« 結婚式 | トップページ | 国産リールは通販で買わないほうがいい! »

2015年8月16日 (日)

レガシィのオイル交換

長年愛用(8年以上)してきたモチュール(MOTUL)300Vだが・・並行輸入品が入手しずらくなり・・正規品とほとんど値段が変わらない状況となってしまった。。そこで今回は車仲間でも評判の高い・・REDLINE(通称:赤線)を試すことにした。。
IMG_0934
このオイルはVWの502、BMWのLL01に適合しており・・ロングライフ(15000Km/1年)が保証されているオイルである。。モチュールの時もそうだけど・・最近は環境にも財布にも優しい・・1年に一度の交換サイクルへとチェンジしてきた。。さすがに1年乗ると・・オイルも焦げ茶色だけど・・このクラスのオイルだと燃費や加速の悪化は僅かしか無い・・ただ・・フィーリングと言うか・・エンジンの静かさや・・回って行く時の気持ち良さ・・は新品のほうが断然いいので・・フィーリングが大事と言う人は2回/年の交換がいいだろう。
IMG_0935
さて・・インプレッションだけど・・
◆アイドリングが超安定(アイドリングのブレがほとんど無くなった)
◆エンジンがスゲー静かになった(アイドリングでも回していった時も静かに感じる)
◆スムーズに回る(高回転になった時の膜切れ感もまったくない)
BPEは3000ccのDOHC水平対向6気筒・・オールアルミエンジンだけど・・相性はバッチリ・・水平対向6パツの性能を十分に引き出せるオイルだと思う。。モチュール300Vとの差はほとんど感じられなかった!!値段も1600円/1Lくらいなので・・財布にも優しい・・300Kmほど走行したが・・アクセルを踏む量が減った気がする・・燃費も僅かではあるが改善した(新品なので当たり前か・・(^_^;)・・)。モチュールでも共通しているが・・粘度の高いネバリとサラサラ感の相反する性質の・・良い所取り(二律背反)ができるオイルだと思う。。エステル系だと・・モチュールかREDLINEしかないね!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                           

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 結婚式 | トップページ | 国産リールは通販で買わないほうがいい! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/62096925

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィのオイル交換:

« 結婚式 | トップページ | 国産リールは通販で買わないほうがいい! »