« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

トリプルドムとうふ・・黒い三連星!

オルティガ・・マッシュ・・モビルスーツにジェットストリームアタックをしかけるぞ!ああぁ~俺を踏み台にした・・・マ・マッシュのドムがやられた。。第24話・・ミデア輸送機で特攻するマチルダさんがここで戦死してしまう回ですね。。さあ~第1段のザクとうふに始まり・・第2段は鍋用ズコックとうふ・・・第3段のビグザムとうふ・・・そして・・今回のトリプルドムとうふ・・なんと・・チョコレート風味でデザートとしてアレンジされています!
Img_0963
3種類(オルティガ・マッシュ・ガイア)それぞれ微妙にデザインも味も違いがあります。
◆オルティガ機(ミルクチョコ風味)
Img_0967
◆マッシュ機(ビターチョコ風味)
Img_0969
◆ガイア機(マイルドチョコ風味)
Img_0968
まあ~・・味は良くできていますね。。チョコ風味のヘルシーデザートです。価格は単品で200円程度です・・豆腐として考えると・・えらく高価ですが・・デザートとして考えれば・・まあ~・・それでも高いかなぁ~??
関連記事:
豆腐!起動ビグ・ザム(MA-08)
ザクとは違うのだよ!ザクとは・・「鍋用ズゴック豆腐」
グフとは違うのだよ!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月23日 (日)

IE8(Internet Explorer 8)が応答なしでフリーズ

4台あるPCの中で・・自身専用のノートPC(WIN7)なんだけど・・頑なまでにIE8を使用して来た。。別に気にいってる訳ではないのだが・・次から次へとVerアップするMicrosoftに苛立ちを感じているだけの話である。。ところが・・最近になって・・不都合が生じてきたのだ・・一つ目は・・特定のサイトにアクセスすると・・応答なしでIEフリーズとなってしまう・・(ティムコ:TEIMCOのホームペジだと確実にフリーズする)・・それと・・SDカードを挿した時・・IE8が邪魔をして・・取り外し出来ないとメッセージが出ることがある。。アドオン関係の全無効化や一時ファイルやCookieの削除・・設定のリセット・FixIT等・・色々試したが・・まったく効果は無かった。。やもえず・・IE10へとバージョンアップ(IE11にしない所がトシyanらしいかな・・(^_^;)・・)して見た。。   
IE10   
すると・・2件の問題とも・・見事に解決!!理由はさっぱりだが(多分・・再インストールと同じなんでしょうな~)・・まあ~解決したから・・良しとしますか。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月22日 (土)

国産リールは通販で買わないほうがいい!

先日、ダイワのスピニングリール(EXCELER2506)をWILD-1で購入したのだが・・すぐに壊れてしまった。。リールを回している最中にガクっと何かに引っ掛かって・・・停止してしまう症状が多発して・・使い物にならなくなってしまったのだ。。ダイワのアフターサポートを調べたら・・販売店からでないと受付できないとの事・・え~・・ってことはアマゾン(amazon)なんかで購入したら・・修理が面倒ってことですね!割高ではあったが・・WILD-1で購入して良かった。。早速・・修理依頼すると・・購入間もなくだったため・・新品と交換してくれた。。(依頼してから約2週間程度で戻って来た)
IMG_0962
やっぱり・・お店から買うってのは安心感がありますなぁ~・・ちなみに・・ダイワもシマノも同じですが・・保証書が無い場合がほとんどです(信じられないけど~)・・ロッドは保証書があるけど・・リールは無い??不思議ですね。。保証書はありませんが・・販売店購入であれば・・個体故障や不具合の場合は無料で修理して貰えます。フライリールは安物でもちゃんと保証書が付いています・・なんか釣り具って・・良く判らん商流ですね。

ロッド:通販でもOK(アマゾン購入でも保証書があるので納品書とセットで大丈夫)
リール:通販は止めたほうが無難(販売店からでないと受付してもらえない)

※フライリール(シマノ・ダイワ以外)の場合・・大体は保証書があるので通販でもOK。。フライの場合は文化がまったく異なる・・SAGEやSCOTTなんかはオリジナルオーナーに対しては永久保証だしね。通販かどうかでは無く・・正規代理店(ウォルトンやマーベリック)を通した商品かどうかが重要になる。LOOPなんかはティムコが保証書を発行するので・・並行輸入でない限り通販でも大丈夫。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                            

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月16日 (日)

レガシィのオイル交換

長年愛用(8年以上)してきたモチュール(MOTUL)300Vだが・・並行輸入品が入手しずらくなり・・正規品とほとんど値段が変わらない状況となってしまった。。そこで今回は車仲間でも評判の高い・・REDLINE(通称:赤線)を試すことにした。。
IMG_0934
このオイルはVWの502、BMWのLL01に適合しており・・ロングライフ(15000Km/1年)が保証されているオイルである。。モチュールの時もそうだけど・・最近は環境にも財布にも優しい・・1年に一度の交換サイクルへとチェンジしてきた。。さすがに1年乗ると・・オイルも焦げ茶色だけど・・このクラスのオイルだと燃費や加速の悪化は僅かしか無い・・ただ・・フィーリングと言うか・・エンジンの静かさや・・回って行く時の気持ち良さ・・は新品のほうが断然いいので・・フィーリングが大事と言う人は2回/年の交換がいいだろう。
IMG_0935
さて・・インプレッションだけど・・
◆アイドリングが超安定(アイドリングのブレがほとんど無くなった)
◆エンジンがスゲー静かになった(アイドリングでも回していった時も静かに感じる)
◆スムーズに回る(高回転になった時の膜切れ感もまったくない)
BPEは3000ccのDOHC水平対向6気筒・・オールアルミエンジンだけど・・相性はバッチリ・・水平対向6パツの性能を十分に引き出せるオイルだと思う。。モチュール300Vとの差はほとんど感じられなかった!!値段も1600円/1Lくらいなので・・財布にも優しい・・300Kmほど走行したが・・アクセルを踏む量が減った気がする・・燃費も僅かではあるが改善した(新品なので当たり前か・・(^_^;)・・)。モチュールでも共通しているが・・粘度の高いネバリとサラサラ感の相反する性質の・・良い所取り(二律背反)ができるオイルだと思う。。エステル系だと・・モチュールかREDLINEしかないね!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                           

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月 9日 (日)

結婚式

昨日・・ホテルニューオータニで結婚式・披露宴があり・・参列した。。首都高の外苑で乗降りするのは2度目だが・・いずれも結婚式である。。30年以上も東京暮らしをしているが・・高速で通り過ぎることはあっても・・赤坂御所や迎賓館近くを走るなんて・・めったに無い。。渋滞がなければドアtoドアで40分程度・・物理的に遠い訳ではないのだが・・生活水準とでも言うか・・(T_T)・・庶民が普通に足を踏み入れる場所でないことも確かだと思う。。しかし・・さすがと言うか・・ニューオータニのスタッフの接客(サービス)はレベルが高いねぇ~~一人一人の教育が行き届いているのが良く判るし・・マネージャークラスや中堅のメンバーの対応力は絶賛ですね!

さて・・では・・メニューの紹介です。。
◆祝福飾り和洋織りなす七つの舞(若鳥、フォアグラ、サーモン、穴子、蟹、トマト、黒豆)
IMG_0936
どうも・・自分はこの手のオードブルが苦手です・・(^_^;)・・

◆スープ:(コンソメ、トリュフ)
写真を忘れてしまいましたが・・とても美味しかったです。。

◆舌平目と赤座海老の湯葉巻(柚子とブールブランソース)
IMG_0944
自分は・・豆乳系や乳製品が苦手です・・(T_T)・・申し訳ありません・・

◆薔薇のグラニテ
IMG_0945
イメージはかき氷なのですが・・口に入れると・・炭酸のようにプチプチと弾けます・・面白かったですね。

◆メイン:(牛フィレと野菜)
IMG_0947
普通のお肉ですね・・和風な味付けになっていました。

◆デザート:(抹茶のブリュレ、マスクメロン、ほうじ茶のジュレ、ミルクジェラート)
IMG_0948
さっぱりとしたデザートで清涼感がありました。

まあ~・・うまい・・まずいは個人の嗜好が大きく左右しますから・・特に言うことはありません。ただ・・いつもフレンチ風を食べると思うのですが・・フランスの一般的な家庭料理ってどうなんでしょか?食べたことがないので判りませんが・・例えば・・日本で食べれる美味しいものっていっぱいあるじゃないですか・・寿司、天ぷら、蕎麦、うどん、各種鍋料理や丼もの、お好み焼きからラーメン、カレー等々・・別に懐石料理だけが和食ではありません。いつもフォーマルで食べるフレンチ風って・・和食で言う所の懐石料理なのかな??って思っていて・・フランス人がいつもこれを食べているとは思えません。フランスの美味しい家庭料理ってのを是非・・食べて見たいとおもいますね。。まあ~自身は和食が一番ですが・・二番目は?と聞かれたら、迷わず中華ですね!瀋陽と言う所で・・東北料理(宮廷料理)を何度か頂きました、ツボに嵌った時の中華料理の旨さは半端ないです・・唾液がドッバと出てきて・・脳をダイレクトに刺激する旨さです。いまだに・・フレンチではよだれが出る旨さを経験したことが無いので・・是非・・本場で経験してみたいです。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                           

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月 2日 (日)

TENRYU Rays(レイズ)RZ75MLインプレッション

まあ~・・絶賛するようなロッドでは無いけど・・悪くも無く・・それなりのロッドだとは思うが・・巷で言われているような・・テンリュウのレイズは「賢者の選択」ってのはかなりマユツバだね!!
IMG_0911IMG_0917
キャスティングはまあまあかな~・・7g位から14g位まで重さに応じて思い通りに投げられる・・残念なのが・・魚とのファイティング能力かな・・全体的にハリが強めで、ティップにもう少し・・しなやかさが欲しい・・それに・・バット側にボロンのようなネバリと言うか・・パワーのあるいなしが欲しい・・このアクションだと弾くような動きになって・・キャッチ直前でバラシやすくなる。。定価で41千円・・実売価格が約32千円程度・・値段の価値があるかは微妙だと思う。コルクの質も悪く・・(コルクに関しては6千円程度の安物ロッドと大差が無い)・・所有感をくすぐる美しさや質感は全く無いねぇ。。
IMG_0914IMG_0915
アクションもキャスティング優先で魚とのやり取りは考慮されているとは思えない・・バランスがいいとは言えないなぁ!!同じ価格帯ならば・・ダイワ(シルバークリーク)やシマノ(カーディフNX)が無難だと思う。あ~~そう言えば・・このロッドの美点が一つありました・・それは軽さですね・・とても軽いので・・疲れが軽減されます。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                         

web拍手 by FC2 written by トシyan

中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第3回)

中禅寺湖でフライ・ルアー攻略をするための基礎知識。。今回はいよいよ・・まとめ・・と言うことになるけど・・まだ・・食:捕食対象(エサ)の話が出ていなかったので・・まとめる前に少し・・ベイトの話をすると・・ズバリ・・ヒメマスの幼魚がメインディッシュと考えるべきだと思う・・この季節(8月)のワカサギは生まれたての赤子であり・・レイクの住む世界にはいないはず・・もちろん・・シマエビ、ヨシノボリ、レインボーやブラウンの稚魚・幼魚もいるのだが・・こちらは・・岸側・・浅場にいるはずであり・・やはり・・住む世界が違う。そう考えると・・同じく冷水系のヒメマス幼魚が一番ターゲットになり易いと思うのだが・・どうだろう?・・ヒメマス幼魚の適正水温は11℃位・・水深に換算(この季節)すると・・17m前後になる・・腹が減ったら・・暑さを少し我慢してこの水域まで食事をするためにやってくる・・そして・・また・・深場に戻って・・休息・・と推測している。。メインターゲットとなるレイクトラウトの衣食住(衣:水温、食:エサ、住:酸素)を考察してきた訳だが・・この季節の釣りを要約すると・・以下になるかな~・・

◆水温
まあ~ズバリ6℃エリアでしょうなぁ~・・たまに食事もあるので・・11℃エリアくらいまで上がってくることもある。もう一つ・・重要なファクター・・水温躍層(サーモクライン)は揺らぐ・・って所でしょうか。。

◆溶残酸素(DO)
禁漁までは考える必要が無いと判断する・・よって・・水温だけで水深を探ればよい。。

◆ベイト
食える物は何でも食べるが基本だとは思うけど・・ヒメマス幼魚がメインディッシュではないかな~・・あくまで推測ですが。

※7/31(金)に岸釣りでレイクにチャレンジして来ました。。結果は坊主・・(^_^;)・・でしたが・・ラインブレイクが1本(多分レイクだと思います)それから・・キャッチ寸前でのバラシ(56くらいのレイクでした)が一本。。なので・・条件がそろえば・・釣りは成立します。

関連記事:
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第1回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第2回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第3回)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        

web拍手 by FC2 written by トシyan

2015年8月 1日 (土)

中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第2回)

中禅寺湖でフライ・ルアー攻略をするための基礎知識。。今回は溶存酸素の話です・・が・・その前に自然循環環境(エコロジー)を考えてみましょう・・アクアリュームでは常識的な話なのですが・・小さな水槽でも・・大きな湖でも・・規模の違いはあれ・・循環環境の基本は同じです。湖にはプランクトン・・魚の排泄物や様々な生き物の死骸等・・大量の有機物が存在します。この有機物は地球上のどこにでもある色々なバクテリアが分解を行います・・分解された物質はアンモニア(毒性あり)に変化します。アンモニアは別のバクテリアによって亜硝酸塩(弱毒性あり)に分解されます、さらに亜硝酸塩は更に別のバクテリアによって硝酸塩へと分解されます。硝酸塩は(窒素化合物なので)植物やプランクトンが吸収します。ところで・・このバクテリアの活動に欠かせないものが・・酸素になります。栄養素の大きい湖ほど・・大量の酸素を消費することになります。元々・・中禅寺湖は貧栄養湖だったはずなのですが・・湯ノ湖からの生活排水の影響で・・今では・・富栄養湖へと変貌してしまいました。
image
湖の表層では常に豊富な酸素に恵まれていますが・・最深部ではそうはいきません。前回の話でもあるように・・循環期でないと表層と底の水が混じりあうことはありません。なので・・深淵部の酸素は循環期以降・・どんどん減少(バクテリアの活動により)していくことになります。中禅寺湖は代表的な複循環湖(年に2回循環される)ですので・・この時だけ表層付近の酸素と最深部の窒素系栄養分が大循環されるわけですなぁ~では・・水(表層)に溶ける酸素量ってどんなもんなんでしょうか?これは気圧と水温が大きく関係します・・水温が低いほど・・気圧が高いほど・・溶残酸素(DO)は高くなります・・下のグラフがその関係(1hp時)です。。
image
水温が4℃の時で気圧が1hpなら・・約12.7mg/Lなんですが・・中禅寺湖は標高が高いため・・最高値を11mg/Lに設定してみました。・・それで・・下のグラフはあくまで推定(適当なので保証はできません)ですけど・・深淵部の月別酸素濃度(mg/L)になります。横軸は月、縦軸は酸素濃度(mg/L)になります。。
image
4月と12月に表層水温が4℃になる循環期が訪れ・・深淵部と表層部の酸素濃度が等しくなる(およそで11mg/L程度と推定)・・8月はサーモクラインの影響で循環が無いため・・酸素濃度は減少(推定で7mg/L)はするのだが・・生きていけないほどではない・・水温が4~7℃程度の低温とすれば・・生死の境目は4mg/L・・・通常活動ならば6mg/L以上あれば問題ないはず!・・そう考えると・・夏場(9月まで含め)の釣りにおいて(中禅寺湖に限定するけど)酸素濃度はあまり考えなくても・・問題は無さそうである。。つまり・・通常の岸釣りのレンジ・・表層~水深25m程度を考える限り・・酸素濃度のファクターは無視できると思っている。と言うことで・・衣食住(衣:水温、食:エサ、住:酸素濃度)の内・・住に関しては禁漁期間である・・11月頃が一番厳しい環境となり・・この時期は表層水温も12℃~8℃とまだ少し高め・・レイクにとって生死の境目はこの季節かもしれない。。

さて・・次回はこの議論のまとめと・・少し食の話もします。。溶残酸素(琵琶湖)に関しては以下の文献が大変参考になります。
琵琶湖北湖の水質変動
私の記事もこの文献をベースにしています。面白いのでぜひ読んでみてはどうでしょうか・・

関連記事:
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第1回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第2回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第3回)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                        
web拍手 by FC2 written by トシyan

中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第1回)

いや~・・申し訳ない!・・久しぶりの更新です。(^_^;)。バカじゃね~の!ってくらい・・毎週のように中禅寺湖に通い続け・・毎回のようにボウズ(凸)をくらい・・昨日・・やっと・・回数券を使いきりました。。昨日は・・またしても・・痛恨のラインブレイクと・・キャッチ寸前での(56cmくらいのレイク)バラシで・・もう・・笑うしかないです。。しかし・・7月の不運(釣りに関して)は半端ないです。。竿->折れる・・リール->壊れる・・ルアー->キャスト中にベイルアームの戻りで大量紛失・・釣りの帰り道->覆面に捕まる。。何か・・変な物が憑いているのでは?ってくらい・・不運の連続ですなぁ~今日は大国魂神社にお参りに行ってきます。。
DSC_4540
さて・・この季節・・土日でもおかっぱり(フライもルアーでも・・岸釣りをするバカ)は自分くらいです・・「釣り人がいない」=「釣れない」の公式通り・・さっぱりですね・・でも・・条件さえ合えば・・釣ることはできるという確証も得られたし・・色々と勉強になりました・・少し整理をしたいと思います。。まず・・釣りをするうえで捕食対象を考えるというのが重要だ!って前にも言ったのですが・・それよりももっと重要な要素があります・・それは水温と・・酸素です。。腹が減った以前の問題として・・生死にかかわる基本事項ですからね。。魚にとっての衣食住(水温:エサ:酸素)が判れば・・攻略も見えてくる・・って話です。

◆まず・・平均的な中禅寺湖の月別気温は以下のようになります。
image

◆次に水温ですが・・季節ごとに・・※真夏※から・・
CHUTEMPAUG
横軸が水温で・・縦軸は水深です。表層からある深度までは高い水温が維持されますが・・10m付近で急激に水温が下がり始めます・・これを水温躍層(サーモクライン)と言います。まあ~暖かい水と冷たい水の境界線だと思ってください。水深がどんどん下がると水温は4℃に収束します・・これは水の比重が一番重いのが4℃だからですね・・これより冷たくても暖かくても比重は軽くなります。このような境界の影響でこの季節は表層と中層・・最深部の水が交わることはありません。しかも・・面白いことに・・この躍層帯は一定の周期で波打つように揺らぎが(他の湖では判りませんが・・)起きます。。

◆水温・・※春/晩秋※
CHUTEMPAPL
表層水温が4℃になる頃・・循環期となり・・大規模なターンオーバーが発生します・・これにより表層と最深部が混じりあうことになりますね・・中禅寺湖では平均的に4月前半頃と・・12月後半から1月の早冬期・・平均気温が4℃付近になる頃が循環期になります。

◆水温・・※真冬※
CHUTEMPFEB
中禅寺湖は全面凍結する湖ではありません・・表層は3℃以下で緩やかな傾斜で4℃まで上昇します。

ここまでくれば・・夏場がいかに岸釣りに適していないかが判りますね・・春頃にフライを引張りまくった遠浅なポイントではまず釣りが成立しません・・そんなポイントにいるのは・・小魚か・・ウグイ・・コイくらいです。レイクトラウトの適正水温は6℃くらいですから・・水深に換算すると・・だいたい20mくらいの深場ってことになります。レインボーの適正水温(9~18℃)は少し高めですが・・溶存酸素も関係してきます。いずれにせよ・・レインボーやブラウンでさえ・・23℃もの表層水温にずっと居られるわけではなく・・普段は適正水温まで潜っているはずです。

さて・・次回は溶存酸素の話になります。。中禅寺湖の水温に関しては以下の文献が大変参考になります。
国立公害研究所報告第69号
私の記事もこの文献をベースにしています。面白いのでぜひ読んでみてはどうでしょうか・・

関連記事:
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第1回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第2回)
中禅寺湖の水温と溶存酸素濃度変動を考察(釣れない理由・釣れる理由)(第3回)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                      

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »