も受付無くなる・・・2~3秒の時もあれば・・数分間・・と言う長時間まで変則的に発生するプチフリーズが再発した。。過去の経緯は以下・・   
   
動画再生中にフリーズ(SSDのプチフリ?)   
   
コーデックの可能性もあったので・・Fixitとか・・やってみたけど・・予想通り・・効果無し・・   
FIXIT   
やっぱり・・ドライバーかな~ってことで・・色々と試してみると・・どうも・・オーディオドライバー(Realtek High Defintion Audio)が怪しい・・・怪しい理由は・・内蔵スピーカーで再生している時に限る・・って発生の限定条件があって・・まあ~・・再インストールして見るか・・って試してみたら・・ビンゴ!!・・やっぱりお前だったのか!・・普通なら・・これで記事終了なんだけど・・どうも・・ドライバーの再イントールって・・敷居が高い見たいで・・やり方を教えてほしい・・って話もあるので・・Windows7限定ですが・・以下が手順になります。。   
   
①まず・・システムの復元ポイントを作成しておきましょう・・これで万が一何かあっても元に戻せます。    
「スタート」「コントロールパネル」「システム」「システムの保護」   
SYSHUKUGEN   
利用できるドライブが有効になっていることを確認して・・「作成」クリック・・適当に名前を付けて復元ポイントを作成しましょう。   
   
②オーディオドライバーを調べます。(自身の場合・・Realtek High Defintion Audio)   
「スタート」「コントロールパネル」「デバイスマネージャー」「サウンド・ビデオ・・・」の所の△をクリック   
AUDIODRIVE   
ここを右クリックして・・プロパティを調べましょう・・   
DORAIVEPROPATHI   
ここで・・バージョンを控えておきましょう!・・まだ・・削除は早いです・・その前にやることがあります。   
   
③調べたオーディオドライバーの最新版をネットからダウンロードしておく。。    
自身の例だと・・「Realtek High Defintion Audio ドライバー」というキーワードでWEB検索します。。一番よいのは・・提供しているベンダのサイトに入って・・入手するのがいいでしょう。。Realtek High Defintion Audio の場合は以下・・   
REALTEK   
ここで・・Windows7 32bit/64bit版をダウンロードして保存だけしておきます。   
   
④ドライバー(Realtek High Defintion Audio )を削除(アンインストール)します。    
上記のプロパティ画面からもできます。   
   
⑤ドライバーの再インストール・・先ほど入手(ダウンロード)したexeを起動してインストールします。   
   
⑥再起動が要求されるので・・再起動します・・これでドライバーが構築されます。 
   
⑦適当に音楽や動画などが再生できるか・・確認しましょう。。   
   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年9月12日 (土)

府中のラーメンと言えば・・「ふくみみ」

やっぱり・・美好町の「ふくみみ」でしょう!・・・細麺でコシがあってスープとよく絡まり・・まあ~・・旨いですな~   
IMG_20150912_112354   
外は10人位・・お店の中では椅子に6人位が並んでいます。今回は奮発して家族皆で特選中華そばですよ~   
IMG_20150912_114125   
美味しくて分厚いチャーシューが3枚も乗っていて・・味玉も1ケ分入っています。   
HUKUMIMI   
やっぱり麺が一番の特徴でしょうね・・このスープ(醤油)と合うんです!府中で一番のラーメン(お勧め)は「ふくみみ」です。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

セカンドポンドがフライ専用では無くなる(那須白河フォレストスプリングス)

オフシーズンでは度々お世話になる那須白河フォレストスプリングスだが・・この管理釣場は広大な敷地を有しており・・4つのポンドがある。。   
FORESUTO   
その一つであるセカンドポンドはこれまでフライ専用(月2回のルアー解放日有り)だったのだが・・9/19からフライ専用では無くなるらしい(正確には平日のみフライ専用で土日祝日はルアーOKとなる)・・運営側の意図は不明だが・・まあ~・・どうなんでしょうな~・・これまで・・フライ専用ポンドがあると言うのは大きな(?)売りだったはずなのだが・・方針転換(経営判断)をするようだ!この件に関しては他人事では無いので私見を述べさせてもらう。。   
IMG_3107   
◆経営者殿や常連のエリアフィッシャーの方々は大きな誤解をしていないだろうか?      
フライ専用を止めてルアーに解放すると言うことは・・これまでセカンドポンドに縛り付けていたフライフィッシャー達にファーストやサードポンド解放すると言うことになる。。(逆の言い方をすればね)・・これは何を意味するか・・・ファーストやサードのインレットでダブルハンドを遠慮なく振ることができる・・と言うことだろう!・・ダブルハンドで無くても・・シューティングヘッドを使った・・引張りを・・誰憚ることなくやっていいと言うことだよね・・・これまではフライ専用ポンドがあるため遠慮していたけどね~。。   
   
◆フライの引張りは場を荒らすよ!      
マーカーの釣りしか見たことが無い人は想像がつかないかもしれないが・・シンキングを使った引張りやスペイ系のキャストは釣場を荒らすと言うか・・手前やラインの及ぶ範囲の魚を散らすことが多いです。。また・・折角・・回遊してきた魚の群れを追い払ってしまうことがあります。。ルアーのレギュレーションは5gなので・・せいぜい30mですよね・・状況によってはもっと小さなルアーでないと食わないので・・多分・・飛距離なんてたかがしれてますよね・・それに対し・・フライは番手・ラインの種別・ダブルハンドの制限もありません・・なので・・40m以上なんて楽勝です(その気になれば向う岸まで届く)。。よく見かける光景ですが・・フライの引張りの隣にいるエリアフィッシャーは釣れないことが多いです。(マーカーなら影響無いですけどね)フライフィッシャーはそれを知っているので・・とても申し訳なく・・エリアフィッシャーの間に割って入ることは出来なかったんですよね・・だから・・フライ専用でやってたんだけど・・もう・・そういう配慮は必要ないと言うことだろうか??   
   
◆今後の予想      
多分だけど・・そのうち・・ダブルハンド禁止(平日のみとか)・・シューティングヘッド禁止・・スペイ禁止とか・・つまらない釣場になるのかもしれません・・いままで色々な管理釣場を見てきましたが・・常連のエリアフィッシャーの意見を聞き入れて成功した釣場はありません。この釣場を設計された故西山さんの思想に対しブレることなく運営して頂きたいと思います。   
   
◆方向転換の目的は不明だが!      
確実に言えることがあります・・フライ専用ポンドを止めても・・売上が伸びることはありません・・より多くの魚を釣らせるしか・・売上を伸ばす方法はありません。。これは事実ですよ!      
       
◆ではどうするのが正解なのか!       
フライしか見た事の無いポンドにルアーを解放したい!・・別の言い方ならば・・ルアーやマーカーしか見た事のないポンドにフライを解放したい!!・・ならば・・入れ替えの日を設定すればよい!つまり・・ファースト(1st)はルアー/フライOKでエリア派用・・セカンド(2nd)はルアー専用解放日・・・サード(3rd)はフライ専用解放日・・と言う風に・・シャッフルする日を設定すれば・・誰も損をすることなく・・全ての人がwin-winの関係になれるはずである・・ 経営側から見れば・・大きな売りになるし・・増益が期待できる。ルアーマンやフライマンにとってもありがたい話である・・エリア派にも損は無いはずである。。これが正しい経営判断ではないだろうか?(Kenちゃんのアイディア)
   
※フォレストのBBSへ書込みをすることも考えましたが・・範囲が限定的であるため書込みは控えました・・影響力のある自ブログで発信して見ました。。   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年9月 5日 (土)

レガシィのルームライトをLED化

今更かよ~・・って感じですが・・(^_^;)・・かなり値段もこなれてきたのでレガシィBPEのルームライトをLED化して見ました。。ルームライトは全4箇所(前席用マップライトが2つ、中央ルームライト、ラゲッジルームライト)なんですが・・ちゃんとセット物が販売されていて値段も2,300円位です。(レガシィツーリングワゴン(BP5/BPE) FLUX LED ルームランプ 52連4点セット)   
IMG_0970IMG_0972   
◆前席用マップライトがLED8灯×2個   
◆中央ルームライトがLED20灯   
◆ラゲッジルームライトがLED16灯   
使用されているLEDは一世代古い為・・一個あたりの輝度はいまいちですが・・灯数で勝負って商品ですね。。作業はすごく簡単なので・・説明は省きます。。いや~・・しかし・・メッチャ明るくなりますね。。以下が比較写真です・・オート撮影なので映像からは明るさの絶対値比較が難しいですが・・(マニュアル撮影にすれば良かった・・)   
◆交換前   
IMG_0974   
◆交換後   
IMG_0977   
特に・・前席用マップライトは格段に明るくなりました(感覚的に3~4倍くらい)。。やはり普通のホワイトLEDなので・・刺す様な眩しさと言うか・・電球のような暖かさは無く・・ブルー系が強めですかね・・・でも・・この明るさは感動的な変化です。。   
◆交換した部品   
IMG_0978   
特に使うことは無いでしょうが・・非常用として保管しておきます。。   

   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »